SSブログ

レモンきゅうりとメロンきゅうり [キュウリ・瓢箪などウリ科]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
レモンきゅうりとメロンきゅうりの成長をずっと見ていたけど・・・
 
いっこうに実を付けない。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
ハウス内は意に反して、どんどん緑のカーテンが拡がって行く。
(左がレモンきゅうりの葉っぱ、右がメロンきゅうりの葉っぱ) 
CIMG0002.JPGCIMG0001.JPGCIMG0004.JPGCIMG0003.JPG
 
こんな感じハウスのスペースを実も付けずに奪っている。
 
ハウスには緑のカーテンはいらない[exclamation]お日様も風も入らなくなるから・・・
 
実を付けるから意味があるんで、実を付けなかったら、ただの邪魔者。。。
 
いつまでも実が見当たらないので、頭に来ていた[exclamation]
 
そしたら、主人が、やっと一個の実を見つけた[exclamation]得意げに私に見せる主人。。。
 
実は・・・外にあったのです[exclamation]そのキュートさに魅了された私。
 
CIMG0005.JPG
P7130005.JPGP7130006.JPG
 
大きく見えるけど、3㎝位の長さで親指の一関節位の小ささ。
 
可愛過ぎて、ここ3日間大きくなっているかしら?って見てるけどそんなに変わらない[exclamation]
 
小さなメロンのようなきゅうりがサラダの真ん中にあることを想像するとニヤッとする[exclamation]
  
あの緑のカーテンを手繰り寄せ調べたら、成長途中のメロンきゅうり1個発見[exclamation]
 
P7150007.JPG
 
キュート過ぎて、[揺れるハート]たまらない[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
レモンきゅうりはメロンきゅうりより花も大きいので、1週間前から受粉し始めた。
 
そしたら一昨日、小さなレモンきゅうりと大きくなったレモンきゅうりを見っけ[exclamation]
 
P7150005.JPG
P7150004.JPGP7150006.JPG
 
収穫したので、今日夜に食べる予定。。。楽しみ[exclamation]
 
初めて食べる時はどんな味がするのか[exclamation&question]ドキドキする。
 
[揺れるハート]
 
結局、ハウスだと風も入り難いし、蜂もいないので受粉し難いのだという事がわかった[exclamation]
 
偶然蔓の関係で外に出たメロンきゅうりだけが上手く受粉出来て、実になったというわけ。
 
それから、この4日間、この二つの受粉も受粉ツアーに入れる事にした。
 
始めは雄花と雌花が区別つかなかった。(最初は特に雄花しか咲かないから・・・)
 
今は区別がついて、毎日頑張って受粉。。。
 
レモンきゅうりの雄花(左)と雌花(右)
 
P7150009.JPGP7150008.JPG
 
この花は、まだいい[exclamation]2、3㎝位あるので、手で持てて大丈夫[exclamation]
 
困るのはメロンきゅうり。。。拡大してあるので大きく見えるが、5㎜で小さ過ぎ。[ふらふら]
(左雄花、右雌花) 
P7150012.JPGP7150014.JPG
 
素手でやっと持てるかどうか・・・
 
受粉されているかどうかわからないけど、一応頑張ってしている。
 
細かい作業で1時間掛かる。。。それでも実になるか、ならないかはわからない。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
これじゃ~全然採算取れないけど、ランチサラダに乗せたいなぁ~
 
[黒ハート]   [わーい(嬉しい顔)]   [黒ハート]
 
新しい事をやると失敗だらけ。。。
 
要するにこの12年間、いろんな作物を作って来たけど、スーパーの店頭に並ぶのは
 
採算が取れる野菜という事です。
 
マイナー野菜を作っている私はバカである[exclamation]
 
でも、そこに誰もしない事をしてる優越感とワクワク感があるのです。
 
落ち込みとワクワク感がいつも同居してる私は幸せ[exclamation&question]不幸せ[exclamation&question]
 
今年は新種をいっぱいやったのでそれだけ貧乏です[exclamation]
 
だけど、心動かされる大きな今年の一年になりそう[exclamation] [揺れるハート]
 
野菜作りって、これだから面白いのです[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(16) 

nice! 16

コメント 16

song4u

銭儲けは、このトシになると、もう全然関係ない。
もちろん破産するようじゃ困るけど、そうでなければ
採算性を含めて少々のマイナスはどうでもいい。
逆に言えば、今から儲かったところで何の意味もないから。
要は、やること自体に意味があるのか無いのか?
意味があればGO、無ければNO-GO。
・・・結局、そういうことじゃないですかね?

ぼくもまったく同じ気持ちですよ。
やってることは全然違いますけど。
ハートを解剖したら、ほとんど同じものが出てくると思う^^;
by song4u (2018-07-16 21:18) 

pn

伸ばしすぎとかもあるんじゃないの?
by pn (2018-07-16 22:23) 

親知らず

レモンキュウリ、キュウリなのかレモンなのか味が気になります。
by 親知らず (2018-07-16 23:09) 

HOTCOOL

どんな味だったか是非聞きたい。
レポ楽しみ^^
by HOTCOOL (2018-07-17 07:02) 

あやけい

レモンもメロンも見た目が似てるってことね!
味が気になるわ〜。
うちはもうキュウリが終わりそうです。
夏もこれから本番なのに、すでに8月後半のような疲れ具合よ。
by あやけい (2018-07-17 07:39) 

paulo

メロンもキュウリもレモンもそれぞれ固定したイメージがあるから名前がくっつくと頭が混乱します
by paulo (2018-07-17 09:12) 

yakko

こんにちは。
チャレンジャーですね〜 優越感 ! ワクワク感 ! 若さの秘訣ですね !
by yakko (2018-07-17 11:42) 

mutumin

song4uさん・・・そうなんですよね。残りの人生を自分の満足の行く事に費やす人生でありたいですね。
by mutumin (2018-07-17 12:04) 

mutumin

pnさん・・・いやいや、受粉出来ない事が一番なような気がします。
by mutumin (2018-07-17 12:05) 

mutumin

親知らずさん・・・夕べ食べましたが、きゅうりですね。
by mutumin (2018-07-17 12:06) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・レモンみたいな形のきゅうりという感じでした。
by mutumin (2018-07-17 12:07) 

mutumin

あやけいさん・・・レモンきゅうりは昨日食べましたが、レモンの風情をしたきゅうりですね。青臭さはないです。
青森はキュウリ、これからです。
by mutumin (2018-07-17 12:09) 

mutumin

pauloさん・・・味はキュウリ、形がそれぞれの形という感じですね。
by mutumin (2018-07-17 12:10) 

mutumin

yakkoさん・・・気持ちだけは若い気分ですが、中身は伴っていない感じ。
by mutumin (2018-07-17 12:11) 

さる1号

メロン胡瓜、模様がいいな♪
味は甘いのかなぁ^^
by さる1号 (2018-07-18 06:12) 

mutumin

さる1号さん・・・見た目可愛いけど、皮の硬いきゅうりでした。
by mutumin (2018-07-20 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

穏やかな幸せな日玉ねぎ収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。