SSブログ

黒ニンニク作り [生姜・ニンニクなど香味野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ニンニクから芽が出て来てるので、勿体なくて料理用にスライスして冷凍。
 
ちょっとまとまっていたり、良い所だけを取って、黒ニンニクを作ることにした。
 
やっと親知らずさんからいただいた電気釜が役立つ時[exclamation]
 
炊飯器に直に付かないために内側に熱さに強い、ざるのようなものを入れる。
 
割りばしのようなもので浮かせても良いらしい。。。
 
ニンニクは普通に並べて、2段目は裏返しにして・・・
 
1525522801994.jpg
 
 布巾を被せて、保温。。。
 
1525522863442.jpg
 
 1日たったようす。。。
 
1525522829144.jpg
 
2日目から5日目くらいはこんな感じで、5日もしないうちにもう出来てる感じ。
  
1525522910283.jpg
 
一応1週間から2週間位と書いてあったので、我慢して1週間目で出来上がりにした。
 
1525551795346.jpg
 
こんな感じで、食べてみた[exclamation]
 
CIMG0002.JPGCIMG0004.JPG
 
黒ニンニクにはなっていたが、私が前に頂いたのより苦かった[exclamation]
 
頂いた黒ニンニクの方が美味しい[exclamation]
 
やっぱりやり過ぎたんだと思う[exclamation]
 
結果、炊飯器によって保温の温度が違うのかも知れないから、その炊飯器で、
 
やる日数を判断して、切りあげた方がいいという結果になった。
 
何でもやってみなくてはわからないものである。
 
黒ニンニクは発酵させて、時間をかけて作るので、綺麗な青森ニンニクで
 
作った黒ニンニクは1個500円もする[exclamation]
 
でも、こうして作ってみると時間掛けて作ってるからこの値段になるんだなぁ~と・・・
頷ける感じがした。
  
それよりも、びっくりしたのは、作っている間、ニンニクの匂いがずっと充満する。
 
専用の炊飯器も必要だけど、専用の部屋も必要な感じ。。。[ふらふら]
 
まぁ~家は使ってない小屋等があるから良いけど、普通の家庭では絶対無理[exclamation]
 
陶芸教室の2階でやったのだけど、陶芸教室のドアを開けるとニンニク臭がポワァ~ン。
 
それと、毎日炊飯器を開けて、こまめに見ないといけない。
 
それだけに入れて置くだけでないので、あまり遠くではいけないし、
 
炊飯器を使うので電源のある部屋でないといけない。
 
経験してみると、レシピで読んだだけじゃわかんないものがいっぱい[exclamation]
 
こうして実際作ってみると、改善点やいろんな事がわかって来た。
 
もう黒ニンニクは畑に植えてるのが出来た時でないと無理だけど、今度に生かしたい[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 

nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

れっしぃ☆

黒にんにくを初めからうまく作るのは難しいんですね。高いですが、たま〜に買って食べます。そのまま食べるほかにどんなアレンジができますかね? むつみんさんなら斬新な使い方をされるのではないかと思います(^^) 今度うまくできたらランチやスイーツに登場するかも!?と思うと楽しみです☆
by れっしぃ☆ (2018-05-07 21:13) 

pn

ハイリスクだなぁ(笑)
by pn (2018-05-07 23:04) 

HOTCOOL

黒ニンニク作りは難しいんですね。
by HOTCOOL (2018-05-08 04:36) 

親知らず

黒ニンニクって最初から黒い種類なのかと思っていました。
炊飯器で作るの?知らなかったー。
by 親知らず (2018-05-08 06:46) 

yakko

おはようございます。
黒ニンニク作りは大変なんですね〜!(◎_◎;) 
食べたことがありません・・・
by yakko (2018-05-08 10:27) 

paulo

黒にんにく種が有るのかと思ってた!!!
by paulo (2018-05-08 11:00) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・実は私もそのまま食べるのしか知らないんです。ここまで作るだけでも大変だから、それ以上の使い方、調理の仕方は今は思いつかないなぁ~・・・
by mutumin (2018-05-08 14:30) 

mutumin

pnさん・・・そうですよね。。。失敗するとそれを全部食べるのが大変!
by mutumin (2018-05-08 14:31) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・炊飯器で違いが出るようです。
by mutumin (2018-05-08 14:32) 

mutumin

親知らず さん・・・匂いがこびり付くので、黒ニンニク専用にしないといけないんですよ!でも、思った以上に匂いが凄いのにびっくり!
by mutumin (2018-05-08 14:33) 

mutumin

yakkoさん・・・体に凄く良いんですよ!
ニンニクだけでもパワー付くのに、それを発酵させていますから、凄いパワーです。
by mutumin (2018-05-08 14:35) 

mutumin

pauloさん・・・いえいえ。普通のにんにくを発酵させて黒くしているんです。
by mutumin (2018-05-08 14:36) 

olived

黒にんにくまで作っちゃうんですね。
美味しいですよね〜。でも高くて買えないです。相方の親戚が作るのでたくさん頂いたことがあって、大事に食べました。
やはり、それ専用の炊飯器で専用の場所で作るそうです。
何料理かわからないですが、黒にんにくのソースというのを作る人もいるようです。
by olived (2018-05-08 22:36) 

mutumin

olivedさん・・・そうなんですよ!作って初めて実感しました。やっぱり、それ専用の部屋で作るんですね。レシピには専用の電気釜で作ってという事だけは書いてあるけど、専用の部屋までとは書いてないものね。前にキムチを作った時、冷蔵庫が臭くなって、その匂いをコーヒカスで取ったのですが2年かかりました。キムチも専用の冷蔵庫が必要だという事がわかりました。

でも黒ニンニクは体に良いんですよね。
毎日畑仕事に精を出すために食べてますよ~!
by mutumin (2018-05-09 04:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

衣替え日暈と環水平アーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。