SSブログ

ゴーヤ収穫 [キュウリ・瓢箪などウリ科]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ゴーヤをハウスに植えたのは5月終わり。でも、いっぱい芽出ししたため、外にも植えた。
 
5-27-go-ya.JPGCIMG0029.JPG
 
外はそうでもないが、ハウスはどんどん大きくなり、葉っぱがうっそうとなって来た。
 CIMG0007.JPG
 
でも、実が見当たらない。。。[ふらふら]
 
7月に入ったら、小さい実を主人が見つけたけど、なかなか大きくならない[exclamation]
 
きゅうりはすぐ大きくなるけど、ゴーヤは速度が遅い。
 
特に青森はこの所、雨で寒い日が続いたからかも知れない。。。
 
やっと昨日から晴れて来て、予報ではこれからは晴れの日が続き、やっと30℃越えに来た。
 
暑ければ暑いでブーブー言うけど、暑くないと野菜が育たない。
 
そして、やっと一昨日収穫。。。3本。
 
P7160001 - コピー.JPGP7160003 - コピー.JPG
 
左はゴーヤのボコボコがなだらかで、これは苦みが少ない。
 
右の2本は普通のゴーヤ。まだ出来てないが、もっとボコボコがとがっているのが一番苦い。
 
3種類植えていて、料理に合わせて使っている。
 
3種類はそれぞれ、成る時期も少しずれているし、味も熟れて爆発する具合も違う。
 
人間にもいろいろ個性があるように、ゴーヤにも種類で個性があるのがわかった[exclamation]
 
[黒ハート]
 
そして普通の苦さのゴーヤ(左)で作った、ゴーヤと玉ねぎのサラダ。
 
 P7180001.JPGP7180003.JPG
 
ゴーヤも赤玉葱も薄くスライスして、焼き海苔を絡めて、
 
あっさりドレッシングで食べるサラダ。 さっぱりと美味しいです[exclamation]
 
以前、ゴーヤは苦手で美味しさがわからなかったが、お隣から何回か貰っているうちに
 
好きになり、主人に食べたいから植えてくれ[exclamation]とリクエストされた。
 
私はゴーヤチャンプルより、サラダに入れたり、梅と茗荷と和えたのが好きです。
 
これから秋まで、きっといっぱい採れるだろうなぁ~・・・
 
採れるのは嬉しいけど、同時に採れ過ぎてしまうのも怖いゴーヤ様。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
昨日3本採ったら、ゴーヤが見当たらないなぁと思ったら、また主人が意外な所で見つけた。
 
CIMG0006.JPG
 
このうっそうとした中で左端の鋏を掛けている所にゴーヤが挟まっていた。
 
ゴーヤがハウスと金具に挟まれていたので、このままではゴーヤが変形して採れなくなる。
 
主人が金具を切ってゴーヤを救出。。。左端の隅の方でも見っけ[exclamation][キスマーク]
 
CIMG0008.JPGCIMG0009.JPG
 
こんな感じで、ゴーヤは次々出て来る予感。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

HOTCOOL

ゴーヤ大好き。
夏野菜大好き♪
by HOTCOOL (2018-07-21 06:25) 

親知らず

酷暑だけど、野菜が豊作なのは良いね。
by 親知らず (2018-07-21 07:45) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・私も大好きです!
by mutumin (2018-07-21 12:27) 

mutumin

親知らずさん・・・そうですね。青森はこれからだと思います。
by mutumin (2018-07-21 12:27) 

れっしぃ☆

ゴーヤと梅とみょうが、私も好きです(^^) 暑い日が続くとグッタリですが(まりんちゃんは元気にしていますか?)、野菜たちはこの暑さを待ちわびていたでしょうね!
by れっしぃ☆ (2018-07-21 12:39) 

mutumin

れっしぃ☆ さん・・・あれ、美味しいですよね!梅の酸味とみょうがの癖が夏に適しているのかな?
まりんは暑いみたいで、布団ではないひんやりする所を移動して寝ています。年寄には暑さも堪えるのでしょう!
もう少ししたらサマーカットしようと予約してるのですが、ちゃんとトリマーさんにやらせてくれるかどうかが問題です。
by mutumin (2018-07-21 12:49) 

フサヲ

ゴーヤの苦味って美味しいですよねッ!
梅のサッパリした酸味に合いそうです~♪
by フサヲ (2018-07-21 13:58) 

mutumin

フサヲさん・・・また茗荷が良い仕事してるんですよ!
by mutumin (2018-07-21 16:33) 

pn

採れ過ぎたらスムージー♪
by pn (2018-07-21 22:27) 

mutumin

pnさん・・・スムージーもやろう!来月のランチはゴーヤのスムージーです。
by mutumin (2018-07-22 05:40) 

さる1号

ゴーヤ、ちょっと苦手^^;
あの苦さがね・・・・--)
by さる1号 (2018-07-22 06:02) 

mutumin

さる1号 さん・・・料理法で、そんなに苦さ感じないですけどねぇ~
by mutumin (2018-07-22 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。