SSブログ

日暈と環水平アーク [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日畑仕事をしていたら、主人が跳んで来て、「空を観ろ観ろ[exclamation]」と大声で叫んでいた[exclamation]

何事か[exclamation&question]と空を見たら、快晴なのに、虹が拡がっている。(スマホ撮影)

1525696664404.jpg

とても不思議[exclamation&question]

私にはこの下の虹しか色が見えなかったが、ちょうどカシオカメラも持っていたので

写した写真には、こんな感じで写っていた。。。

CIMG0019 - コピー.JPG

これは丸い方の虹が日暈(ひがさ)で下が環水平アークというらしい。。。

毎日新聞の写真と記事をちょっとお借りしたのがこの二つが入っている写真。

96958A9F889DE1E2E3E4E6E1E2E2E2E5E2E7E0E2E3EA9191E3E2E2E2-DSXMZO3016428007052018CC1001-PN1-2.jpg

「青森市の上空に7日、太陽を囲む円形の虹「日暈(ひがさ)」と、

一直線に延びる虹「環水平アーク」が同 時に発生した。

青森地方気象台によると、2つの現象が一度に観測されるのは珍しいという。

 日暈と環水平アークは、太陽の光が上空に浮かぶ氷の結晶に当たって屈折したり、

反射したりして起きる。」

私が一生懸命畑仕事をしてる時、主人に仲間から空の写真がラインで送られて来た。

そして跳んで来て、教えてくれたのだ[exclamation]

私は外にいるけど下を向いて仕事してるからなぁ~・・・

その写真がこれ[exclamation]別々で両方写ってるのはない[exclamation]

1525696305812 - コピー.jpg1525696316498 - コピー.jpg

私の一眼レフ、壊れているから残念[exclamation]・・・[わーい(嬉しい顔)]

でも、肉眼で私には日暈が見えなかったから、下の虹だけを意識して撮った[exclamation]

だから半分しか写らなかった[exclamation]

わかっていれば、カメラを縦にして撮ったら両方入ったかも知れない。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

それとファインダーがないから、お日様で眩しくて画像が見えなくて、感で撮った。

やっぱり一眼レフ欲しい[exclamation]覗きたい[exclamation]

ファインダーって、大切だわ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

それにしても自然現象って、素晴らしい[exclamation]

 

 

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(19)  コメント(22) 

nice! 19

コメント 22

pn

何か良い事ありそうな♪
by pn (2018-05-08 20:48) 

s_29

すごい!珍しい虹があるものですね~しかも2つも(^^)
これは観れたら興奮しちゃいますね♪
by s_29 (2018-05-08 22:21) 

olived

珍しい気象現象が見られて良かったですね♪
青森全域で見られたと昨日テレビで紹介されていました。
いつも空を見てないと気付かないですよね。
虹が出そうな条件が揃うと、見逃すまいとして落ち着かなかったりします(^-^)
本当自然現象すごいですね!
by olived (2018-05-08 22:26) 

親知らず

珍しいですね。初めて見ましたよ。綺麗。
一眼レフ、修理見積り取ってみたら?
ファインダー覗かないと撮りにくい時あるよね。
by 親知らず (2018-05-08 23:35) 

ラック

ワッ、凄いの見ましたね!
環水平アークと日暈を同時に見られるなんて羨ましい~
彩雲はたまに見る事がありますが日暈はまだ見たことがありません。お天気が下り坂になる予知って言われていますが。
by ラック (2018-05-08 23:53) 

さる1号

これは祥瑞ですねぇ
何かいいことがありそうな^^
by さる1号 (2018-05-09 03:52) 

HOTCOOL

いいことあったら教えてね^^
by HOTCOOL (2018-05-09 04:15) 

mutumin

pnさん・・・色的にはそうですが、反対に天気が崩れる兆候らしいです。
by mutumin (2018-05-09 08:19) 

mutumin

s_29さん・・・二つ同時は珍しいようです。
by mutumin (2018-05-09 08:20) 

mutumin

olived さん・・・ olived さんは虹が好きなんですね。
鳥や自然を愛しているって素敵ですよね!
東北のニュースには流れていてたんですね。
私はずっと見てないですけど。3時間くらい続いていたらしいです。
by mutumin (2018-05-09 08:22) 

mutumin

親知らずさん・・・見積もり出しても無駄なような感じ!もう音も。今にも死にそうな音がしてるし、ピントが合わないし・・・
今次男がミラーレスをくれるというので、待っているのですが、なかなか送ってくれないですよ!ペンタックスK-70欲しいけど、高値で安定してる状態です。
by mutumin (2018-05-09 08:26) 

mutumin

ラックさん・・・そうそう!下り坂になるという事でしたが、意外に天気は持ちそうです。が、とても寒いですよ!
by mutumin (2018-05-09 08:27) 

mutumin

さる1号さん・・・いえいえ、天気が崩れる兆候ですから、悪い予感ですが、それでも虹はウキウキしますね。
by mutumin (2018-05-09 08:29) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・もしあったらね!
by mutumin (2018-05-09 08:29) 

yakko

おはようございます。
凄いものを見られましたね〜ラッキー !!  初めて見ました!(◎_◎;)

by yakko (2018-05-09 08:42) 

paulo

すごくキレイな自然現象ですね
ラッキーレインボー!!
by paulo (2018-05-09 10:46) 

まめ

凄いですよね!
これは生で見たいです。
彩雲とかも見てみたいものですが、、、
by まめ (2018-05-09 12:21) 

mutumin

yakkoさん・・・はい!ラッキーです!私も初めて!
by mutumin (2018-05-09 13:38) 

mutumin

pauloさん・・・ラッキーガールかな?自然は素晴らしい!
by mutumin (2018-05-09 13:39) 

mutumin

まめさん・・・どうもこの現象が見られたのは青森だけのようです。
ラッキーですね!
by mutumin (2018-05-09 13:40) 

Tです

連絡が遅くなりました、申し訳有りませんでした。帰路は雨続きでしたが無事帰宅しました。本日イチゴジャム美味しく頂きこころ篭った味がしました。又時期を見て来訪いたします!ご主人に宜しくお伝え下さい。
by Tです (2018-05-13 20:24) 

mutumin

Tさん・・・お二人の来訪、楽しかったです。お孫さんとの写真見て、私も早く孫を抱きたいなぁ~って・・・
うさぎのお雛様も大事にしてくださって、とても嬉しかったです!

ここ数年、干支の手拭いのカレンダーを額に入れて、一年間飾っていましたが、今年ネットで買うのを忘れていた所、思いがけなくお土産に頂き、とても嬉しかったです。明治神宮にもあるんだという事を初めて知りました。早速展示室の中のランチ室に飾らせていただきます。ちゃんとそれ用の額もあるんですよ!
他に明治神宮周辺の見どころも興味があり、今度東京に行った時散策してみたいと思いました。お菓子もありがとうございます。美味しく頂いています。

私は無添加の器から食材、料理とすべて手作りを目指しています。
いつも畑、陶芸、ランチと忙しい毎日ですが、主人と協力していろんな事に挑戦しています。ぜひ奥様とお二人でまた遊びに来てください。奥様と同じ年だというのも奇遇で、気が合いそうだなと嬉しく思いました。
また、いつでもおいで下さいませ!その時にはぜひ早めに行って下されば、ランチも食べてくださいね。私が野菜を作って、主人が料理、私がスイーツを担当しています。
私は一緒にお話したのは初めてですが、楽しいひと時でした。
本当に有難うございます。
by mutumin (2018-05-13 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。