SSブログ

人参の種蒔き [人参・ごぼう]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
じゃが芋の芋掘りの前に3日間掛かって人参の種蒔きはした。
 
実は種蒔きは2回目。
 
6月3日に蒔いた種は順調に成長し、今は間引きしてサラダに入れて食べている。
 
6月10日には芽が出て来た。可愛い[exclamation]今ではこんなに大きくなって、間引き。
 
6-10.JPGP8010018.JPGP7230001.JPGP7230002.JPG
 
サラダに入れるにはちょうどいい[exclamation]一つの穴に2個ずつ種を入れ、ほとんど発芽。。。
 
雨が降ってタイミングが良かったのと、コーティングの種だから・・・
 
2本の内1本間引きすると早く成長するので、もう少しすると普通に食べれるようになる。
 
この時期に植える人参はこれから植える人参と違って、甘さはイマイチであるが、
 
夜盗虫にやられない内に成長するので助かる。
 
そしてこの畝の続きに,コーティングの種を植える。
 
CIMG0001.JPGCIMG0002.JPG
 
もう一畝は、ハウス横の三角地帯。。。
 
種蒔きの準備。。。そう[exclamation]草取りから始めるから時間掛かるのだ[exclamation]
 
ハウス横の三角地帯に植えるけど、こんなに草茫々。一度も草取りをしてないから・・・
 
P7300001.JPGP7300002.JPG
 
一日半掛けて根こそぎ取り、石灰と肥料を入れ、耕す。。。暑かった[exclamation]
 
P7310003.JPG
 
マルチを張り穴を開ける。。。この穴あけが馬鹿みたいに時間掛かる。
 
そしてそこに種を蒔いて、もみ殻を入れて水を掛ける。
 
P8010007.JPG
P1010045.JPGP1010046.JPG
 
4日目で、また芽が出て来ない。。。
 
大体早くて1週間だけど、種の数が少なく、き種で2年目の種なので芽が出るか心配。
 
それと雨が降らないとなかなか芽が出難いのが人参なので、ハラハラしている。
 
芽が出ないと、また買って来て蒔かないといけないから、また遅れる。。。[ふらふら]
 
どうか芽が出てほしい[exclamation]神様、お願い[exclamation]
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
  
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

pn

草むしり要員が欲しいねぇ(^_^;)
by pn (2018-08-07 23:39) 

まほ

早く芽が出ろ~!
by まほ (2018-08-08 01:17) 

HOTCOOL

芽よ芽よ芽よ、早く出ろ!
by HOTCOOL (2018-08-08 03:35) 

mutumin

pnさん・・・ほしいけど、ボランティアでないとやっていけないからなぁ~
by mutumin (2018-08-08 06:59) 

mutumin

まほさん・・・毎日ハラハラしてみてます。
by mutumin (2018-08-08 07:00) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・青森に向かって念力お願いします。
by mutumin (2018-08-08 07:01) 

paulo

クラシック音楽を聴かせると成長が早いって聞いたことがあるけれど?
by paulo (2018-08-08 07:49) 

mutumin

pauloさん・・・畑に大音量で流しますか?
by mutumin (2018-08-08 08:23) 

親知らず

ああ、人参の葉っぱ、美味しいよねー。
美味しい物を手に入れるためには血のにじむ努力が必要なのね。
by 親知らず (2018-08-08 08:41) 

mutumin

親知らずさん・・・丹精込めて作ると野菜には伝わりますね!
by mutumin (2018-08-08 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。