SSブログ

沖縄に魅せられた物 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
北国と南国。。。正反対に位置する青森と沖縄。
 
みんな違うけど・・・あまりに違うけど・・・共通点は貧乏県だという事。。。
 
貧乏だと米軍基地や核の廃棄場所にされる。そうしないとやっていけないから・・・
 
なんか寂しいよねぇ~
  
貧乏だと言っても、青森より高いビルが多かった[exclamation]洗練されていた[exclamation]
 
何よりも海や空が綺麗で明るかった[exclamation]
 
台風は多いけど、暖かいという事はきっと気持ちを大らかにしてくれるんだよ[exclamation]
 
初めて行った沖縄に魅せられた物[exclamation]それは兄と同じで南国の果物と野菜。。。
 
3日目に泊まったホテルで、朝市をロビーの前で開いていた。
 
DSC05080.JPGDSC05079.JPGDSC05076.JPGDSC05077.JPG
 
興味深々で見て、持ち運び出来るだけの余力があれば、いっぱい買いたかった[exclamation]
 
面白い、見た事のない果物と野菜たち。。。
 
DSC05078.JPGDSC05077 - コピー.JPGDSC05076 - コピー.JPGDSC05077 - コピー - コピー.JPGDSC05077 - コピー - コピー - コピー.JPG
 
この中で買って来たのは、海ブドウ、タンカン、グガニ、スターフルーツ。
 
タンカン(左)とクガニ(右)、タンカンはオレンジのようで美味しいが、
 
クガニは小っちゃくて、イマイチな味。
 
DSC05311.JPGDSC05103.JPG
 
名護アグリパークで買ったナツメと四季柑。
 
四季柑は大したことなかったけど、ナツメは美味しかった[exclamation]
   
 DSC05098.JPGDSC05309.JPG
 
スターフルーツは凄く美味しいわけではないが、サラダのアクセントになって美しい[exclamation]
 
果物のヒトデのようで、海ブドウとも他の野菜とも違う食感で、相性の良いパートナー。
 
こんな感じで沖縄の果物や海ブドウを乗せて、美味しいサラダが出来た[exclamation]
 
DSC05113.JPGDSC05192.JPGDSC05115.JPG
  
もちろんドレッシングは、沖縄で買ったタンカンドレッシングで決まり[exclamation]
 
こんな感じで、帰って来てからずっと沖縄サラダにハマっている私。。。
 
最近は、食べた葉物野菜の種まで買っている始末。困ったものです[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(17)  コメント(16) 

nice! 17

コメント 16

pn

ゴーヤが育ったんだから他の沖縄野菜も育つでしょきっと(^^♪
by pn (2018-03-28 21:19) 

れっしぃ☆

まだまだ旅の余韻にひたっていますね☆ 沖縄の野菜を育てるとなれば、余韻ではなくて、もはや日常ですね(^^)
北国の人間からしてみたら、沖縄は天国みたいな場所だと思います(暮らすとなると話は別でしょうけど)。逆に、南国の人は北国に憧れるものですかね?
by れっしぃ☆ (2018-03-28 22:43) 

HOTCOOL

今度、出張で沖縄に行けそうなのよ^^
by HOTCOOL (2018-03-29 04:10) 

とりのさとZ

タンカンに注目しました。
 あと50年~80年ほど経過すると、本州西日本では温州ミカンは育たなくなり、タンカンが主流になると農水省の予測ですが、まだどこも苗を植えているところはありません。そんな先には私はいないのだけれど、このまま気候変動が続くと、何が起こるのかわかりません。地球温暖化と原発をなんとかしないと。
by とりのさとZ (2018-03-29 07:36) 

親知らず

タンカン美味しいよねー。
ナツメって食べた事が無いので、1度食べてみたいなぁ。
by 親知らず (2018-03-29 07:51) 

paulo

三沢基地の前でストをやれば援助金額が増えるけど、それをしないのが青森県人。県人の印象はだいぶ違うよ
by paulo (2018-03-29 10:20) 

まめ

大阪ではすっかり暑くなりました。
沖縄よりも暑いんじゃないかと思いますw

# ご心配おかけしました。
# 無事退院しました。
by まめ (2018-03-29 12:44) 

yakko

こんにちは。
沖縄は果物と野菜の種類が豊富ですね〜 
温暖化でこれから魚も含めていろんな食材が増えていくのでしょうか。
沖縄食材のサラダ カラフルで美味しそう !!
by yakko (2018-03-29 13:19) 

mutumin

pnさん・・・植えたけどなかなか芽が出て来ないよ~!
by mutumin (2018-03-29 19:18) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・そうですね!すっかりハマっています。
ネット探して種を植えたけど、芽が出て来ない!毎日見てはため息ついています。
向こうの人は意外に寒い所には憧れないかも・・・だって寒いんだもん!
でも、兄が沖縄の果物に魅せられたのは、青森大学生のための下宿屋さんをやって、下宿生に沖縄の人がいたらしいので、そういう子もいるかもね!

by mutumin (2018-03-29 19:25) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・いいな!いいな!
by mutumin (2018-03-29 19:26) 

mutumin

親知らずさん・・・ナツメは美味しかったですよ!りんごとなしの間な感じ!
by mutumin (2018-03-29 19:27) 

mutumin

とりのさとZさん・・・ とりのさとZ さんが植えてみてはいかがでしょう!絶対イケると思うなぁ~
最近は暑さを寒さが激しいですよね。
by mutumin (2018-03-29 19:31) 

mutumin

pauloさん・・・そう思う!県民性だよね。
by mutumin (2018-03-29 19:32) 

mutumin

まめさん・・・まめさん凄い!退院したばかりなのに元気ですね。
でも、元気で嬉しいわ!旦那様も子供達も喜んだでしょう!

by mutumin (2018-03-29 19:35) 

mutumin

yakkoさん・・・ほんと!沖縄は私の大好きな野菜と果物がいっぱいあって、羨ましいです。
by mutumin (2018-03-29 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

椎茸シナモンロール宇治ぜんざい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。