SSブログ

蟻は力持ち!働き者! [害虫・悪者]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
この湿った暑さでどんどんアブラムシが増えて来る。
 
あまり酷い苗は抜いて、外に放って置いた。
 
スナップエンドウもどんどん虫が付いて、これじゃぁ~他に移ると抜いて
 
アスファルトの道路に投げて置いた。。。[ふらふら]
 
P7010011.JPG
 
抜いた所を片付けた後、ゴミに捨てないと虫が移動するなぁ~と虫を殺しながら観察。[目]
 
殺した虫に蟻が群がり、一生懸命持ち運んでいる。
 
musi1.JPGmusi3.JPGP7010007.JPGP7010010.JPG
 
自分より大きい青虫を1人で運んだり、協力して運んだり・・・
 
どこに持って行くのかなぁ~・・・女王蜂への貢物[exclamation&question]
 
とにかく働く[exclamation] 見ていて面白い[exclamation]
 
蟻の世界にも、ルールがあったり、生きて行くための必死さが感じられた。
 
虫は嫌いだけど・・・ 蟻も嫌いだけど・・・ 気持ちはわからないでもない[exclamation]
 
でも、私の野菜を駄目にするのは、許せないから、抹殺[exclamation]
 
と言いたい所だが、相手は小さいけど大勢で攻めて来る。
 
とにかく働き物で、力持ちなのには本当に驚いた[exclamation]
 
よいしょ[exclamation] よっこらしょ[exclamation×2]
 
P7010012.JPG
  
出来れば、死んだのを食べるのではなく、生きてるのを食べてほしい[exclamation]
 
てんとう虫さんみたいにねっ[exclamation]
 
そしたら、生かしてあげるのに・・・
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(14) 

nice! 17

コメント 14

フサヲ

・・・抹殺 Σ( ̄  ̄。)!!!!
あ、でも、mutuminさんの、お気持ち、お察し致します(汗々)
by フサヲ (2018-07-05 21:06) 

pn

生きてるやつを襲ってた気がするんだか見間違えかな(^_^;)
by pn (2018-07-05 23:02) 

さる1号

↑ほかの蟻を襲っていたのなら見たことが・・・
小さな蟻の巣のそばに捕まえた大きな蟻を落としたら小さな蟻が集団で襲ってた
by さる1号 (2018-07-06 06:38) 

HOTCOOL

瞬殺っすね・・・
by HOTCOOL (2018-07-06 07:48) 

yakko

おはようございます。
野菜を育てるのは大変なんですね〜( ; ; ) !(◎_◎;)

by yakko (2018-07-06 08:26) 

paulo

アリって害虫なの?
by paulo (2018-07-06 10:21) 

mutumin

フサヲさん・・・有難うございます。わかるでしょう!
by mutumin (2018-07-06 14:00) 

mutumin

pnさん・・・そういう事もあります。が、基本死んだのを片付けてくれます。
by mutumin (2018-07-06 14:01) 

mutumin

さる1号さん・・・そう!集団行動しますよ!
by mutumin (2018-07-06 14:01) 

mutumin

HOTCOOLさん・・ですね!
by mutumin (2018-07-06 14:02) 

mutumin

yakkoさん・・・自然っていろんな者の共存ですからね。
by mutumin (2018-07-06 14:03) 

mutumin

pauloさん・・・私はアブラムシとタックル組む害虫だと思っています。
by mutumin (2018-07-06 14:04) 

親知らず

ベランダで苺を育てていた時に、真っ先に蟻に食べられてガッカリしました。
私も蟻は好きではありません。
by 親知らず (2018-07-07 07:01) 

mutumin

親知らずさん・・・蟻さんは小さいけど、凶暴だよね。噛むし・・・
by mutumin (2018-07-07 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ジャズ飯のための試作愛くるしい子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。