SSブログ

うり科の種蒔きと発芽、成長 [キュウリ・瓢箪などウリ科]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
4月6日、かぼちゃ(栗坊、メルヘン、雪化粧、プッチーニ、コリンキー)、レモーネ、
 
きゅうり(夏すずみ、きゅうりレモン、きゅうりメロン)、ゴーヤ、ズッキーニの種蒔き。
 
全部で14種類も種撒きした。
 
4日目位から、どんどん芽が出始めた。。。
 
CIMG0006.JPGCIMG0007.JPG
 
 芽が出てから2日後。。。
  
CIMG0008.JPGCIMG0029.JPG
 
次の日・・・
 
CIMG0028.JPG
 
そして種まきをして9日目。
 
CIMG0001.JPGCIMG0002.JPGCIMG0005.JPG
 
5種類の南瓜どんどん大きくなって行く。
   
今年初めて植えた、レモンの味がほんのりするメロン、「レオーネ」
   
DSC05592.JPG
 
レモン色したきゅうりレモン。。。
 
DSC05591.JPG
 
葡萄ぐらいの小っちゃいメロンのようなスイカのような形のきゅうりメロン。。。
(発芽した芽がかなり小っちゃい[exclamation]) 
DSC05588.JPG
  
うり科は成長が速いから、早く畑の方も準備しないと蔓が絡まってしまいそうになる。
 
いつもそうなので、今回は例年より5日間遅らせてみたのですが、
 
果たして、上手く行くだろうか[exclamation&question]
 
新しい品種を3つも増やすとなんかドキドキです[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(14) 

nice! 18

コメント 14

pn

おお、きたねキュウリメロン♪
by pn (2018-04-17 18:56) 

s_29

どんどん大きくなってますね(^^)
新しい品種も楽しみですね♪
by s_29 (2018-04-17 20:51) 

song4u

なんかいいなあ。
なんかいいよねえ。
ドキドキ? ・・だよねえ。
2000km離れたところにいる同年もドキドキですよ。
いいなあ、園芸部♪
by song4u (2018-04-17 21:51) 

親知らず

双葉、可愛いね。楽しみだねー。
by 親知らず (2018-04-17 23:27) 

mutumin

pnさん・・・これがとても楽しみ!可愛いんだよ!
by mutumin (2018-04-18 06:00) 

mutumin

s_29さん・・・そうなんですよ!うり科は大きくなる速度が速いから見ていて、楽しい!
by mutumin (2018-04-18 06:01) 

mutumin

song4uさん・・・園芸部!って言われると女子高生になった気分で嬉しいです。ハイ!園芸部の部長として、頑張ります!
by mutumin (2018-04-18 06:03) 

mutumin

親知らずさん・・・双葉は赤ちゃんをイメージ出来て、超可愛いです!ワクワクします!
by mutumin (2018-04-18 06:06) 

yakko

おはようございます。
種まいて 芽が出て 日々生長していくのを見るのは喜びでしょうね !
毎日 新鮮ですね(^^)
by yakko (2018-04-18 08:59) 

mutumin

yakkoさん・・・はい!楽しいです。自分の子供のようなものです。
by mutumin (2018-04-18 10:27) 

まめ

きゅうりの食べ比べをしてみたいです~~~
by まめ (2018-04-18 12:22) 

mutumin

まめさん・・・そうでしょう!楽しみです!
by mutumin (2018-04-18 12:38) 

olived

かぼちゃの種類のいっぱいですが、キュウリも変わったのが出てるんですね。楽しみですね。
by olived (2018-04-18 19:27) 

mutumin

olivedさん・・・今年は面白い野菜をいっぱい見つけました。
ワクワクしますね!
by mutumin (2018-04-18 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。