SSブログ

野菜行灯 [カボチャ・ズッキーニ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
かぼちゃ、ズッキーニのお話。。。
 
4月6日に種まきしたウリ科は大きくなり過ぎて、今か今かと植えて貰うのを待っている。
 
CIMG0013.JPGCIMG0014.JPG
 
連作障害を少しでも回避するために、植える場所を変えている。
 
今年は昨年苺を植えていた所にかぼちゃを植える。(栗坊だけ)
 
他に奥の右端、苺隣はズッキーニ、メロン、きゅうり、かぼちゃ4種類を植える。
まずは栗坊を植える窯傾斜の所の草刈り。。。(この下に植えるので)
 
  CIMG0005.JPG
 
枝切りばさみを使って・・・
 
 CIMG0006.JPG
 
こんなに綺麗になりました[exclamation]
 
 CIMG0009.JPG
 
さぁ~畝作り。。。
 
肥料と石灰を入れて丸く山を作る。そこへまた豚肥料を入れてマルチを貼り、栗坊の苗定植。
 CIMG0041.JPGCIMG0048.JPG
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
もう一か所は苺の右側の変形地帯に植えるため耕し、マルチを貼り、植える。
 
CIMG0042.JPGCIMG0049.JPG
 
ここはズッキーニの緑、黄色、レモーネというメロン、ミニかぼちゃプッチーニ、
 
メルヘン、雪化粧、生で食べるかぼちゃコリンキーを植えた。
 
一畝だけはまだ植えてないが、幼稚園のきゅうり、ゴーヤを植える予定。
 
青森はまだ霜が降りるし、ここは風が強いので行灯を掛けて、6月中旬まで保護する。
 
CIMG0050.JPGCIMG0051.JPG
 
見事な野菜行灯の花。。。
  
P5160003.JPG
 
これが夜光っていたら、綺麗だろうなぁ~
 
上手く育ってほしい[exclamation]と願っていた所、栗坊、昨日の段階で1個死にました。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
レモーネも弱々しく、ちょっと危篤状態で、見守っています。
 
頑張れ[exclamation]ウリ科の子たち[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

song4u

これ、畑とかでよく見掛けるけど
野菜行灯って言うんですね、初めて知りました!
普通は四本柱で四角いのが多いような気がするけど、
mutumin畑は三角形が多いんだね。
by song4u (2018-05-20 20:55) 

さる1号

この時期にまだ霜がおりるんだ@@)
驚きました
by さる1号 (2018-05-20 22:14) 

親知らず

手間もお金もかけたのに駄目になるのは残念ですね。
今残っているのは全部無事に育ってほしいなー。
by 親知らず (2018-05-20 22:14) 

pn

光らせれば客寄せにもなるんじゃない?
CP悪そうだな(^_^;)
by pn (2018-05-20 22:45) 

あやけい

いい眺め〜。
まだ霜が降りるなんて油断できませんね。
私も今年はズッキーニを植えました。
二本だから雄花と雌花がランデブーできるかなぁ。
野菜の時間でプランターに一本だけ植えてたけどそれで何本も取れたら嘘っぽいよね。
私の目標は一株二本です。

面白いメロン、ちゃんと収穫して味見できますように。
楽しみね。
by あやけい (2018-05-21 00:48) 

HOTCOOL

霜なんて。
ビックリですわ^^
by HOTCOOL (2018-05-21 04:13) 

paulo

何でも100%って事はないからしょうがないけど、残りは無事に収穫できると良いね
by paulo (2018-05-21 06:28) 

mutumin

song4uさん・・・本当は4本やればいいんでしょうけど、私はケチって、3本でもいいんじゃない?と思ったんです。棒の本数を1本でも減らすと、経済的に助かるから・・・(笑)
by mutumin (2018-05-21 13:29) 

mutumin

さる1号さん・・・そうなんですよ!6月に入るまでは油断できません。何しろ一昨日は最高気温10度でしたから・・・下北は4℃だったそうです。
by mutumin (2018-05-21 13:31) 

mutumin

親知らずさん・・・3日間の寒さと前で野菜がだいぶやられました。(涙)
by mutumin (2018-05-21 13:32) 

mutumin

あやけいさん・・・ズッキーニ2本だと4本は採れると思いますよ!
でも、1本じゃ近親結婚してるようなものだからねぇ~・・・いまいちだよね!
レモーネ寒さでやられてしまって、今、完全に瀕死状態です。(涙)
by mutumin (2018-05-21 13:35) 

mutumin

pn さん・・・うふふ・・・誰もお客、夜来ないよ!
by mutumin (2018-05-21 13:36) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・でしょう!でもあるんですよ!
by mutumin (2018-05-21 13:37) 

mutumin

paulo さん・・・そうしたいけど、この3日間の寒さで前途多難です!
by mutumin (2018-05-21 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。