SSブログ

ドーナツと水羊羹 [パン教室]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
4月のパン教室は12日にやり、ドーナツと水羊羹。。。
 
水羊羹は簡単です[exclamation] アガーにこしあんを溶かして、形に流すだけ。。。
 
CIMG0003.JPG
 
型に流して、冷蔵庫で冷やし、切ります。
 
CIMG0022.JPG
 
プルンプルンして、いくらでも食べれそうな、あんまり甘くない水羊羹です。
 
ドーナツは薄力粉が入ったパン生地を等分に切り、ベンチタイム。。。
 
CIMG0004.JPG
 
丸く伸ばして、中をくりぬきます。
 
CIMG0005.JPGCIMG0006.JPG
 
もう一つは長く伸ばしてツイストにする。。。これが意外に難しかった[exclamation]
 
CIMG0008.JPGCIMG0009.JPGCIMG0010.JPGCIMG0011.JPG
 
それを油で揚げて・・・
 
CIMG0012.JPGCIMG0013.JPGCIMG0015.JPGCIMG0016.JPG
 
ツイストは揚げてすぐ、きな粉とシナモンシュガーをまぶす。ドーナツはチョコ。
 
CIMG0017.JPGCIMG0018.JPGCIMG0019.JPG
 
おしゃべりしながら、試食の昼食。。。甘くないパンとサラダとコーヒー。。。
 
CIMG0020.JPGCIMG0021.JPG
 
ドーナツはフカフカで美味しいけど、甘いし、カロリー高いのでリピなしかな[exclamation]
 
水羊羹はイケたので、半月型を買ってしまいました。別な利用もしたいので・・・
 
来月のパンが、イングリッシュマフィン。楽しみです[exclamation]
 
来月から、第二段階に入ります[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(16) 

nice! 15

コメント 16

あやけい

パン作り、いいなぁ。
うちの夫が現実逃避でパン屋になりたいって言ったことがあって。
もちろん一回も作ったことないし、好きなパンも限定される(おかずパンは好きじゃない)のに。
粉を練るってなんかそそられふものがあるのかもね。
mutuminさんはパンも陶器も焼くんだからすごいわ。
by あやけい (2018-04-30 21:21) 

ラック

水羊羹これからの季節いいですね~
桜の葉や笹の葉に乗せたりして美味しい新茶とね~
パンどんどんマスターしてランチに活かせますね。

by ラック (2018-04-30 22:19) 

pn

ドーナッツってくりぬくんだ、わっか作るのかと思ってた(^_^;)
by pn (2018-04-30 23:24) 

さる1号

シナモンシュガーがいいな♪
水羊羹、いいですねぇ
漉し餡作るのが面倒でなかなか作らないけれど^^;
by さる1号 (2018-05-01 03:21) 

HOTCOOL

パン作り楽しそう^^
by HOTCOOL (2018-05-01 04:10) 

親知らず

凄いなー。何でも作れちゃうんだね。
イングリッシュマフィンも作るの?楽しみだなー。
by 親知らず (2018-05-01 07:51) 

yakko

おはようございます。
若い頃 パン作りをしたことがあります。
焼けるときの香ばしい匂いが良いですね〜(^ ^)
by yakko (2018-05-01 09:06) 

paulo

ドーナッツのくり貫いた真ん中はもちろん揚げたんですよね?
by paulo (2018-05-01 09:17) 

mutumin

あやけいさん・・・あやけいさんの旦那さん、面白いね!
パン屋さんになりたいって、気持ちわかるなぁ~
パン教室、やってて、ほんと楽しいです!
私練ったり、焼いたりするの好きなのかも・・・
by mutumin (2018-05-01 15:38) 

mutumin

ラックさん・・・習ってる事がすぐ形になって生かせるから、いいですね。
この水羊羹美味しかったです。思わず、羊羹の型、買ってしまいました。この羊羹をアレンジして、ランチに出そうと思っています。
by mutumin (2018-05-01 15:41) 

mutumin

pnさん・・・私も輪にするんだと思いました。
くりぬいて、くりぬいた丸を3つくっ付けて、ドーナツにまたします。
by mutumin (2018-05-01 15:43) 

mutumin

さる1号さん・・・こしあんは市販の物なので簡単でした。
by mutumin (2018-05-01 15:45) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・月に1回だけというのも楽しいんだと思います。
by mutumin (2018-05-01 15:46) 

mutumin

親知らず さん・・・イングリッシュマフィンはとても楽しみにしてるんです。習ったら作り置きして冷凍しておこうと思います」
by mutumin (2018-05-01 15:48) 

mutumin

yakkoさん・・・焼いた時の香りは食欲そそりますよね。
私もあの香ばしい匂い大好きです!
by mutumin (2018-05-01 15:52) 

mutumin

pauloさん・・・はい!抜いたマルを3つくっ付けて、またドーナツとして揚げます。
by mutumin (2018-05-01 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

まりんお姫様苺法蓮草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。