SSブログ

ゴーヤ [キュウリ・瓢箪などウリ科]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
4月6日、ゴーヤの種蒔きをした。この日は一番優しい苦さのゴーヤのみ
      (私が区別するために勝手に付けた名前でヌルッとゴーヤ)
 
他に2種類は水に浸けて、9日の日に種まき。
 
4月15日、発芽
  
DSC05589.JPGCIMG0003.JPG
 
ゴーヤは他のウリ科に比べて、発芽が遅い[exclamation]だけどこのヌルッとゴーヤだけは早い[exclamation]
 
他のゴーヤは10日以上遅れですが、自分の取った種でも芽が出て来た。
 
ゴーヤは種の殻が厚く出て来難いけど、出て来ると脱皮するように殻を脱ぎ捨てる。
 
それが、私にしてみればとても可愛く感じる。下に落ちてるのが種殻。。。
 
CIMG0016.JPG
 
芽が出て来ると、どんどん大きくなって行く。
 
CIMG0011.JPGCIMG0012.JPG
 
だけど植えるための畝が出来ていなくて、焦って、やっと連休明けに定植えた。
  
 CIMG0036.JPGCIMG0038.JPG
  
きゅうり(夏涼み)も隣に定植。。。
 
CIMG0037.JPGCIMG0039.JPG
 
初めて植える、レモンきゅうり、メロンきゅうりはやっと昨日植えた。。。
 
CIMG0022.JPGCIMG0023.JPGCIMG0024.JPG
 
初めての挑戦のレモンきゅうり、メロンきゅうり、楽しみである。
 
それにしても、普通のきゅうりに比べて発芽率が悪かった[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

あやけい

ゴーヤー早い〜。
私は先日苗を買ったばかり。
変わり種のキュウリ楽しみね。
やっぱりそういうのは発芽率が悪いね〜。
by あやけい (2018-05-12 21:01) 

pn

そうか芽が出りゃ良いってもんではないのか。畑の支度あるもんね(^_^;)
by pn (2018-05-12 23:05) 

paulo

キュウリがレモンとメロンの味がするの?
by paulo (2018-05-13 08:10) 

mutumin

あやけいさん・・・ゴーヤって実が成るまで長いよね!
レモンきゅうりより、メロンきゅうりの期待が大きいです。
by mutumin (2018-05-13 08:15) 

mutumin

pnさん・・・芽が出ないと植えられない!畑の準備が出来ないと植えられない。なかなかどちらも大変です。
by mutumin (2018-05-13 08:17) 

mutumin

pauloさん・・・きっと見た目だと思います。
by mutumin (2018-05-13 08:18) 

yakko

こんにちは。
初めての挑戦には気を揉むでしょうね〜
キュウリは一年中欠かせません。メロンきゅうりを食べてみたいです !
by yakko (2018-05-13 14:00) 

mutumin

yakkoさん・・・そうですね。気は揉むけど、ワクワクもします。
私も早く食べてみたいです。
by mutumin (2018-05-13 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

畑、耕す母の日のプレゼント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。