SSブログ

苺の成長と今が旬! [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
苺は秋植えで、春雪の下から葉っぱが瀕死の状態で押しつぶされて出て来る。
 
そして、どんどん葉っぱが成長して花を付ける。
 
まだ時期的に早いのに、どういうわけか4月18日に花を付けた苺の苗がある。
 
4-18.JPG
 
そして5月9日、ちらほらと花が多くなった。でも苺の苗で大きさがまばら。。。
 
5-9itigo4.JPG
5-9itigo.JPG5-9.JPG
 
5月27日・・・花が実になり、そろそろ少し赤らんで来た。
  
5-27i.JPG
 
明日あたり収穫かな[exclamation&question]というので、楽しみに待っていた次の日の朝、ショック[exclamation]
 
P5300022.JPGP5300023.JPG
 
そうです[exclamation]2日連続でカラス[exclamation&question]別な鳥[exclamation&question]にやられてしまいました[exclamation]
 
さすがに初収穫をやられ、網を全面に張りました。二人で約一日がかり。。。
 
P5300020.JPG
 
この広範囲に網を張る作業は絶対一人では出来ないんですよ。
 
そして、やっと初収穫[exclamation]感激~[exclamation]
  
P5310001.JPG
 
主人は皿に乗せて写真を撮れ[exclamation]と、言わんばかりに私に手渡してくれました。
 
昨日あたりから、だいぶ採れ始めました。。。
 
CIMG0010.JPGCIMG0009 - コピー.JPG
 
でも、去年の方が粒も大きくて、出来が良かったような気がします。
 
あんなにこまめに面倒見たと思ってたけど、どこが違うんだろう[exclamation&question]
 
まぁいいか[exclamation]・・・
 
というわけであっという間に苺の季節になりました[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(20)  コメント(22) 

nice! 20

コメント 22

フサヲ

食べきれない・・・ ( ̄  ̄A)゛
いあ、食べきりたいっっ!!
・・・そんなコトを想いながら、広大なイチゴ農園の御写真を拝見し、
ちょっぴり元気になれました☆゛
見るビタミンチャージですね♪゛
by フサヲ (2018-06-06 18:48) 

olived

なんの作物もそうですが自分のところで育てたら、一番美味しい状態で食べられて良いですね。勉強会でイチゴ農家の見学に行ったとき、早く獲っても日にちが経てば赤くはなるけど熟すわけではないので、注文があった業者さんに引き渡すのはギリギリまで待って収穫するのだそうです。
by olived (2018-06-06 18:51) 

旅爺さん

こんなに沢山イチゴを栽培してると管理が大変ですね。
でも収穫は喜びですがカラスのために痛い出費ですね。
by 旅爺さん (2018-06-06 19:26) 

pn

鳥が食ったって事は美味いんだよ(^^♪
by pn (2018-06-06 20:23) 

れっしぃ☆

これは悔しいですね(>_<)! 収穫したいちご、とってもかわいらしく見えます☆ 生まれたての赤ちゃんみたいです。「やっと出会えたね」とでも言っているかのような(^^)
by れっしぃ☆ (2018-06-06 23:44) 

HOTCOOL

苺って冬かと思ってた^^;
by HOTCOOL (2018-06-07 03:34) 

親知らず

苺、迫力ありますねぇ。
管理も大変だけど、その分美味しいでしょう。
by 親知らず (2018-06-07 07:15) 

paulo

同じ時期に熟れないんですね
何回も収穫するのが大変そう!
by paulo (2018-06-07 11:08) 

まめ

路地だと被害がどうしても出ますよね。
そうか、1カ月半くらいズレるんですね。
今からイチゴ三昧、楽しんでください!
by まめ (2018-06-07 12:24) 

yakko

こんばんは。
大変ですね〜( ; ; )
by yakko (2018-06-07 20:40) 

mutumin

フサヲさん・・・見るビタミンジャージって、いい言葉ですね!好き!
by mutumin (2018-06-07 20:49) 

mutumin

olived さん・・・わかります!わかります!自分の作った物を最高の状態で渡して喜んで貰いたいですもん!
by mutumin (2018-06-07 20:51) 

mutumin

旅爺さん さん・・・苺は手間がかかるだけに、カラスから守ってやらなくては!苺を採ってると檻の中に居るようです。(笑)
by mutumin (2018-06-07 20:52) 

mutumin

pn さん・・・苺によって多少味が違いますが、大きい綺麗なのは美味しかったです!
by mutumin (2018-06-07 20:54) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・関東の旬は4月半ばから5月だと思いますよ!
冬は需要が多いからハウスで作ってクリスマスに合わせて作るんです。高く売れるから・・・
by mutumin (2018-06-07 20:56) 

mutumin

親知らず さん・・・路地栽培ですから、自然の甘さと味です。なので多少自然左右されると思います。
by mutumin (2018-06-07 20:58) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・言われたら私もそう思えて来て、たいしくんを思い浮かべていました。人間も赤ちゃんだけど、苺も赤ちゃんと呼べる色ですね。
by mutumin (2018-06-07 21:00) 

mutumin

pauloさん・・・いっきに採れたら、それはそれで困るので、毎日採るのが楽しいのです。まぁ~主人が収穫の掛かりで、収穫しながら、裏が青いのは裏返して、また太陽に当てます。
by mutumin (2018-06-07 21:02) 

mutumin

まめさん・・・6月いっぱい楽しめたらいいな!
by mutumin (2018-06-07 21:03) 

mutumin

yakko さん・・・網をやっちゃえば、もう大丈夫です。網張が大変なんです。
by mutumin (2018-06-07 21:04) 

さる1号

今からがイチゴの季節なんだ
美味しそうだなぁ^^
by さる1号 (2018-06-08 04:13) 

mutumin

さる1号 さん・・・6月いっぱい楽しめたらいいけど、今年は暑いから旬が早いかも!
by mutumin (2018-06-08 04:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

復習パンで朝食灌水ホースの設置 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。