SSブログ

トマトが採れ始めました! [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ここ2日間、かなり寒いです。
 
その前が30℃近くあって、暑かっただけに余計寒く感じ、まりんは急に食欲がなくなり、
 
寝てばかりで元気がありません。老犬には寒さが堪えるんでしょうね。
 
最近は、お腹も壊す回数が多くなりました。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
この前の暑さで、トマトが赤くなり始め、これからはトマトの季節ですね。
 
P7060025.JPGP7060026.JPGP7060028.JPG
 
採れ始めたばかりだからか、今年のトマトの玉は少し大きい[exclamation]
 
P7060027.JPG
 
さっそく朝食サラダで食べました。
 
P7060021.JPGP7060022.JPGP7040010.JPG
 
やっぱり、皮の薄いぷにょぷにょは食べやすい[exclamation]
 
まだ旬じゃないから、甘みは旬に比べたらイマイチだけど自分の作ったトマトは美味しい[exclamation]
 
今年はまたいつもと違う品種を植えたから、これからが楽しみです[exclamation]
 
今年、沖縄旅行に行ったので、いつもより半月から1カ月遅く植えたけど、
 
採れる時期にそんなに変わりはない[exclamation](買った苗は別)
 
そう考えたら、青森は部屋の中の芽出しでも、ある程度暖かくなってからでいいんだな[exclamation]
 
と、思った。寒い時に植えるとストーブの暑さで、ひょろひょろ徒長してしまう。
 
暑さより、太陽の力が大きい[exclamation]冬の青森は太陽が照らない[exclamation]そこが問題だ[exclamation]
 
来年からは今年と同じくらいの3月中下旬から植える事にしよう。。。
 
一つ勉強になりました[exclamation]
 
さぁ~トマトの季節到来! トマト大好き!
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(17)  コメント(20) 

nice! 17

コメント 20

s_29

トマトの季節、楽しみですね(^^)♪
トマトと聞くと、カレーが頭を過ぎります♪
まりんちゃん、お大事に☆
by s_29 (2018-07-07 20:29) 

あやけい

うちもトマト沢山取れるようになりました。
あれだけ植えればね〜。
義母もくれるから冷蔵庫はトマトだらけ!
でも夫に、今年のアイコは味が薄いって言われた!
自分は何もしないのに!って腹が立ったわ。
by あやけい (2018-07-07 21:09) 

olived

まりんちゃん心配ですね。
たくさんの種類のトマト楽しみですね〜
うちもたった1種類育てているプチぷよが採れ始めました。美味しいです。
by olived (2018-07-07 21:29) 

pn

こっちも中途半端に気温下がったから過ごしやすかった、じめっとしてたけど(^_^;)
by pn (2018-07-07 22:05) 

HOTCOOL

シンプルに冷やしトマトを粗塩で食べたい!
by HOTCOOL (2018-07-08 06:14) 

さる1号

キンキンに冷やしたトマトをマヨで食べたいな^^
by さる1号 (2018-07-08 06:22) 

親知らず

植物には気温よりも太陽の光が大事、なるほどー。
お天道様って偉大ですね。
by 親知らず (2018-07-08 07:00) 

フサヲ

ウチの母も、ミニトマトの皮さえ湯剥きして食べてます・・・
別に、まだ入れ歯ではないのですが、
皮が食べにくい、て言うてました (^ ^A)゛
by フサヲ (2018-07-08 11:10) 

mutumin

s_29さん・・・私もトマトとカレーは最高の組み合わせだと思います。
まりん、今日は寝て曜日です。食欲は今日はあります。
by mutumin (2018-07-08 15:42) 

mutumin

あやけいさん・・・採れ始めのトマトは味が薄いって、感じはします。それとハウスは水分調節できるので、水をやらない事も出来るけど、外畑の場合は雨の影響を受けてしまうので、仕方ないと思います。
by mutumin (2018-07-08 15:44) 

mutumin

olivedさん・・・まりん今日は食欲満天!年と共に寒暖差の影響を受け、体の調子が狂うみたいです。
by mutumin (2018-07-08 15:46) 

mutumin

pnさん・・・青森の人は昨日、一昨日とストーブ付けたお家が多いようです。それぐらい寒かったです。今日はちょうど過ごしやすい!
by mutumin (2018-07-08 15:47) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・シンプル派ですね。。。
by mutumin (2018-07-08 15:48) 

mutumin

さる1号さん・・・マヨラーなんですね。
by mutumin (2018-07-08 15:49) 

mutumin

親知らずさん・・・私も植物と同じで、太陽が大好き!
by mutumin (2018-07-08 15:50) 

mutumin

フサヲさん・・・ミニは大玉よりかなり歯に残りますよね。
ぷにょぷにょはかなり薄いです。これは食べやすいのよね。
by mutumin (2018-07-08 15:51) 

paulo

朝露のついたトマトをガブッと食べたい
by paulo (2018-07-08 23:34) 

mutumin

pauloさん・・・カッコイイ!ワイルドな食べ方で、テレビコマーシャルみたい!
by mutumin (2018-07-09 04:51) 

とりのさとZ

トマトが収穫に達してなによりです。スイカを除けば、夏野菜の王様はやはりトマトだと思っています。まだ大玉トマトは少ないですが、ミディアムトマトはたくさん収穫できています。今年、タバコガの被害が実にありました。きをつけてください。
by とりのさとZ (2018-07-09 12:21) 

mutumin

とりのさとZさん・・・家も大玉トマトはまだ収穫には至りませんやっと赤くなり始めました。
タバコガですか?トウモロコシはあまり見回りしてなくて、見てみますね!
by mutumin (2018-07-09 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

愛くるしい子キーファインダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。