SSブログ

ずっと前の朝食(笑) [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
沖縄旅行へ行ったすぐ後なので、古い写真でどうしょう[exclamation&question]と思ったけど、upします。
 
沖縄で、紅麹というのが売っていて、それで作ったパンやクッキーがあったので買った。
 
紅麹で作ったラスク、クッキー、パン
 
DSC05104.JPGDSC05105.JPGDSC05155.JPG
 
もちろん紅麹もお買い上げ。。。それでパンを作った[exclamation]
 
いまいち色も付かなかったし、膨らまなかった[exclamation]イースト菌使わないと無理なのか[exclamation&question]
 
DSC05135.JPG
 
今度は紅麹の量を増やして、イースト菌も入れて作ったら膨らんだ[exclamation](焼く前と後)
  
DSC05173.JPGDSC05174.JPG
 
朝食にサラダ。。。海ぶどうとスターフルーツ懐かしいなぁ~
 
DSC05124.JPGDSC05325.JPGDSC05352.JPG
 
ごぼうチップスをサラダの上置くと、食感も違い良い味出してます[exclamation]
 
紅麹は結局、高かった割には美味しさを見いだせないまま終わってしまいました。
  
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

s_29

紅麹って未知の食材ですが、扱いが難しいのですね。。
サラダが美味しそうです(^^)♪
by s_29 (2018-05-21 20:13) 

pn

全然古くない(笑)
by pn (2018-05-21 23:07) 

HOTCOOL

サラダ美味しそう!
by HOTCOOL (2018-05-22 04:03) 

親知らず

紅麹、面白そうだけど難しいのね。
美味しそうに見えるけどなぁ。
by 親知らず (2018-05-22 06:41) 

paulo

紅麹はカビって書いてあったから発酵させるんじゃないの?
by paulo (2018-05-22 09:18) 

まめ

発酵と膨らむのとは違う気も。
色々なことにチャレンジされる実行力に脱帽ですよ。
もう、最近疲れすぎですw
by まめ (2018-05-22 12:24) 

れっしぃ☆

紅麹の色はどのようにしたら出せるんでしょうね?
昨日、RABラジオに5円ヘルパーさんはいっていましたね(^^) 後半しか聴けませんでしたが、むつみ窯にまた行くと言っていました。なんて行動力のある若者なんでしょう!
by れっしぃ☆ (2018-05-22 13:00) 

mutumin

s_29さん・・・そうなんですよ!いまいち使い熟せませんでした。
by mutumin (2018-05-22 20:25) 

mutumin

pn さん・・・そうですよね!pnさんに比べたら・・・
by mutumin (2018-05-22 20:26) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・美味しいよ~ん!
by mutumin (2018-05-22 20:27) 

mutumin

親知らずさん・・・紅麹自体の美味しさがわからないまま終わっちゃった!パンとしては普通だけど・・・
by mutumin (2018-05-22 20:29) 

mutumin

paulo さん・・・発酵させているんだけど、パンのように膨らまないですね。
by mutumin (2018-05-22 20:30) 

mutumin

まめさん・・・そうかぁ~・・・きっと違うんだよね!
by mutumin (2018-05-22 20:31) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・家に4日間いて、私はパソコンのホームページ作りを手伝って貰っていました。4日間一緒にご飯を食べて、話をしたけど、いい子ですよ!今時の若者という感じじゃないですね。ゲームも時間が勿体ないからやらないそうです。
by mutumin (2018-05-22 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

野菜行灯5月の庭の花々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。