SSブログ

シナモンロール宇治ぜんざい [パン教室]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
3月8日、沖縄に行く前日パン教室だった。この日はシナモンロールと宇治ぜんざい。
 
シナモンロール大きい1個分のベンチタイム。。。
 
DSC04734.JPG
 
その間にシナモンロールに入れる胡桃、干し葡萄を分けて置く。
 
DSC04736.JPGDSC04735.JPG
 
ベンチタイムが終わったパン生地を四角く伸ばし、シナモン、葡萄、胡桃を入れ、巻く。
  
DSC04739.JPGDSC04738.JPGDSC04740.JPGDSC04741.JPGDSC04742.JPG
 
これを丸く輪にして、鋏で切り込んで、斜めに寝せて置く。
 
DSC04746.JPGDSC04747.JPG
 
 2次発酵(仕上げ発酵)をして、卵を塗り、アーモンドを散らす。
 
DSC04750.JPG
  
160~170℃で15ふん~17分焼いて出来上がり~[exclamation]
 
DSC04752.JPG
 
粗熱が取れたら、アイシングを作り掛けて行く。。。
 
DSC04758.JPGDSC04759.JPG
 
アイシング掛けるとさらに美味しそう[exclamation]
 
切ると断面はこんな感じ[exclamation]
 
DSC04755.JPG
 
パンを発酵させている間に宇治金時作り。。。
 
抹茶とグラニュー糖とアガーを入れて抹茶ゼリーを作って冷やす。
   
DSC04733.JPG
 
抹茶やあんこを計って、白玉粉で餅を作り、茹でる。
  
DSC04749.JPG
DSC04751.JPG
 
固まったゼリーにトッピング。。。
 
DSC04753.JPG
 
さぁ~試食タイム。。。
 
DSC04756.JPGDSC04754.JPG
 
どちらも美味しかったです[exclamation]
 
どうしても日中4時間も時間を取られるので、1カ月に1回はちょうど良い感じ。。。
 
楽しめる程度が一番長続きするのかも・・・
 
それと自分の仕事と繋がってるというのも、活かせるので張り合いがある。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(18) 

nice! 14

コメント 18

pn

旅行前でも張り切ってたんだねぇ(笑)
by pn (2018-03-29 21:09) 

あやけい

美味しそう〜。
私もパン焼きたくなります。
オーブンレンジを新しくしたから何か作りたいなぁと思っているんだけど。
パンは粉とイーストを買って来なきゃいけないからな〜。
子供が春休みでいるうちに焼こうかな。
by あやけい (2018-03-29 21:38) 

song4u

シナモンロール、大好きです!
だけど、このシナモンロールはいつも食べてるのとちょっと違う。
①いつものには、くるみやレーズンは入っていない
②いつものヤツと形が全然違う
全然違うから、ちょっと興味津々でございます(笑)
by song4u (2018-03-29 22:09) 

olived

美味しいでしょうね〜これは〜
シナモンロールは、前に食べたことがあるのと少し違って、ちょっと贅沢ですね〜♪
by olived (2018-03-29 23:54) 

HOTCOOL

大人の味、シナモン^^
by HOTCOOL (2018-03-30 04:25) 

さる1号

シナモンロール、大好物♪
食べたいなー
久しぶりにパンを焼こうかな^^
by さる1号 (2018-03-30 05:31) 

s_29

お仕事に活かせて、しかも楽しいって最高ですね(^^)
シナモンロール、美味しそうです~♪
by s_29 (2018-03-30 20:06) 

親知らず

これは美味しそう!
自分で作ったらもっと美味しいでしょう。
by 親知らず (2018-03-30 20:48) 

mutumin

pnさん・・・そう!ぎりぎりまで熟さないとね!
by mutumin (2018-03-30 21:23) 

mutumin

あやけい さん・・・子供達焼き立てのパン、喜ぶよ~!
作ってあげて!
by mutumin (2018-03-30 21:24) 

mutumin

song4uさん・・・私もこのタイプは初めてです。
ケーキのように大きくて豪華で、美味しかったです!
by mutumin (2018-03-30 21:26) 

mutumin

olivedさん・・・そうなんですよ!見た目、ケーキ感覚な贅沢なシナモンロール。。。大きさもワンホールのような感じ!で美味しかったです。
by mutumin (2018-03-30 21:27) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・それでいて甘い!アイシング。。。
by mutumin (2018-03-30 21:28) 

mutumin

さる1号さん・・・胡桃が入っているのが美味しかったです。
作ってみてください!
by mutumin (2018-03-30 21:29) 

mutumin

s_29さん・・・そう!いちおう仕事のためという事で、教室の月謝、経費で落とせるのも嬉しいかな?
by mutumin (2018-03-30 21:31) 

mutumin

親知らずさん・・・焼き立てを食べれるのが一番嬉しいですね。最高な美味しさ!
by mutumin (2018-03-30 21:32) 

paulo

私はシナモン味ってアメリカのイメージがでるんです
一番好きな味です
by paulo (2018-03-31 00:36) 

mutumin

pauloさん・・・あのシナモンも味って、ナッツと会いますよね!
この組み合わせ、美味しかったです!
by mutumin (2018-03-31 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。