SSブログ

いろんなトウモロコシ [ヤーコン・トウモロコシ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今年も昨年の種が残っているまるポップ、早生バイカラー、スーパーバイカラーを植えた。
 
5円ヘルパーの澤井君に5月18日植えて貰い、21日には芽が出ている。
 
どんどん大きくなるが、一番ワイルドで、発芽率がいいのがまるポップ。
 
次が早生バイカラーでその次がスーパーバイカラーと続くが、値段が高い種が発芽率が低い。
 (上からこの順序、同じに植えてもはっきりわかるでしょう)
CIMG0005.JPG
 
美味しい品種ほど、発芽率も悪く虫にもやられて、売る事がほとんど出来ず自家用。
 
生でも食べれるスーパーバイカラーは本当に甘く美味しいのだが、発芽率も成長率も悪い。
 
5月27日、畑に定植。。。
 
まるポップはワイルドで、成長も著しく、根元が赤い。
(色が違う所から早生バイカラー) 
CIMG0043.JPG
  
足元白い早生バイカラーと途中線がある所からスーパーバイカラーで成長が違う。
 
CIMG0044.JPG
 
そして二人で、畑に定植。。。
  
CIMG0045.JPG  
  
植えながら、まるで田植えをしてるようだと思った[exclamation]
 
その瞬間、「そうだよ[exclamation]これはイネ科だから当たり前だ[exclamation]」と思わず笑ってしまった。
 
これからは2週間おきに時期をずらしながら、あと2回位種まきをして植えるつもり。
 
どうか、虫さん、来ないで[exclamation]美味しいトウモロコシになあ~れ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

pn

カマキリの子供たちを見かける季節になりました。取っ捕まえて送ろうか?(笑)
by pn (2018-06-01 22:16) 

HOTCOOL

虫除けは撒けないしね。
虫には無視してもらいたいね(寒)
by HOTCOOL (2018-06-02 04:41) 

親知らず

虫もカラスも来ない方法ってないのかなぁ?
by 親知らず (2018-06-02 06:57) 

olived

虫が来ませんように!美味しいトウモロコシがいっぱい採れますように!お祈りしています(^_^)

by olived (2018-06-02 07:34) 

さる1号

イネ科だったんだ
知らなかった・・・
by さる1号 (2018-06-02 08:19) 

yakko

おはようございます。
トウモロコシですか〜 名前が難しい! 
元気に育ってくれると良いですね。(^^)

by yakko (2018-06-02 08:49) 

paulo

酢酸とか噴霧する?自然駆除ってむずかしいね
by paulo (2018-06-02 11:19) 

mutumin

pnさん・・・カマキリとクモとテントウムシは欲しいね!
by mutumin (2018-06-02 17:20) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・レレレ!しっかりおやじ!(笑)
by mutumin (2018-06-02 17:22) 

mutumin

親知らず さん・・・そんな方法知りたいな!
by mutumin (2018-06-02 17:22) 

mutumin

olivedさん・・・有難うございます。念力かけてね!
by mutumin (2018-06-02 17:23) 

mutumin

さる1号 さん・・・そうなんですよぉ~
by mutumin (2018-06-02 17:24) 

mutumin

yakko さん・・・野菜にはいろんな名前が付いてますね。
私も横文字苦手です。
by mutumin (2018-06-02 17:26) 

mutumin

pauloさん・・・そうですね。これって、策がないですね。
by mutumin (2018-06-02 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。