SSブログ

幼稚園年長児さんのきゅうりの種蒔き [野菜オーナー体験]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
幼稚園の年長児さんが今年初めて野菜作り体験をする事になりました。
 
そして、今日はきゅうりの種蒔き。。。
 
園では幼稚園が町の方なので、子供達に土に触れる自然体験をさせたい[exclamation]と・・・
 
私も子供が野菜を育て、その育てた野菜を食べて野菜が好きになってくれたらいいな[exclamation]
 
と思うのと、時々子供達が来て元気とやる気が貰えたら嬉しいな[exclamation]と思っています。
 
ちょうど、5月26日(木)から五月人形展もあるので、子供たちに見て貰いました。
 
ここにターゲットを合わせて、夕べも一生懸命頑張って、展示替えをしました[exclamation]
 
DSC05675.JPGDSC05677.JPGDSC05680.JPG
 
可愛い[exclamation]桃太郎がいる[exclamation]金太郎もいる[exclamation]浦ちゃんもいるよ[exclamation]
 
と次々言ってくれるので、なんか嬉しい[exclamation]
 
子供は裏がないので、素直に受け取れる。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
展示室を見学した後、外に出たら、楽しそうに壁を見ています。
 
DSC05681.JPG
 
今度は畑に行って、野菜あてクイズをしながら、楽しく野菜を覚えて貰おうと・・・
 
まずは人参の所で、葉っぱを見て、人参だとわかるかな[exclamation&question]
 
DSC05682.JPG
 
わかり難かったので、人参を1本抜いて、見せました[exclamation]
 
DSC05683.JPG
 
子供達はスーパーの人参しか見た事ないので、葉っぱが付いてない[exclamation]
 
畑に来ると人参は見えなく、葉っぱしか見えない[exclamation]
 
この機会にいっぱい覚えて行って貰おうと思います。
 
DSC05684.JPG
 
次はニンニク、玉ねぎ、苺と見て・・・
 
葉っぱだけ見て、ニンニクと、玉ねぎはわかりませんでした。
 
よ~く見て貰って、匂いを嗅いで、体で野菜を感じて貰いました[exclamation]
 
DSC05685.JPGDSC05686.JPG
 
ハウスの中には今育苗中の野菜の赤ちゃんが置いてあるので、そこでも当てっこしました。
 
遊びながら野菜を知るって、大切ですよね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
最後はキュウリの種蒔き。。。
 
きゅうりは種は高いのですが、耐病性もある「夏すずみ」にして、
 
ポットに育苗培土を入れて貰い、種を入れて貰いました。
 
DSC05687.JPGDSC05688.JPGDSC05689.JPGDSC05690.JPG
 
ちゃんと自分の名札を書いて来て、名前札をさして、「マイきゅうり」が出来上がり[exclamation]
 
発泡スチロールに入れて,園に持って帰って、育てながら、観察します。
 
あの双葉が出た時の喜びを味わって貰いたいな[exclamation]
 
蔓が出る前まで育苗して貰って、その間に私が畑を耕し、植えられるように準備します。
 
畑に植えて貰って、時々育って行く様子を見ながら、7月に収穫する。
 
そして、料理して食べる。。。
 
きゅうりが嫌いな子が2,3人いたので、自分の作ったきゅうりを食べて、
 
きゅうりが好きになってくれたらいいな[exclamation]と・・・
 
これから、秋まで子供たちと野菜を通して交流して、楽しく野菜作りしたいと思います。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
今年の新しい試みです。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(19)  コメント(20) 

nice! 19

コメント 20

pn

おおお、こりゃいいイベントだよ!スーパーで売られている状態の物が「野菜」だと思ってるだろうから自分の手で土をいじるのは新鮮じゃね?
by pn (2018-04-23 21:35) 

s_29

楽しくいろいろなことを覚えられそうですね(^^)
マイきゅうり、良いですね♪
by s_29 (2018-04-23 21:48) 

あやけい

葉っぱだけだとなんの野菜かなんてうちの夫でもわからないですよ!
楽しく食育、いいですね〜。
by あやけい (2018-04-24 02:42) 

HOTCOOL

素敵な取組みですね。
by HOTCOOL (2018-04-24 05:16) 

親知らず

本業の作品を見て貰って、野菜を見て、種を植えて!
こりゃ楽しいわ。
毎年やって欲しいですね。
by 親知らず (2018-04-24 07:47) 

yakko

おはようございます。
素晴らしい体験ですね。楽しいし、これは忘れないでしょう !
by yakko (2018-04-24 09:06) 

paulo

この子たちの心に一生残るイベントになりましたね
by paulo (2018-04-24 11:37) 

mutumin

pnさん・・・これから秋までさつま芋、落花生を植え、収穫するので、楽しみですね。
by mutumin (2018-04-24 12:35) 

mutumin

s_29さん・・・野菜の事を楽しく学んで、好きになって貰いたいですね!
by mutumin (2018-04-24 12:37) 

mutumin

あやけいさん・・・そう!何度か植えてる人はわかるけど、どうじゃないとわかんないよね!楽しんで覚えてほしいな!
by mutumin (2018-04-24 12:38) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・有難うございます。
by mutumin (2018-04-24 12:38) 

mutumin

親知らずさん・・・普通の農家さんには出来ないむつみ窯だから出来る事だと思っています。幼稚園の楽しい思い出として残って貰えるように工夫を凝らしたいと思います!
by mutumin (2018-04-24 12:47) 

mutumin

yakkoさん・・・そうあって欲しいな!
by mutumin (2018-04-24 12:48) 

mutumin

pauloさん・・・有難うございます。これから秋まで子供たちと一緒に頑張ります。
by mutumin (2018-04-24 12:49) 

olived

楽しいイベントですね〜
素敵な体験が出来て子供たちも良かったですね。
キュウリが生ったらどんなに嬉しいでしょう(^。^)
それにしても、壁が芸術品ですね〜!
by olived (2018-04-24 19:16) 

mutumin

olivedさん・・・これから、野菜を育てるために秋まで何度か来るので、子供達と楽しく野菜作りをしたいと思います。
by mutumin (2018-04-24 20:50) 

さる1号

胡瓜、どんな料理になるのかな
楽しみですねー^^
by さる1号 (2018-04-25 02:53) 

mutumin

さる1号さん・・・夏に縁でお泊り保育があるので、その時、みんなで料理して食べるんじゃないかな?
by mutumin (2018-04-25 06:13) 

まめ

こういう機会は重要ですね。
ありがたいことに我が子たちは義父の畑で遊びまくるので
野菜とかは知ってる方だと思います。
by まめ (2018-04-25 12:31) 

mutumin

まめさん・・・そうですよね。まめさん所は子供達幸せです。
ここの幼稚園の子たちは町中で転勤族も多いので、葉っぱの付いた人参は珍しいと思います。
by mutumin (2018-04-25 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

4月、野菜の生きる力と勢い桜満開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。