SSブログ

冬用長葱の保存 [玉葱、葱類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
冬支度の一つで、冬の間ずっと食べる長葱の保存がある。
 
今年はいっぱい植えてしまったので、うまく保存しないと腐らしてしまう。
 
凍らない程度に寒く、乾燥してる場所・・・とっても悩む。。。
 
量があるだけに悩む。。。 小屋は寒過ぎて凍る。
 
地下には多過ぎるし、湿気があるので、腐る。
 
考えた挙句、 車庫に囲いをしてしておいて、マイナスになる日は仕事場に移動しよう[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
一昨日、朝から長葱を抜いて、外に乾かす。
 
 DSC02174.JPGDSC02173.JPGDSC02183.JPGDSC02184.JPG
 
2日間乾かして、昨日の夕方、枯れた葉と土を少し払い、一本ずつ新聞に包む。
 
DSC02194.JPGDSC02195.JPG
 
包み終わった頃には、すっかり日が暮れていた。
 
DSC02197.JPGDSC02198.JPG
 
今年の葱は、種蒔きから幼少苗まで、時間が掛かってもある程度大きくしてから植えたし、
 
葱間を離して植えたので、まあまあの出来で、太い[exclamation](赤錆が多かったのが残念)
 
下仁田系の美味しい葱である。 
 
さぁ~これから果たして、凍らさず、腐らずに全部食べ切れるだろうか[exclamation&question]
 
冬管理が一番の課題だ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(14)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。