SSブログ

冬用長葱定植 [玉葱、葱類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今回、長葱はこの一番端っこの雑草だらけの隣に植えたのです。
 
みょうがもあり、とにかく草刈りが大変でした。
(使用前使用後の写真が撮れなかったのが残念!草刈り機と併用して半端ない勢い)
 
3月16日に種蒔きし、5月初旬?に畑に仮植えした。(日にち曖昧)
 
この時はちょうど竹串くらいの太さ。
 
だんだん大きくなり、5月27日(左)にはこんな感じ[exclamation]6月21日(右)はかなり伸びた。
 
5-27n.JPGCIMG0003.JPG
 
この日(6月21日)、あの草取りして、耕して穴を掘った所に定植して行った。
 
CIMG0007.JPG
 
終わったのが夜7時半過ぎて写真が撮れなかったので、朝撮った。
 
足元には抜きやすいようにもみ殻を入れて、これから何度も土寄せする度に入れる。
 
土、もみ殻か藁、土、もみ殻か藁とサンドして何度も土寄せ。
 
CIMG0008.JPGCIMG0009.JPG
 
果てしなく遠くまで続く葱の列を見て、大満足[exclamation] 我ながら、よくやった[exclamation]
 
途中汗びっしょり掻いて気持ち悪くなり、家に入り、麦茶を飲んで休んだり、
 
終わった夜から、チャドクガの痒さに悩まされたりとアクシデントが多かっただけに
 
終わった時の満足感は半端なかった[exclamation]自分を褒めてあげたかった[exclamation]
 
長葱はマルチを掛けれないので、その度に草むしり。。。
  
そしてやっと冬、冬雪降る前に収穫。。。
 
美味しい鍋葱になるのです[exclamation]
 
ここ数年、苗がいつも半分以上死んでしまって、半分は買った苗でやっている。
 
種で蒔いた葱は葱奉行と言って、とても美味しい[exclamation]だけど上手く苗が作れなかった[exclamation]
 
今年珍しく上手に苗が出来て、なんか嬉しい[exclamation]
 
全部自分の苗で賄えたばかりか、細いのは余って、借り植えして置いた。
 
全部自分の苗でやれたのも、満足度が高い[exclamation]
 
どうか、立派な葱になっておくれ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
  

nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

olived

長く綺麗に並んだ葱 見事ですね。何度も土寄せして美味しい白い部分ができるんですね。立派に育ちますように!
by olived (2018-06-23 18:43) 

paulo

がんばりましたね!
でもここで終わりでは無く、まだこの先に手入れがあるんでしょう?

by paulo (2018-06-23 22:37) 

HOTCOOL

冬の鍋が楽しみですね^^
by HOTCOOL (2018-06-24 04:43) 

さる1号

葱奉行、鍋が食べたくなる名前ですね^^
by さる1号 (2018-06-24 06:32) 

親知らず

頑張った甲斐がありましたねー。
美味しいネギに育ちますように。
by 親知らず (2018-06-24 07:12) 

yakko

おはようございます。
お疲れさまでした〜 いつもその 頑張りに感動します。
綺麗に整列していますね(^ ^) 美味しいネギが楽しみです !!
by yakko (2018-06-24 10:50) 

mutumin

olivedさん・・・白い所が長いとそれだけ土寄せしたんだなぁ~って、自慢になります。長い白い足になってほしいです。
by mutumin (2018-06-24 12:43) 

mutumin

pauloさん・・・人間で言えば、これから小学生になる所でしょうか?
大人になるまで親は頑張らなくっちゃね!
by mutumin (2018-06-24 12:44) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・鍋のために頑張りますよ!
by mutumin (2018-06-24 12:45) 

mutumin

さる1号さん・・・そうそう!鍋っぽい名前ですよね!
by mutumin (2018-06-24 12:46) 

mutumin

親知らずさん・・・はい!応援してください!
by mutumin (2018-06-24 12:47) 

mutumin

yakkoさん・・・ほんと楽しみです!
by mutumin (2018-06-24 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。