SSブログ

バジル、イタリアンパセリの成長 [ハーブ]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
3月3日に植えたバジルとパセリ。
 
バジルは種から1週間で芽が出始め、14日の日はほとんど出揃って双葉になった。 
 
DSC03822.JPG 
 
イタリアンパセリはなかなか発芽しなくて、とても心配したが、やっと11日目に発芽。
 
出始めたら、意外に順調に成長してるような気がする。 
 
芽が出て、2週間経ったら、双葉から、パセリらしい葉っぱが出て来た。
 
DSC03941.JPG
 
これを見たら、やっぱりパセリだわぁ~って・・・(笑)
 
芽が早く出た芽が出始めたバジルもやっと本葉が出て来た。 
 
 
 
DSC03863.JPG
  
今回は紫バジル(左)も植えたのだけど、比べるとちょっとだけ紫っぽい[exclamation]
 
DSC03943.JPGDSC03944.JPG 
 
植物は双葉の時、何の植物だか判定しがたい。
 
そして双葉が出て来て、大人に近づいて来るとなんの植物かわかって来る。
 
人間も生まれたては、顔で男か女か判別できなかったりする。
 
人間も植物も動物も最初が一緒というのが面白いね[exclamation]
 
育て方で、良い子にも悪い子にもなるんだよね。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。