SSブログ

ハウスの畝作り終了 [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
五月人形展に入る前にハウスの土を耕し、畝作りをしようとしたが、なかなか進まない[exclamation]
 
展示会中に入って、ランチの仕込と、お客様が来るので展示室に居ないといけない。。。
 
やれる時間が早朝と5時半過ぎから1時間位。。。全然進まないのよ~[ふらふら]
 
まずは、耕運機を掛ける前に草取りをして・・・ニラも移動しないといけない。
 
今年は雑草が生えるのが早い[exclamation]
 
DSC05691.JPG
 
草を取っていると、いろんな所にトマトの芽が出ている。
 
CIMG0002.JPGCIMG0004.JPGCIMG0001.JPG
 
トマトの袋からも芽が出て、トマトの生命力には驚かされる。。。[がく~(落胆した顔)]
 
でも品種がわからないし、F1トマトからだから、泣く泣く捨てる。
 
種を買って植えたトマトの発芽は明暗を分けた。ほとんど出て来ない種もある。
 
欲しいので、また種を買い直して挑戦したけど、やっぱり発芽し難い。
 
世の中って、上手く行かないものだよねぇ~貧乏の子沢山的な感じの私のトマト。
  
家の中で育てた苗をハウスに置いてるので、いっきに出来ず、右左に移動して耕運機。
 
CIMG0006.JPGCIMG0011.JPGCIMG0013.JPG
 
右の苗を左に移動して、右を耕す。
 
CIMG0015.JPGCIMG0016.JPG
 
そして畝作りをして、灌水チューブを入れて・・・黒マルチをやって・・・
 
hausu.JPG
 
畝間に雑草よけシートを敷いて出来上がり。。。
 
hausu2.JPG
 
やっと出来て、ホッとしている。。。
 
まだ灌水チューブを入れただけで、ホースとは繋いでいない。
 
というのは、いつもと配置を変えたので、つなぎ方に悩んでいる。
 
一応ハウス内で連作障害を少しでも回避するため、毎年葉物野菜、ウリ科、ナス科
 
の位置を、毎年替えている。
 
どんどん苗が大きくなって行ってるので、早く植えないと・・・
 
[ふらふら]
 
五月人形展を終わらないと本格的に畑はやれないなぁ~
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(14) 

nice! 17

コメント 14

pn

ホースパーツ足りてる?送ろうか?
by pn (2018-05-02 23:21) 

親知らず

しなびたトマトから芽が出てるって凄いね。
せっかく芽が出たのに駄目なの?生命力あるのに何が駄目なの?
by 親知らず (2018-05-03 08:06) 

song4u

欲張りmutumin、
しなくてもいいような苦労が絶えません。
尊敬しますよ、ホント♪
by song4u (2018-05-03 08:21) 

HOTCOOL


同感♪
by HOTCOOL (2018-05-03 08:25) 

paulo

これを読んだら、野菜が高いとはいえませんよね?
by paulo (2018-05-03 09:05) 

yakko

こんにちは。 大変ですね〜 
五月人形展 ! 直ぐですね。 次々と仕事がありますね( ; ; )
by yakko (2018-05-03 15:27) 

とりのさとZ

 ビニールハウスの中で夏野菜のほとんどを栽培するというのは、なかなか困難でしょう。ナス科・マメ科そしてウリ科などは5年以上連作を避けたいのですが、そうすると、それぞれハウス内では6分の1しか栽培できないことになりそうですから、そんなにたくさんのトマトを植えることはリスキーですが・・・。
 スイカ栽培の名人は10年は同じ畑には植えないとか新聞で読みました。私の方ではナス科には春・秋ジャガイモもあります。マメ科も越冬のエンドウ、ソラマメのほかに初夏採り秋採りの枝豆もあって、植える場所に毎年悩みます。やっぱり、畑の面積は余裕があるくらいの広さがほしいです。 
by とりのさとZ (2018-05-03 18:30) 

mutumin

pnさん・・・大丈夫だよ!昨年いっぱい貰ったから・・・
助かるよ~!
by mutumin (2018-05-03 21:15) 

mutumin

親知らずさん・・・自家用であればそれでいいんだけど、売る事もあるので、しっかりしたわかった品種でないとね。
by mutumin (2018-05-03 21:16) 

mutumin

song4uさん・・・自分でも、余計な事をしなければ、こんな悩んだり落ち込んだりしないのに・・・と、思うことが多々あります。だけどその反面、新しい発見や感激があったりするので、元気付けられているんだと思いますよ。
健康のためだと考えれば、良いのかな?と・・・
by mutumin (2018-05-03 21:21) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・年と共に体力が落ちているので、少しでも無駄な事をすると体には良いんですよ!きっと!
by mutumin (2018-05-03 21:23) 

mutumin

pauloさん・・・そう言って頂ければ嬉しいです!
by mutumin (2018-05-03 21:24) 

mutumin

yakkoさん・・・次々と忙しいけど、仕事って、自分で作っているのかも・・・
by mutumin (2018-05-03 21:25) 

mutumin

そう思うのですが、半分はナス科です。あと半分を葉物野菜、ウリ科、豆科にしています。たしかにリスキーだけど、仕方ないです。毎年同じ所に植えたくないですが、きっちり分けているわけでもないので、一応気持ち一年おきでもかえています。
by mutumin (2018-05-03 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

苺法蓮草レーズンと胡桃パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。