SSブログ

壊れの連鎖が来たぞ~! [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ずっと前からテレビの調子が悪くなって来ていた。
  
普通に写っているのだが、突然テレビ局が悪いのかな[exclamation&question]と思うような感じでフリーズ。
 
1分位すると直る。時々なのでそんなに気にしてなかったけど、最近その時間が長かった[exclamation]
 
頻繁になるようになり、この前はちょうどいい場面で長過ぎた。。。[ふらふら]
 
20年使っているから、壊れてもおかしくない。
 
ヤマダ電機でちょっと下見をして置いたけど、最近 ならないから、もう少し我慢しよう[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
印刷機も最近色が乗らなかったり、変な色になる。かなり前から兆候はあった。
 
今日唐辛子味噌のラベル印刷したら、こんな感じ。。。
 
CIMG0002.JPG
 
2万円弱のレーザープリンターでFAXもコピーも付いた複合機だからなぁ~
 
安いから、それなりだとは思う。私はかなり使うから、一年半で2万は安いかも知れないけど
 
インクが高いので、途中で壊れるとインク代が1万位損をする。
 
出来れば同じ機種が欲しいけど、そしたら、毎年取り替えか[exclamation&question] それも嫌だな[exclamation]
 
そろそろと取り替えも考えないと・・・[ふらふら]
 
物入りだよ~。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
一番は次男から貰ったカメラ。。。これは完全に壊れて、昨日修理のため送った。
 
愛用しようとカメラに高いお金を出してファインダーも買い、レンズ蓋もビーズで付けた。
 
CIMG0003.JPG
 
それなのに、何もしてないのに、いとも簡単に写らなくなった[exclamation]
 
というか、スイッチが入りっぱなしで、押しても消えない[exclamation]
 
そのくせ、画面が出てもすぐ消える。
 
とにかく使い辛い[exclamation]ソニーと全然違い、ソニーがどんなに良かったかと今更ながら思う。
 
駄目になったソニーもスイッチは入るがジーッ~[exclamation]なり、写るがぼやけて写る[exclamation]
 
音が悲しげで、休ませて~[exclamation]って、言ってる感じがして、これ以上直して酷使したくない。
 
ペンタックスK-70を買いたいけど、触って、自分の納得行く機種であるか、確認したい[exclamation]
 
青森には置いてる店がないのだ[exclamation]ペンタックス、マイナー機種か[exclamation&question]
 
今のオリンパスは、ただで次男から貰ったから使ってるけど、絶対欲しいと思わない[exclamation]
 
それぐらい使い辛い。。。操作性とレンズがほんとイラつくほど使い辛いのよ[exclamation]
 
今まででカメラ5つ目だけど、こんな使い辛い機種は初めて[exclamation]って感じ。。。
 
それだけにこれからはずっと使うと思うと、操作性が結構重要だなぁ~と・・・
 
色もやっぱり自然っぽい色が好きだし、空の青が綺麗なのって大事だね[exclamation]
 
そういうカメラを見つけるための繋ぎのためにこのオリンパスを直して使いたい[exclamation]
 
それだけに、保証期間内(10月までだから)で、保証金額内で治まって欲しい[exclamation]
 
店頭に持って来て下さい[exclamation]と言われたけど、東京までいけないし・・・
 
ビックカメラが弘前のコジマに入っていて、そこに送りました。(送料は自分持ち)
 
次男は殆ど使ってなかったみたいで、とてもきれいに保管されて5年目。
 
その後、私が使って、まだ3か月。もう一つカメラがあるからそれと併用して使っていた。
 
私だって、前のソニーのように酷使しているわけでないのに壊れるのは腑に落ちない。
 
使い辛いだけでなく弱っちさも、このカメラの嫌さ加減を、私の中で増々増幅している。
 
東京に行く機会がないので、なかなかペンタックスに触れないけど、
 
その内、用事が出来て東京に行った時、必ずpnさんのようにいじりまわしたい[exclamation]
 
pんさん、いじり方を教えて下さい[exclamation]その時はお付き合いください[exclamation]
 
よろしく[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
これ以上の壊れの連鎖を断ち切りたい[exclamation]です。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(16) 

nice! 14

コメント 16

pn

挙動不審になったらまずはバッテリーを引っこ抜く。ファインダー付け直す。レンズを付け直す。この3点覚えておいて。
って言うか砂入ったんじゃね?(^_^;)
by pn (2018-08-14 21:14) 

親知らず

壊れる時って続くよねー。
買い替えも同じような時期になるから、また壊れる時期が揃っちゃう。
物入りだね。困るよね。
by 親知らず (2018-08-14 23:18) 

まほ

プリンターは、もちろんヘッドクリーニングしたんだよね?
1回ではだめでも、何度かやると変わるときもあるけど。
壊れる時期がぶつかるのは事実ですよねぇ。。。
by まほ (2018-08-15 02:05) 

mutumin

pn さん・・・レンズはつけ直してない!後はやってる。
これって、電源スイッチと関係あるの?
by mutumin (2018-08-15 03:23) 

mutumin

親知らずさん・・・最近ブレーカーも落ちる事が多くなって、漏電?って思えるから怖いです。
by mutumin (2018-08-15 03:25) 

mutumin

まほ さん・・・レーザープリンターなんだけど、ヘッドクリーニングしたことない。普通紙では普通に印刷できるけど、光沢紙ではいまいち。レーザープリント用の光沢紙です。
by mutumin (2018-08-15 03:27) 

HOTCOOL

pnさんはいろんな意味でイジるの得意よ(笑)
by HOTCOOL (2018-08-15 04:05) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・いじり方の手ほどきは、カメラだけでいいわ(笑)
by mutumin (2018-08-15 04:36) 

さる1号

壊れの連鎖、これは怖い
何故か続きますね
オリンパス、そんなにも使い辛いんだーー)
by さる1号 (2018-08-15 04:51) 

s_29

私はミラーレスのカメラはオリンパスしか使ったことがないので、
使いにくいとは思いませんでしたが、使い慣れたものを使わないと
イライラするのは分かります・・・
テレビ、20年って、長持ちですね(^^)
by s_29 (2018-08-15 09:44) 

paulo

いじりはもうpnさんに任せるしかないですよ!!
by paulo (2018-08-15 10:22) 

フサヲ

私、オリンパス好きなのですが、
そう言ってる割に、オリンパスの何を持っていたか思い出せない、
そんなレベルです (^m^;)
by フサヲ (2018-08-15 12:31) 

mutumin

さる1号さん・・・続きますよね。
私はソニーでずっと来たから、回す所が反対なオリンパスは本当にやり辛い。
by mutumin (2018-08-15 14:47) 

mutumin

s_29さん・・・そうかぁ~・・・最初に使ったカメラって、体にインプットされるのかしら?
テレビは今の所、大丈夫でいるので、もう少し使おうかな?
by mutumin (2018-08-15 14:50) 

mutumin

pauloさん・・・そうですね。いじり方の講習受けなくっちゃ!
by mutumin (2018-08-15 14:51) 

mutumin

フサヲさん・・・オリンパス、何か持ってるんですね。
私はソニーで慣れたから、真逆なオリンパスはどうも・・・
by mutumin (2018-08-15 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

お墓参り大根種蒔き準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。