SSブログ

夏休み陶芸教室絵付け [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
金曜日まで30℃越えていて、暑い中芋掘りしたのに、土曜日は25℃、昨日は最低気温が
 
19℃切って、最高気温も22℃と寒かった。特に油川は海沿いでもっと気温が低いだろう[exclamation]
 
追い打ちを掛けるように夕べは最低気温が17℃で、夏掛けの綿毛布では寒かった。
 
私達夫婦も昨日起きた時から、体の調子が悪い。まりんもおばあちゃんなので
 
この気温差に適応できず朝起きて来ないし、無理に起こして朝ご飯食べさせても食べない[exclamation]
 
ずっと冬の布団で寝っぱなし。。。わかるような気がする。サマーカットも寒かったかも[exclamation]
 
暑さ寒さが極端過ぎるのは、本当に困る。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
25℃位がちょうどいいのにね。この寒さは2~3日続くそうだ。
 
私も夕べお腹の調子が悪くて、トイレに2回も行った。もどしそうな雰囲気だったので、
 
袋とタオルを傍に置き、寒くて綿毛布2枚に包まって寝たら、何とか朝回復。。。
 
あぁ~・・・良かったぁ[exclamation]今、寝込んでられない[exclamation]病院に行ってる時間はない[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
昨日は調子悪いながらも、二人で陶芸教室の絵付け。。。
 
雨だったけど、涼しいので絵付けに来た子達はやり易かったと思う。
 
P1010004.JPGP1010001.JPG
P1010003.JPGP1010005.JPGP1010007.JPGP1010008.JPGP1010010.JPG
 
絵付けをした後は、主人に釉薬を掛けて貰います。
 
P1010011.JPG
 
釉薬を掛ける真っ白になり絵が消えるので、心配そうに見ている子供達。。。
 
大丈夫[exclamation]1280℃で焼くとこの白が融けて、透明になって絵が出て来るよ[exclamation]
 
と説明してあげると、安心して帰ります。
 
[黒ハート]
 
大勢の人が来る時は、朝野菜を収穫して、野菜を売っている。
 
陶芸教室の仕事だけでなく、野菜の収穫や並べるのにかなりの時間が掛かって大変なんです。
 
そればかりでなく、残った野菜の片付けも一手間掛かる。
 
陶器は腐らないから扱いが良いけど、生である野菜はそういかないのが難点。
 
早めに用意出来ないし、残りを冷蔵庫に入れたくても入らない状態。。。
 
明後日からランチもあるので、今日から準備。。。夏は本当に忙しいよ~[exclamation]
 
[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(14) 

nice! 15

コメント 14

song4u

mutuminちゃんは非の打ちどころが少ないけど、
唯一の難点は「忙しいの好き」なところ。
この夏は異様に暑いから、過信は禁物ですよ。
気をつけて下さいね、色々と。
by song4u (2018-08-06 20:27) 

pn

↑同感、自らいばらの道をはだしで歩いている。
体が資本、無理はしないでね。
by pn (2018-08-06 21:51) 

HOTCOOL


ワーカーホリックにならないでね。
by HOTCOOL (2018-08-07 04:17) 

さる1号

気温差が激しいですね
これでは体の具合も悪くなりますね
サマーカットは寒そうだ^^;
by さる1号 (2018-08-07 06:10) 

親知らず

寝込んでいられないなら、毎日きちんと寝る事が大事。
限界まで働くのも心配だわー。
熱中症にはくれぐれも気を付けてね。
by 親知らず (2018-08-07 08:37) 

paulo

無理をしてますよ!少しはペース配分を考えてください!!
by paulo (2018-08-07 11:00) 

mutumin

song4uさん・・・それがこの北国では、ここ3日間最低気温が20℃切って寒いんですよ。最高気温もそんなに上がらず、それで体の調子が狂って、困っています。また、急に気温上がるとまいっちゃうよ!
働くけど、良く寝てるから大丈夫よ!心配して貰えて嬉しいです。有難う!
by mutumin (2018-08-07 19:07) 

mutumin

pnさん・・・はい!長生きして少しでも楽しく仕事して、遊びたいからね!
by mutumin (2018-08-07 19:08) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・はい!気を付けます。
by mutumin (2018-08-07 19:09) 

mutumin

さる1号さん・・・今日も朝寒かったので、まりん調子悪そうです。
サマーカットしちゃったから、毛皮のコート着せたい!
by mutumin (2018-08-07 19:11) 

mutumin

親知らずさん・・・ここ数日寒くて熱中症にはならない感じ。。。
むしろ朝寒過ぎて、ライトダウン着てます。
目が疲れたら寝るようにしてるから大丈夫よ!心配してくれて嬉しい!有難う!
by mutumin (2018-08-07 19:13) 

mutumin

pauloさん・・・多少。。。でも、今は暑くないから反対に調子悪かったのよ!
by mutumin (2018-08-07 19:14) 

まほ

サマーカットしたところに毛皮のコートって、なんか違う(笑)
でもほんと、働き過ぎて体を壊さないでね!
by まほ (2018-08-08 01:16) 

mutumin

まほさん・・・そうなんですけど、まりん、あまりに寒そうで!毛皮のコート着せた気持ちになるんですよ!
by mutumin (2018-08-08 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

じゃが芋堀人参の種蒔き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。