SSブログ

幼稚園の野菜苗植え体験 [野菜オーナー体験]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
6月8日に幼稚園の年長さんたちの子が野菜の苗植えを体験した。
 
4月23日にむつみ窯に来てきゅうりの種を植え、それを園の持って帰り、育てた。
 
この1カ月半近く毎日水をやり、観察絵日記を書き、愛情込めて育てて来た苗。
 
さぁ~きゅうりの苗をみんなで植えます[exclamation]
 
P6080002.JPGP6080011.JPG
 
植えてから、みんなで「美味しいきゅうりになあれ[exclamation]」とお呪い掛けて・・・
 
[揺れるハート]
 
今度はさつま芋。。。
 
P6080018.JPGP1000450-1-300x225.jpgP6080021.JPG
  
[揺れるハート]
 
最後は落花生。。。
 
P1000453-1-300x225.jpgP1000454-3-300x225.jpgP6080029.JPGP6080031.JPGP6080028.JPG
 
さつま芋に水を掛けて・・・終了。。。
 
P6080034.JPG
 
苗を植えた後は、むつみんファームの散策をして、お弁当タイム。。。
 
P6080035.JPG
 
苗植え体験遠足でした。。。
 
みんなとても良い笑顔してました[exclamation] 私も嬉しいな[exclamation]
 
きゅうりさん、さつま芋さん、落花生さん、大きく美味しくなあれ[exclamation×2]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(17)  コメント(18) 

nice! 17

コメント 18

pn

散策出来る広さ。キャンプ場も作って副収入とかは?
by pn (2018-06-15 22:16) 

paulo

都会の子どもには絶対できない貴重な体験ですね
きっといい子に育ちますよ!
by paulo (2018-06-15 23:14) 

親知らず

みんなでワイワイ楽しそうですね。
こりゃ良い思い出になります。
by 親知らず (2018-06-16 06:48) 

さる1号

収穫の日が楽しみですねぇ
採りたて胡瓜をその場でかじりたい
by さる1号 (2018-06-16 07:25) 

song4u

まるで、これが本職かと勘違いしてしまいそう(笑)
板についてるのが何とも頼もしい感じです。
みんな真っすぐ、元気に育って欲しいネ!
by song4u (2018-06-16 07:42) 

HOTCOOL

迷路でも作れば(笑)
by HOTCOOL (2018-06-16 08:02) 

yakko

おはようございます。
苗植え体験遠足〜 ! これは良い思い出になりますね(^^)
by yakko (2018-06-16 08:54) 

mutumin

pnさん・・・そうは行きませんよ~!世の中甘くはないです!
by mutumin (2018-06-16 12:33) 

mutumin

pauloさん・・・そうなってくれればうれしいな!
by mutumin (2018-06-16 12:34) 

mutumin

親知らずさん・・・外でお弁当も食べて楽しそうでした。
by mutumin (2018-06-16 12:35) 

mutumin

さる1号さん・・・そうですね。皆でワイルドに丸かじり!
by mutumin (2018-06-16 12:35) 

mutumin

song4uさん・・・うふふ・・・そう!私もかなり楽しんでいます。
by mutumin (2018-06-16 12:36) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・いやいやそれほどの広さではないです。
by mutumin (2018-06-16 12:37) 

mutumin

yakkoさん・・・町の子たちなので、楽しい経験になると思います。
by mutumin (2018-06-16 12:38) 

旅爺さん

沢山苗を植えたようなので給食の時は楽しみですね。
幼稚園は給食無いのかな?じゃ~家に持って行くのかな?。
by 旅爺さん (2018-06-16 13:15) 

olived

収穫も楽しみですね〜。子供達、いい思い出になりますね、本当に♪
by olived (2018-06-16 16:54) 

mutumin

旅爺さん・・・たぶん幼稚園で、みんなで食べたり、お家にも持って帰って家族で食べて貰う位採れるような気がします。
by mutumin (2018-06-16 19:39) 

mutumin

olivedさん・・・そうですね。。。私もそう思います。
by mutumin (2018-06-16 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

便利なグローブ変な形の苺と苺料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。