SSブログ

私の今年の漢字一字 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今年も今日で終わり。。。

結局年賀状はまだ作ってません。 

掃除をして、ゆず湯に入って、家族4人でかんぱ~い!

DSC02797.JPG

今日は刺身や手巻き寿司など・・・ ミニピザも作って食べました。

DSC02800.JPGDSC02801.JPG 

いっぱい食べて、ビールもも飲みました。 

長男の友達2人も遊びにして、にぎやか大晦日でした。 

[ぴかぴか(新しい)]

[手(グー)]私の今年の漢字一字 [手(チョキ)]

毎年その年を表す漢字一字が、暮れになると発表される。

世間では、「安」

私も自分なりに一年を振り返り、7年前から漢字一字考えることにしている。

7年前は、「送」・・・

 6年前は、「思」・・・

5年前は、「自」 ・・・

4年前は、「育」・・・

3年前は「農」・・・

 2年は「食・・・ 

昨年は「還・・・ 

  

そして今年は・・・壊」

1月からいろんなものが壊れて、修復していました。

小屋、農業倉、展示室、仕事場、パソコン、そして最後は私。。。

仕事も順調には行かなかったし、落ち込む事が多い年でした。 

この漢字は決していい漢字ではないけど、壊れたものをほとんど修復したということで、

来年からは新たな未来が開けて来るはず[exclamation]と信じています。

 今年は大人の休日倶楽部で遊びにも行ってないので、来年は遊びに行きたいです。

もう少し心に余裕を持ち、ゆったりと歩まないとまた病気になってしまうので、

そこを気を付けたいと思っています。 

振り返ると今年もいろんな事があったけど、ブログを書いて吐き出すことで、

心を穏やかになったり、コメントで皆様に励まされ、助言をいただいたり、

ランチの時にはお客様と楽しくおしゃべりして、ストレス発散させていただきました。 

ランチ繋がりで、染色、羊毛フェルト、ブリザーブドフラワー体験教室も楽しんだし、

サツマイモと落花生のオーナーを募集して、みんなで畑で収穫の喜びを分かち合えました。

いろんなものが壊れただけでなく、それを修復するすべを勉強させて貰い、 

また新しい友達の輪が出来たのですから、私に課せられた道だったのでしょう[exclamation]

来年はその道を過ぎた、新たな道でいろんな窮地、楽しいことが待ってるはず[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

2015年、ブログを訪問してくださった皆様、本当に有難うございました。

また引き続き、来年もよろしくお願いします。

それでは、皆様、良いお年をお過ごし下さい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。