SSブログ

さつま芋の苗作り [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]
 
今年は目覚めるのが遅いさつま芋たち。。。
 
いつもなら植えてもおかしくない時期なのに、苗作りをしている。
 
苗の芽が出て来るのが1カ月遅れてスタート。4月19日に芽出し植えをした。
 
それも安納芋だけ。。。[ふらふら]
 
a4-19.JPGa4-19L.JPG
 
4月30日の安納芋。
 
a-430.JPG
 
30日にやっと金時芋が芽を出し、土に埋めた。
 
k-4-30.JPG
 
5月9日安納芋
 
5-9an.JPG5-9a-2.JPG
 
5月9日の金時芋
 
5月30日・・・どんどん大きくなって、うっそうとなっている。
 
 P5300055.JPGP5300054.JPG
 
他に25日に新たに植えた紫芋、シルクスィート、紅はるかも少しずつ芽が伸びて来た。
  
そして、やっと半月遅れでこんなわっさわっさと葉が伸びて来た。(逆光)
 
P6030017.JPG
 
6月2日のランチの時、オーナーさんが苗を初植え。。。
 
P6030019.JPG
 
私は後でゆっくり植えます[exclamation]
 
苗を買おうか迷っていましたが、なるべく買わずに間に合わせたいな[exclamation]
 
頑張れ、サツマイモさん[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(14) 

nice! 13

コメント 14

pn

お?PENだな。色合いどうなった?
by pn (2018-06-04 20:40) 

HOTCOOL


発色だけで機種がわかるなんて流石師匠!
by HOTCOOL (2018-06-05 03:51) 

親知らず

↑ 同じく!流石!
他の種で散財したから、お芋さんは今あるもので間に合って欲しいなぁ。
by 親知らず (2018-06-05 07:46) 

yakko

おはようございます。
苗さん ! 頑張って〜〜〜 !!
by yakko (2018-06-05 08:31) 

paulo

これで「PENじゃない!」って言われたど〜すんよ!
by paulo (2018-06-05 10:40) 

olived

一生懸命成長してますね〜。
by olived (2018-06-05 11:10) 

フサヲ

緑の葉っぱがイキイキとして眩しいです~ (^ ^人)゛
新緑の季節、ダイスキですッ (。^ ^。)゛
by フサヲ (2018-06-05 17:23) 

mutumin

pn さん・・・たぶんですが、最初の6枚は違う気がする。5月9日以降がPENだったような気がする。
まだ色合い調整してません。どうやったらいいか、わからないんだもん!
by mutumin (2018-06-05 17:50) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・うふふ・・・
by mutumin (2018-06-05 17:51) 

mutumin

親知らず さん・・・紫芋、少し買わないといけない気がする。
by mutumin (2018-06-05 17:52) 

mutumin

yakko さん・・・頑張ってほしいです!
by mutumin (2018-06-05 17:53) 

mutumin

paulo さん・・・多分後半半分がPENだと思うので、半分はずれ!
by mutumin (2018-06-05 17:54) 

mutumin

olivedさん・・・頑張って日々成長しています。
by mutumin (2018-06-05 17:56) 

mutumin

フサヲさん・・・家の中に緑あると安心しますね!
by mutumin (2018-06-05 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。