SSブログ

大根の種蒔き [大根・蕪]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
長男が来ると忙しくなるので、その前日20日、21日で大根の種蒔きをした。
 
種を蒔こうとしたら、せっかくきれいに張ったはずのマルチに穴が空いている。
 
新しいマルチを上から張って、テープで修復。。。
 
CIMG0003.JPGCIMG0002.JPGCIMG0004.JPG
 
一瞬、主人を疑ってしまい、どうしてこうなったの[exclamation&question]と、問い詰めた。
 
やってないよ~[exclamation]俺知らないよ~[exclamation]と、怒っていた。。。
 
別な畝に足跡がある。どうもこの足跡は大きいネコかもしれない[exclamation]
 
でも、なんでマルチを破らないといけないんだろう[exclamation&question]目的は何[exclamation&question]おしっこ[exclamation&question]
 
主人を疑って申し訳なかった。。。[ふらふら]
 
CIMG0001.JPG
 
種を植える。。。大根3個、二十日大根2個。そうすることで間引きが少なくていい。
 (小さい種が二十日大根、大きいのが長い大根)
CIMG0006.JPG
 
3日で芽が出たので、長男に手伝って貰いながら、アブラムシ除けにみかんの皮を蒔いて、
 
防虫ネットを掛けた。
 
1535548197640.jpg1535548218103.jpg 
 
ジャズ飯を作ってるだけでなく、途中こんな仕事もしてるから、大変なんです。
 
いろんなアクシデントがありながらも、何とか大根、蕪の種蒔きを終えた。
 
蕪は大根より成長が速いので、後何回か蒔きます。
 
今回は蕎麦屋さんに頼まれた辛味大根、大根臭い匂いのしない大根「悠白大根」
 
私の大好きな普通の大根「優秀大根」、赤いサラダ、漬物用の「紅芯大根」
 
蕪の「金町小蕪」、大好きな「もものすけ」も植えた。
 
何とか元気に美味しい蕪や大根に育って欲しいなぁ~
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(20) 

nice! 18

コメント 20

ラック

種の播き方も長年野菜作りで培った知恵なんですね^^
ジャズディナーライブ大盛況ですね!ジャズも料理もホットで
心がこもっていてお客様は大満足して帰られたことでしょう!
by ラック (2018-08-30 16:29) 

あやけい

お疲れ様です。
今年は義母の体調のこともあって冬野菜の供給はなさそうです。
毎年漬けてくれた大根がないのが寂しいです。
by あやけい (2018-08-30 19:39) 

mutumin

ラックさん・・・二十日大根との組み合わせは昨年やって、とってもgoodでした!1カ月経たないうちに間引きのような感じで、ラデッシュを食べる。そうすると2,3本が大根なので、その後間引きしながら菜っ葉を食べる。という具合で良い感じ。。。
by mutumin (2018-08-30 20:52) 

mutumin

あやけいさん・・・それは寒しいですね。あやけいさんは大根は作らないの?
by mutumin (2018-08-30 20:53) 

pn

ひげおじさんがかわいそうだ(笑)
by pn (2018-08-30 21:02) 

mutumin

pnさん・・・だよねぇ~・・・なんかあった時、とばっちりを受けるのはひげおじさん!一番身近だから!(笑)
by mutumin (2018-08-30 21:18) 

yakko

こんばんは。
忙しかったですね〜その上 蕪・大根と次々と仕事があって凄いです !
by yakko (2018-08-30 21:32) 

mutumin

yakkoさん・・・不思議な事に忙しい時って、重なるのよね。。。
by mutumin (2018-08-30 22:36) 

まほ

大きな猫ではなく、タヌキとかハクビシンでは?
夫氏、疑われて災難でしたね(笑)
by まほ (2018-08-31 01:06) 

さる1号

ウチの奥さんも何かあると自分を疑います^^;
辛味大根で蕎麦を食べたいなー
by さる1号 (2018-08-31 03:28) 

旅爺さん

結局犯人は誰だったんだろう?猿か鹿かな?。
沢山芽が出て楽しみですね、爺は15㌢位の時おひたしにして食べちゃうんです。
by 旅爺さん (2018-08-31 06:08) 

mutumin

まほ さん・・・家は海に近いので狸、ハクビシンは見たことがないです。
by mutumin (2018-08-31 06:23) 

mutumin

さる1号さん・・・うふふ・・・そうですね。私中心な所ありますから・・・奥さんもそんな感じ読み取れます。
by mutumin (2018-08-31 06:25) 

mutumin

旅爺さん さん・・・ここは猿とか鹿はいないからなぁ~・・・
ネコぐらいしか見ませんよ!ネコにしちゃ足跡が大きい感じはするけど・・・
by mutumin (2018-08-31 06:27) 

親知らず

猫より大きい動物のような気がします。
マルチの下に食べる物があると思ったんじゃない?
by 親知らず (2018-08-31 07:52) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなのかなぁ~・・・
この辺は山じゃないから、そんなにいろんな動物居なく、犬ネコ以外見たことないけど・・・
by mutumin (2018-08-31 08:19) 

フサヲ

アブラムシはミカンの皮が嫌いなんですね!!
アブラムシ、小さいのに強敵ですよね・・・
数で攻めて来るのはセコイ(!)と思います (- -A)
by フサヲ (2018-08-31 11:54) 

mutumin

フサヲさん・・・私もそう思います。小さくて大勢で葉っぱのエキスを吸うのはずるいですよね。アブラムシは匂いのするみかん、ハーブ系が苦手のようです。結構効果ありますよ!
by mutumin (2018-08-31 13:40) 

paulo

ジャズフェスにボランティアさんを募って仕事を分担したら?
by paulo (2018-09-01 11:57) 

mutumin

pauloさん・・・ボランティア募っていて、会場の方で頑張ってくれています。
私の方は友達や姉にボランティアで手伝って貰ってはいますが、それは手伝える範囲でという事で、それでも大変ですね。
by mutumin (2018-09-01 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。