SSブログ

長ネギの種まき [玉葱、葱類]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
3月5日、長ネギ「葱奉行」を植えた。
 
「種まきさん」で種まきをしたけど、1個出てきたり、2個だったり、3個だったり、4個だったりで、
 
あまりに一定じゃなくて、それをピンセットで取って移動していた。
 
DSC03739.JPG
 
だんだん頭に来て、「なんか手でやった方が早いかな[exclamation&question] 」と最後は手で撒いた。
 
あんまり種まき機の意味なくて、ちょっと腹立たしい。。。
 
安いってこんなことかぁ[exclamation&question]それでも私にしては奮発したんだけど・・・
 
昨年残り種で、箱3つ分。。。
 
DSC03740.JPG
 
全部発芽してくれたら万々歳だけど、長ネギの場合は果たしてどうかな[exclamation&question]
 
一昨々年の種はは1年経った一昨年に植えてもほとんど発芽した。
 
今年も発芽してくれたらいいな[exclamation]
 
[黒ハート]
 
4日目くらいから発芽し始めた。。。 
 
4日目、1週間、そして10日目の今日の長ネギの成長。
 
子供のすね毛からおやじのすね毛へと変わって行く長ネギちゃん。。。
 
naganegi.JPG naganegi .JPGDSC03825.JPG
 
これから根が根付いてだんだん寝ているのが立ってくる。
 
水を欠かさないように頑張ろう[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。