SSブログ

今年のトマトの種類 [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今年は11種類のトマトを植えた。すべて順調とは言えないが、ミニトマトはまあまあ。
 
今年のトマトの紹介。。。
 
おなじみの私の大好きな大玉トマト[かわいい]「アロイトマト」[かわいい]
 
固定種ながら美味しいトマト。「幻のアロイトマト」と言われ、テレビでも紹介された。
 
「アロイ」とはタイ語で[ぴかぴか(新しい)]美味しい[exclamation][ぴかぴか(新しい)]という意味らしいです。
 
種はほとんど販売されていないのが現状。。。
  
私が作っているトマトの半分がミニトマト、半分はこのアロイトマトを作っている。
 
数年前山口の方から種を頂き、その後も上手く種が取れず、3年位頂いていた。
 
やっとここ2、3年種取りに成功して、今年は芽が出過ぎて、外にまで植えています。
 
それぐらい愛してるトマトです。
 
P7150026.JPG
 
ミニトマトというフルーツだと思って食べている[かわいい]「ぷにょぷにょ」の赤[かわいい]
 
光っています。薄皮で食べやすく、甘いです。だからフルーツ。。。
 
P7150016.JPG
 
プチぷよの黄(ぷにょぷにょと同じで黄色)
 
P7150017.JPG
 
名前に惹かれて買った種[かわいい]「けっさく」[かわいい]
 
ミディアムなので、大き目で、確かに名前の通りけっさくの味で美味しい[exclamation]
 
P7150018.JPG
 
青森の渋谷種苗店のスタッフさんに勧められて買った[かわいい]「あかねスイーツ」[かわいい]
 
これも美味しい[exclamation]これもミディアムなので大きくて、普通のミニトマトの皮より
 
少し薄いので、食べやすいし、甘さも酸味もあるトマトの美味しさを感じるトマト。
 
薦められただけある良いトマトです。実割れも少なく、なかなかの優れもの[exclamation]
 
これは来年も絶対植えるトマトで、居残り組。
 
P7150020.JPG
 
今年初めて植えた[かわいい]「プレミヤムルビー」[かわいい]
 
皮は普通のミニトマトと同じだけど、甘さが強い品種で、美味しいです。
 
皮が薄かったら、もっと食べやすいのになぁ~・・・これも居残り組。
 
P7150024.JPG
 
毎年植えてる黄色いミニトマト[かわいい]「イエローミミ」[かわいい]
 
甘くて、見た目も可愛くて、この品種に巡り会ってからずっと作り続けています。
 
P7150019.JPG
 
ずっと作り続けているみどりのトマト[かわいい]「みどりちゃん」[かわいい]
 
もう定番になっているトマト、ほのかな甘さが上品です。
 
P7150027.JPG
 
これもずっと作り続けているチョコ色から紫っぽい色の[かわいい]「トスカーナバイオレット」[かわいい]
 
酸味が強く、トマトらしいトマトで、これはこれで美味しい[exclamation]
 
tosuka-na.JPG
 
これも種やさん薦められて買った[かわいい]「ラブリーさくら」[かわいい]
  
美味しいけど、このトマトの特徴と良さがイマイチつかめないでいます。
 
もうちょっと時が立てば、わかるかも[exclamation]
 
 raburi-sakura.JPG
 
もう一つ前に一度植えた事がある[かわいい]「オレンジパルチェ」[かわいい]
 
今年一番先に実が黄色くなり、喜び勇んでいましたが・・・[ふらふら]
 
ある日、朝見たら、枯れて萎えていました。
 
3本苗を買って来たのですが、その2週間後も他の2つの苗も駄目になり、抜き取りました。
 
前に載せた画像ですが、これです[exclamation]在りし日の[かわいい]オレンジパルチェ[かわいい]
 
CIMG0006.JPG
 
今年のトマト、11種類(今は10種類)でした。。。
 
今まで赤のミニトマトで、いろんなのを作ってみたけどこれでなくっちゃ[exclamation]
 
というのに出会わないで探していた。
 
今年のあかねスイーツとプレミアムルビーはこれからも作って行きたい品種。
 
トマトの美味しさをまだまだ追求するぞ[exclamation]
 
家のトマトを買った方はいろんな味を楽しんでね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

コメント 16

pn

けっさくってネーミングしちゃうくらい自信があったんだな(笑)
俺もそうならないと(^^)d
by pn (2018-07-18 22:25) 

song4u

ネーミングだけじゃなく、最近のトマトは凄いです!
ホント、昔のトマトと比べたら青臭くないし、雲泥の差。
驚き&嬉しいけど、こういう技術革新は内心、ちょっと怖い。
by song4u (2018-07-18 23:36) 

HOTCOOL

品種改良がすすんだってことですね。
by HOTCOOL (2018-07-19 03:57) 

s_29

たくさん種類がありますね(^^)
友達便、昨日届きました。食べるのが楽しみです♪
by s_29 (2018-07-19 06:33) 

親知らず

居残りと言うよりも勝ち組でしょう。
毎日美味しいトマトが食べられて良いですね。
by 親知らず (2018-07-19 08:08) 

mutumin

pnさん・・・お互いに!
by mutumin (2018-07-19 08:34) 

mutumin

song4uさん・・・美味しくて嬉しい反面、確かに怖い!
トマトのほとんどが次にまったく同じトマトが出来ないようになっているF1なのです。それに比べ、私の愛してやまないアロイトマトは美味しくてずっと種で、次へと引き継ぐ固定酒なんですよ。固定種で美味しいトマトは珍しいです。これは嬉しいですね。
by mutumin (2018-07-19 08:37) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・どんどん進んで行っていると思います。
by mutumin (2018-07-19 08:38) 

mutumin

s_29さん・・・たぶんこの中に6.7種類は入っていると思います。
by mutumin (2018-07-19 08:39) 

mutumin

親知らずさん・・・そうですね。。。勝ち組かぁ・・・人間社会と同じだね。
毎日食べられる分、毎日世話してます。
by mutumin (2018-07-19 08:41) 

paulo

トマトの歴史が古いので品種改良も進んでるんですね
カゴメの宣伝に出て来るトマト見たいのがいいな!
by paulo (2018-07-19 09:32) 

mutumin

pauloさん・・・宣伝のトマト、どういうトマトだろう?
by mutumin (2018-07-19 11:18) 

れっしぃ☆

むつみんファームで、ぷちぷよをはじめ、たくさんのトマトの種類を覚えました! 今年も出会えるのを楽しみにしています☆
by れっしぃ☆ (2018-07-19 14:30) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・有難うございます。
トマトを美味しそうに食べてくれるひろむくんの笑顔を思い浮かべています。
by mutumin (2018-07-19 17:07) 

さる1号

トマトって種類がいっぱいあるのですねぇ
種類を気にして食べたこと無かったです^^;
by さる1号 (2018-07-20 06:01) 

mutumin

さる1号 さん・・・みんな味が違いますよ~!
by mutumin (2018-07-20 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

玉ねぎ収穫外トマト、カラス被害 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。