SSブログ

じゃが芋堀

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
3日~4日でじゃが芋堀りをした。お盆にはこの場所に大根を植えないといけない[exclamation]
 
3日、私は人参の種蒔きをしてたこともあり、夕方4時位からやった。
 
主人が先にやってたこともあり、夜暗くなる前までやったけど、一畝出来なかった[exclamation]
 
夕方と言ってもまだまだ暑くて、汗拭き拭き芋が見えなくなるまでやったのでクタクタ。
 
P1010048.JPG
 
全部で3畝、時間的な事もあり、ひたすら掘った。。。
 
P1010053.JPG
P1010054.JPGP1010052.JPG
 
途中、鼠に食われてる所もあり、突然前を歩いた鼠を踏みつけた主人。。。
 
小さくて、モグラか鼠かわからない。子供だから間違って出て来ちゃったのね。
 
P1010047.JPG
 
夕日に照らされながらの芋掘り。。。
 
P1010055.JPG
 
じゃが芋は5種類。。。(シンシアは少ないので載せないけど)
 
キタアカリ、ノーザンルビー(ピンク)
シャドークイーン(紫)、インカのめざめ
  
P1010065.JPGP1010064.JPGP1010063.JPGP1010066.JPG
 
今、陶芸教室用の部屋で乾かしてます[exclamation]
 
P1010060.JPG
P1010061.JPGP1010062.JPG
 
今年の出来は、半分肥料を変えた事もあり、半分小さいです。。。[ふらふら]
 
仕方ないですね。半分はいいんだから、良しとしないと・・・
  
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

親知らず

カラフルジャガイモ、食べられるようになったら教えてね。
by 親知らず (2018-08-05 21:02) 

pn

モグラにせよネズミにせよ敵に違いは無い(笑)
by pn (2018-08-05 21:15) 

まほ

すっごい量ですねぇ。
これでも、小さく出来たのがあるワケかぁ。。。
by まほ (2018-08-06 01:15) 

HOTCOOL

凄い量だなぁ。
ポテトチップどんだけ出来るだろう^^
by HOTCOOL (2018-08-06 03:35) 

mutumin

親知らずさん・・・新じゃがとして大丈夫よ~!
by mutumin (2018-08-06 09:18) 

paulo

この量のじゃが芋を炎天下で人力で掘るって普通の人間じゃできないよ!!!
by paulo (2018-08-06 09:18) 

mutumin

pnさん・・・確かに!どっちも敵だわ!
by mutumin (2018-08-06 09:18) 

mutumin

まほさん・・・半分にわけて、肥料を変えたら、はっきりと結果がでたのにはびっくりしました。良い肥料だから試してみて結果をまとめてほしい!とのことで、高い肥料を大量に頂きました。
が、このただの実験肥料の所が小さいんです。ただほど、怖いものはありません。今までのコメリの有機肥料を使っていたら、こういう結果にはなりませんでした。それはいろんな所に影響が出ています。何しろ畑の半分をこの肥料にしたのですから・・・
by mutumin (2018-08-06 09:24) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ HOTCOOLさんたら、ポテトチップスに換算しちゃうんだぁ~・・・(笑)
by mutumin (2018-08-06 09:25) 

mutumin

pauloさん・・・暑かったです!汗が流れるので軽く1㎏減ります!
by mutumin (2018-08-06 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

かき氷夏休み陶芸教室絵付け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。