SSブログ

トマトの種蒔きと発芽 [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
今年は旅行に行ったという事もあり、種を買うののも種蒔きも遅かった[exclamation]
 
旅行に行く前にやっと頼んで、帰った次の日届いて種袋を見ながらニンマリ。[わーい(嬉しい顔)]
 
今年第一弾の種はこんなのを買った[exclamation]
 
DSC05109.JPGDSC05111.JPGDSC05112.JPG
 
新しい種、初挑戦はレモンの風味のメロン、「レモーネ」と「ひよこ豆」。
 
炒めるレタスや、パリっとしたレタス「パリスタレッド」、いろんなベビーレタス。
 
期待を寄せている。
 
[黒ハート]
 
トマトは最近お気に入りの薄皮の「プチぷよの赤と黄」、初めて買う中玉「けっさく」
 
この種を買って、いっぱい成っている所や、食べている所を妄想するのが好き[exclamation]
 
種を並べて、暫し妄想に耽る。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
この時期は楽しい事しか・・・豊作しか妄想しないのが私の常。
 
妄想の後は現実に戻って、種まき。。。3月15日
 
 DSC05136.JPGDSC05137.JPG
 
これと固定種である、私が採った昨年の「アロイトマトの種」。
 
アロイトマトは2つのトマトを完熟させて種取り。自分で採った種は発芽するか心配。
 
一応、取ったトマト別に1,2と分けて採取し保管して、植える時も名前を付けて分けた。
 
DSC05140.JPG
 
案の定、1のアロイトマトの種の方は全然発芽しないで、2は元気よく発芽した。
 
半月経った4月2日のアロイトマト2。
 
DSC05402.JPG
 
プチぷよは黄色は8つ発芽してるが、赤は0、けっさくは3個。
 
買った種なのに・・・全部同じ条件で植えてるのに・・・
 
DSC05405.JPGDSC05404.JPG
 
不満だが仕方がない[exclamation]
 
でもプチぷよの赤が欲しいので、また種を買って、今種を蒔いたばかり・・・
 
今度は別なお店で買って、同じような品種だけど、名前はぷにょぷにょ。
 
まだ芽が出て来てないので、何とか芽が出てほしい[exclamation]
 
他に、種やさんで美味しい[exclamation]と紹介された2種類のトマト。
 
DSC05328.JPGDSC05329.JPG
 
発芽したが、どちらも8個植えてあかねスイーツは7個プレミアムルビーは6個。
 
この数でぎりぎり大丈夫なので、絶対に殺したくない[exclamation]
 
この時期、種が発芽した,しないで、喜んだり、がっかりしたり・・・
 
たったのこれだけの事が私の心を揺らしている。
 
そろそろ、最初に植えたふさふさのアロイトマトは鉢上げしないといけないなぁ~
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(16) 

nice! 18

コメント 16

pn

この時点で豊作思うのは当たり前でしょー、イメトレイメトレ(笑)
by pn (2018-04-03 20:17) 

れっしぃ☆

トマトの袋の「あどはだりシリーズ」に笑ってしまいました(^o^) 渋谷種苗店ですよね。場所はわかるのですが、行ったことがなくて。HP見たら、産直もあるんですね!
今年は暖かい日が続いているので、例年以上にすくすく育ってほしいですね☆
by れっしぃ☆ (2018-04-03 22:59) 

HOTCOOL

”けっさく”って名のトマトが気になります。
by HOTCOOL (2018-04-04 07:06) 

親知らず

あどはだりってどういう意味なの?
by 親知らず (2018-04-04 07:52) 

yakko

おはようございます。
大変でしょうけど頑張って下さい。楽しみですね(^ ^)
by yakko (2018-04-04 09:06) 

paulo

12種類も育てる夢が!ってこと?
野菜に対する愛情がちがうんですね
by paulo (2018-04-04 11:29) 

まめ

今年もたくさん用意されましたねぇ!!!
種類が多いと対応が違って大変じゃないですか?
by まめ (2018-04-04 12:27) 

あやけい

新しい品種がたくさんで楽しみですね!
かぼちゃの種類の多さにびっくりです。
うちのトマトは赤の大玉、中玉、ミニは順調で、アイコ、プチぷよは激減です。
ここ数日の暖かさで随分育ってきましたよ。
晴れが続くうちに畝作りしなきゃ。
by あやけい (2018-04-04 15:00) 

mutumin

pnさん・・・そうだねぇ・・・イメトレ大切!
by mutumin (2018-04-04 16:33) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・そうなんですよ!「あどはだり」面白いですよね!青森の人でないと通じない言葉。。。ほんといい言葉ですよ!
このように夢見てる時が一番楽しいです。
by mutumin (2018-04-04 16:36) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・いい名前ですよ!でも、芽は3個しか出て来なかった!
by mutumin (2018-04-04 16:37) 

mutumin

親知らずさん・・・「あどはだり」とは、青森の方言で、あどは後の意味で、はだりはねだるという意味。美味しいから無くなってからももっと食べたいよ~とない物をねだっているという意味。
つまり子供がない物を食べたい!食べたい!とねだって、ごねてるようす。それぐらい美味しいよ!買って得シリーズという事でしょうか。
by mutumin (2018-04-04 16:44) 

mutumin

yakkoさん・・・はい!有難うございます。頑張ります!
by mutumin (2018-04-04 16:45) 

mutumin

pauloさん・・・いえいえ、これはほんの一部です。
もっといっぱいあるんですよ!
by mutumin (2018-04-04 16:47) 

mutumin

まめさん・・・そうなんですよ!だからつい手が届かなくて殺しちゃうこともあります。
by mutumin (2018-04-04 16:48) 

mutumin

あやけいさん・・・はい!かぼちゃは生で食べるものから、冬至過ぎても食べるものまで長い期間食べられるように植えます。
結構腐らせてしまうものも多いですけどね。
トマトは私が採った種のアロイトマトが一番勢いが良く、今日鉢上げしました。どんどん鉢揚げも種植えもしないといけないのですが、ランチも掛け持ちなので忙しくて、なかなか進みません。
by mutumin (2018-04-04 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

シール紙この前の夕食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。