SSブログ

畑の整備、そして耕す [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ランチ、展示会が終わり、展示会の展示替えはスタッフに任せ、
 
遅れている畑仕事を主人と二人で始める。
 
何しろ土もちゃんと整地されていなかったので、展示会の間の天気のいい日に
 
除雪用ブルで、少しは平らにしてくれたが、土だけの所、砂だけの所と、均等に行かない。
 
仕方ないので、雰囲気だけで、一輪車で砂を移動させたり、土を移動させたりした。
 
機械は大雑把な事は出来るけど、細かい事は出来なく、結局手作業で運ぶことになる。
 
いくらやっても均等には程遠く、仕方ないので適当に終わらせた。
 
ランチ最後の日曜日、4t車で、頼んで置いた豚の糞尿堆肥が来たので、
 
4か所に少しずつおろして貰った。
 
少しに見えるが、4t車ですからそれなりの量で、風と吹かれて堆肥の匂いが漂い、臭い。
 
DSC04636.JPG 
 
それを除雪ブルに積んで、何か所かにばら撒いて貰う。
 
DSC04637.JPGDSC04638.JPG
 
その後、二人でスコップで均等にばら撒く。
 
DSC04639.JPG
 
有機石灰と有機肥料を撒いて、二人で2台ある耕運機で耕す。
 
DSC04641.JPGDSC04642.JPG 
 
写真撮るので、私が居なく、耕運機だけ。。。
 
2台でやれば、確かに早いが二人でやっても、かなり時間が掛かる。
 
天気のいい日が月曜日だけで、火曜日は雨マークだったので、とにかく頑張りたかった[exclamation]
 
でも、私と主人の耕運機が1回ずつ回っただけで暗くなってしまった。
 
土が混ざってないのと除雪機で踏み固めているので、固くて耕運機も時々止まったりする。 
 
火曜日、雨が降るまで、少しでも頑張りたいと早朝5時から耕運機をかけた。
 
畝を作り、小雨の中黒マルチを張る。
 
DSC04645.JPGDSC04648.JPGDSC04646.JPG
 
雨の中、春野菜を植えたら6時になった。
 
 DSC04647.JPG
 
早朝からの作業と、雨の中の苗植え、終わってすぐ6時から陶芸教室もあり、8時半終了。。。
 
この二日間疲れた。。。[ふらふら] ヘタヘタになった[exclamation] 
 
いったい何時間働いたんだろう[exclamation&question] 手のひらには、豆が出来て痛い。。。
 
主人は指の骨が折れていたのに、我慢してやって、痛くて昨日の夜病院に行った。
 
前に風の強い日、脚立に乗って風にあおられ、転んで指の骨2か所(両手の中指)
 
折っていたらしいが、病院に行かないで、我慢してたらしい。
 
結局、手術ということになるらしいが、金曜日でないとわからない。
 
スタッフも風邪を引いて、次々といろんな事が起こる。 
 
今年も出だしから前途多難な予感。。。 [ふらふら]
 
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。