SSブログ

土用の丑の日鰻 [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
土用の丑の日と言えば、「鰻」。。。20日の夜の夕食
  
P7200001.JPG 
 
我が家の定番は浜名湖[ぴかぴか(新しい)]やまぶきの鰻[ぴかぴか(新しい)]
 
P7200002.JPG
 
毎年夏と冬に2回友達が送ってくれます。家は鰻はこれ以外に買うことはしません。
 
一度美味しい鰻を食べると中国産の変なたれが付いてるのは絶対食べたいと思わなくなった。
 
たぶんそんなに好物でもないのも、一つの原因かも[exclamation]
 
もちろん幼稚園の陶芸教室、きゅうり収穫が楽しかったのもあり、ビールも飲んで・・・
 
鰻の3分の2をご飯の上に・・・
 
P7200006.JPG
 
美味しい鰻は光ってる[exclamation]超柔らかい[exclamation]
 
もちろん、美味しいに決まってる[exclamation]
 
他にソラマメ、ツルムラサキのツナ和えと野菜あんかけ。
 
P7200003.JPGP7200003 - コピー.JPGP7200004.JPG
 
美味しい夕食でした。。。今度食べれるのは冬だね[exclamation]
 
さぁ~暑さに負けず、夏休み陶芸教室頑張ろう[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(16) 

nice! 17

コメント 16

song4u

中国産は絶対食っちゃ駄目です。
ウナギに限りません。モラルがないので危険この上なし。

ニセ国産品(半中国産)が表示だけでは判らないのが悔しいけど、
現状、それを言っても仕方ありません。
信頼のおける店で買い求めるしか手はありません。
by song4u (2018-07-22 21:39) 

pn

中国産も買えないわー(^_^;)
by pn (2018-07-22 22:17) 

HOTCOOL

中国と書いてあるだけで買いません。
特に食品はね。
by HOTCOOL (2018-07-23 03:34) 

親知らず

私も中国産を買うくらいなら食べなくて良いです。
by 親知らず (2018-07-23 07:41) 

フサヲ

ソラマメが美味しそうです~ ヾ(。^ ^。)ノ
ウナギも、ふっくら、してて、美味しそうですねッ (^ ^ )♪゛
by フサヲ (2018-07-23 11:32) 

ラック

浜名湖産のウナギ一年に2回食べられたら贅沢ですよ!
大型スーパーが出来て安い中国産を大量に売るように
なりましたがそれまでは鰻は土曜の丑の日に魚屋さんの店先で焼いているのを庶民は買っていました。専門店に行って食べるのは贅沢なイベントでしたね!中国産の鰻を食べるほど好きでは無いのは私も同じくです!
by ラック (2018-07-23 16:55) 

mutumin

song4uさん・・・そうです!せっかく健康野菜を食べているのに、中国産を食べていけません!良く見なくっちゃね!
by mutumin (2018-07-23 19:38) 

mutumin

pnさん・・・無理に食べなくてもいいんじゃない?
by mutumin (2018-07-23 19:39) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・私もそうですね。何をしてるかわかrない人種ですからね!
by mutumin (2018-07-23 19:40) 

mutumin

親知らずさん・・・そうです!そうです!
by mutumin (2018-07-23 19:40) 

mutumin

フサヲさん・・・ソラマメも美味しいですよ!鰻、絶品!
by mutumin (2018-07-23 19:41) 

mutumin

ラックさん・・・そうそう!懐かしいですね。魚屋さんの前の炭火焼きの鰻、懐かしいね。それも買えなかった時代もあり、小さい頃は特別土用だからと鰻を食べた記憶がありません。食べるようになったのは大人になってからですね。
by mutumin (2018-07-23 19:45) 

paulo

いいなぁ〜うなぎを食べられて!!!
日本産のうなぎなんて夢のまた夢です
by paulo (2018-07-24 06:01) 

さる1号

食品でC国産のものは抵抗がありますねぇ
買えませんーー)
by さる1号 (2018-07-24 06:12) 

mutumin

pauloさん・・・私も貰うから食べられるんです。特にここの鰻は有名で、それだけのものがあります。
by mutumin (2018-07-24 09:21) 

mutumin

さる1号さん・・・鰻好きではないので、C国産というのもわかりませんでした。
by mutumin (2018-07-24 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。