SSブログ

暑い日が続いています。 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
8月初めは寒かったのに、ここんとこ、ずっと暑い[exclamation]
 
暑いとまりんは体の調子が良いようで、動き回る時間も長くなったし、食欲もある。
 
まりんにとっては30℃位がちょうどいいらしい。。。 
 
私は30℃だとクーラー掛けたいが、まりんがクーラー掛けると寒がるので我慢する。
 
[黒ハート]
 
こういう時はスイカ。。。1個は爆発[exclamation]1個はジャズメンバーに[exclamation]
 
後の3個は殆ど私のお腹に入った。。。だって、我が家私しかスイカ食べないだもん[exclamation]
 
直径13㎝のスイカ、一回に半分食べる。。。
 
suika.JPG
 
甘いスイカです[exclamation]お昼 これを食べてご飯食べるとダイエットになるよ[exclamation]
 
1個の苗から5個スイカが採れた。。。来年もこの小玉スイカ苗一個でいいな[exclamation]
 
5個すべて美味しかったよ[exclamation](1個熟して爆発したけど、あれが一番美味しかったはず)
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
一昨日、二人、電動ロクロ体験をやった。
 
P1010001.JPGP1010004.JPGP1010005.JPGP1010007.JPG
P1010013.JPGP1010016.JPG
 
土のどろどろ感というか、ぬるぬる感がとっても気持ち良い[exclamation]って、
 
可愛がるように撫でまわして作品を作っていた。
 
それを聞いて嬉しかったなぁ~・・・
 
きっと、畑の土も陶芸の粘土も、土には心を癒す力があるんだな[exclamation]と、思った。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(20) 

nice! 15

コメント 20

yakko

こんばんは。
13cmのスイカって良いですね〜 皮ギリギリまで完熟 !
私はカット専門です(^_^;) お二人とも美人さんですね !!
by yakko (2018-09-06 21:24) 

song4u

素人の陶芸って、大人の粘土遊びって感じですね。
とっても良いなあと思いました♪
by song4u (2018-09-06 21:39) 

pn

1度はやりたい電動ろくろ♪
by pn (2018-09-06 22:57) 

まほ

土は人間の原点ですものね。
炎や土、水って、本能的に癒されるのでしょう。
ろくろ・・・私は不器用だから、形に出来ない予感(笑)
by まほ (2018-09-07 01:22) 

HOTCOOL

右がタイプ(笑)
by HOTCOOL (2018-09-07 03:41) 

mutumin

yakkoさん・・・とても食べやすいです、冷蔵庫にも入るからバッチリ!
by mutumin (2018-09-07 05:41) 

mutumin

song4uさん・・・このお二人さんやりながらまるで地蔵の頭を撫でまわすように粘土を撫でて、気持ち良い~!って、言ってました。
大人の健全な遊びですね。。。
by mutumin (2018-09-07 05:43) 

mutumin

pn さん・・・さぁ~電動ロクロ体験とランチのツアーを組みましょう!
by mutumin (2018-09-07 05:44) 

mutumin

まほさん・・・癒されるようですね。まほさん、大丈夫だって!私がいるから・・・
by mutumin (2018-09-07 05:45) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・見てるとこ、そこ? HOTCOOLさんらしい。。。
by mutumin (2018-09-07 05:46) 

親知らず

ろくろ、回してみたいなー。
by 親知らず (2018-09-07 07:50) 

mutumin

親知らずさん・・・大人の修学旅行計画してね!
by mutumin (2018-09-07 15:08) 

wildboar

そうか?、土には心を癒す力があるのですね。
by wildboar (2018-09-07 15:22) 

mutumin

wildboarさん・・・土はきっと生きるものの原点だからでしょうか?
by mutumin (2018-09-07 15:25) 

フサヲ

スイカは私も、とくだん好きではナイのですが、
私の身体を想って、いつも真剣に買ってきてくれる人がいたので、
今でもスイカは特別なフルーツです☆
・・・やって、冷蔵庫に入らないから、って、
発泡スチロールの箱を、わざわざソノ為だけに、まいとし取っておいて、
中に氷を入れ、
ソレで冷やして食べさしてくれてたんですもん!!!!
by フサヲ (2018-09-07 17:15) 

mutumin

フサヲさん・・・それは期待に応えて食べなくっちゃね!
この小さなスイカなら、冷蔵庫入ります。でも、氷の方がつめたそう!
by mutumin (2018-09-07 21:16) 

さる1号

爆発スイカって美味しいんだ
どれくらい甘いのかなぁ^^
by さる1号 (2018-09-08 03:21) 

paulo

何か簡単にロクロを回せそう!
次回訪問した時は遊ばせていただきますね
by paulo (2018-09-08 04:52) 

mutumin

さる1号・・・発酵してたし、スイカとメロンは最初に採れる1個目が一番甘いものなんですよ。
by mutumin (2018-09-08 05:00) 

mutumin

pauloさん・・・挑戦してみてください。期待していますよ!
by mutumin (2018-09-08 05:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

9月のランチ・スイーツカメラ復活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。