SSブログ

メロン収穫

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
春に国華園のカタログを見て、このキャッチフレーズに負けて、つい買ってしまった[exclamation]
 
レモーネ「爽やかなレモンの風味とメロンの甘味が絶妙に溶け合う新感覚メロン」
 
種を植えて 芽が出て 定植したら寒さに負けて、最後には6個植えたけど死んで2個だけに[exclamation]
 
ちゃんとナイロン掛けて、毎日開け閉めして手間暇かけたんだけどなぁ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 
死んで抜き取った4個の穴に、リッキー2個、タカミメロン2個の苗を買って植えた。
 
受粉して、産毛に包まれたようなメロンが・・・そしてどんどん成長してメロンらしく。。。
 
P7240057.JPGP7240056.JPG
 
それぞれの品種で受粉したはずだけど、3種類のはずが4種類のメロンが出来てしまった。
 
私の植えた品種はこれなはず[exclamation&question](だんだん自信が無くなって来た)
 
タカミメロン
 
P8010006.JPG
 
リッキー
 
P8010005.JPG
 
レモーネのはず[exclamation&question]
 
P8010003.JPGCIMG0029.JPG
 
そして最初に収穫して食べたのが1カ月以上も前。。。
 
たぶんリッキーだと思うけど、梨のような歯触りで、味はメロン。イマイチ。。。[ふらふら]
 
 
甘いけど、メロンに梨の感覚を求めてない[exclamation]新感覚ではあるけど要らないと思った[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
そしてついこの間、葉が枯れて来たので、全部収穫した。全部で10個以上は収穫したけど、
 
口に合わなかったり、虫に食われたりで最終的には何個かしか食べていない。
 
最終的に味比べをして、品種と共に並べてみた。
 
  左上・・・タカミメロン      右上・・・わからない品種で美味しくない
 
 左下・・・リッキー       右下・・・レモーネ         
 
CIMG0026.JPG
CIMG0030.JPGCIMG0031.JPGCIMG0028.JPGCIMG0029.JPG
 
一番メロンらしくて、甘くて美味しいのはタカミメロン。(左上のネットメロン)
 
右上はまずくて食べるのやめた[exclamation](いっぱいあるから無理して食べなくていいから)
 
結局、食べたのは、タカミとレモーネ少し。。。
 
来年はやっぱりタカミ一本で行こうかな[exclamation&question]
 
メロンやスイカは見た目では美味しさ、食べ頃が判断出来ず、売れないので自家用だけ。。。
 
と考えると1、2個植えればいいという事だ[exclamation]という事がわかった。
 
初めて植えるのは見極めが出来ず、かなりの迷いでて、大きな決断がいる。
 
難しいわぁ~・・・今年も勉強になりました[exclamation]
 
[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(20) 

nice! 17

コメント 20

親知らず

市場に出ない変わった品種は手を出さない方が良いって事?
by 親知らず (2018-09-01 23:50) 

まほ

タカミメロンというのは、初めて聞きました。
なるほど、割って観なければ分からないモノは売れませんね。
by まほ (2018-09-02 01:31) 

HOTCOOL

そのうち、ムツミメロンって品種がでたりして^^
by HOTCOOL (2018-09-02 04:20) 

mutumin

親知らずさん・・・そうだと思いました。
by mutumin (2018-09-02 06:09) 

mutumin

まほ さん・・・タカミは結構有名ですよ。メロン、スイカは自家用で1,2個作ればいいわ。
by mutumin (2018-09-02 06:11) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・いえいえ、ありません!って!
by mutumin (2018-09-02 06:11) 

さる1号

メロンは網網で果肉が緑のがいいな
by さる1号 (2018-09-02 07:50) 

フサヲ

今年は暑すぎて、中の雑菌が繁殖して、ウチのウリ(!)、
何個か泡ふいてました(涙)
mutuminさんは、ウリ、植えはらんのですか (・ ・。)??
母は、スイカとウリとを植えてたと思います~
by フサヲ (2018-09-02 07:59) 

あやけい

最近は育てやすいと言われるミニメロンの苗も売ってますよね。
でも苗が高い!
メロンは買って食べるのが一番楽です。
義母がタイガーメロンとかマクワウリを懐かしがって作ってますけど、味が薄くて、キュウリみたいで馴染みのない私はイマイチなんですよね。
もらうとうちの母が喜んで食べてます。
私が小さい時はプリンスメロン食べたな〜。
by あやけい (2018-09-02 08:01) 

mutumin

さる1号さん・・・メロンらしいメロンが好きなのね。
by mutumin (2018-09-02 08:31) 

mutumin

フサヲさん・・・ウリは植えてません。メロンも植え始めたのは一昨年から・・・スイカは食べないのもあって、今年初めてです。
by mutumin (2018-09-02 08:32) 

mutumin

あやけいさん・・・ころたんね!苗が600円近くするもんね。
昨年植えて、美味しくいただきました。15個取れたけど、甘いのは4個でしたね。
私も昔のまくわうりは苦手です。不味いもん!
私はまくわうりとプリンスメロン、半々の時代。。。後からプリンスメロンが出て来て、とっても美味しい!と感じた物でした。
by mutumin (2018-09-02 08:37) 

yakko

おはようございます。
試行錯誤されてるんですね〜 タカミメロンがメロンらしいですね。
でもメロンは滅多に買いません(^_^;)
by yakko (2018-09-02 11:09) 

wildboar

家庭菜園で今年初めてメロンを作りました。狭いので行灯作りにしましたが一応成功しました。今日、青首大根と赤大根を蒔こうと思っていたので「大根の種蒔き」も参考にさせてもらいました。
by wildboar (2018-09-02 11:32) 

paulo

遺伝子を操作しないと新種はできないから昔ながらの品種がいいと思うけれど、どお?
by paulo (2018-09-02 11:34) 

とりのさとZ

 私の方はプリンスメロンを40粒種まきから始めていましたが、今年の春に種をハツカネズミに食べられてしまったので、やむなく苗を10株購入しました。それはあまりやる気もなくなっていて不作でした。
 プリンスメロンの収穫時期は畑で「実がツルから離れる(ヘタがとれる)ので、明快です。食べごろは収穫して10日後くらいです。メロンはほとんどそれくらい常温で熟成させているはずです。最近はセンサーで糖度を測っているようですね。マクワは子供の時に食べましたが、やはり溶ける直前がおいしいようです。
by とりのさとZ (2018-09-02 12:16) 

mutumin

yakkoさん・・・そうかぁ~メロンそんなに食べないんですね。結構甘いからね!
by mutumin (2018-09-02 13:16) 

mutumin

wildboarさん・・・コメント有難うございます。行灯仕立てですか?
大根、こちらはもう少しで間引き菜っ葉が食べられますね。
by mutumin (2018-09-02 13:18) 

mutumin

pauloさん・・・はい!検討してみたいと思います。私、つい冒険して失敗してしまうんだよね!
by mutumin (2018-09-02 13:20) 

mutumin

とりのさとZさん・・・プリンスメロンはわかりやすいですね。
まくわうりは小さい頃食べて美味しい!というイメージがないんだよね。
by mutumin (2018-09-02 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。