SSブログ

ガンガラーの谷 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
4日目、最後の日は南部にあるガンガラーの谷を見学。。。鍾乳洞散策ツアー。
 
ホテルの朝食はダイビングでもどして以来、ずっとお粥にしています。美味しかった[exclamation]
 
DSC05075.JPG
 
ホテルから1時間ぐらいでガンガラーの谷に到着。。。
 
DSC05081.JPG
 
歩いて行くと洞窟があり、そこはケイブカフェ。お茶を飲んでくつろげる場所。
 
散策するための受け付けや、出発点でもあります。
 
DSC05084.JPGDSC05085.JPG
 
散策ツアーを予約していたので、少し待って上写真の右下の赤〇地点から出発。
 
ここを出ると外に繋がり、こんな風景が拡がる。歩いて行くと竹も生えている。
 
CIMG0088.JPG DSC05089.JPG
  
母神の洞窟(狭いので、真ん中の部分を覗くだけ)
 
DSC05093.JPG
 
父神は暗い洞窟をランプを持ちながら行くと、男性のシンボルの鍾乳洞が祭られている。
 
DSC05094.JPGDSC05096.JPG
 
ここを出て、また歩く。。。
 
CIMG0104.JPGCIMG0105.JPGCIMG0109.JPG
 
こんな風にガジュマルの木が現れる。
  
CIMG0112.JPG
 
ここを通り過ぎ洞窟に入り、2千年前の人がこの洞窟に住んでいて発掘された場所を見学。
  
CIMG0121.JPG
 
この洞窟のあちこちで、まだ発掘が続いている。また新しい発見があると思う。
 
このガンガラーの谷から2,3kmの所に兄の別荘がある。
 
兄は沖縄の果物に魅せられ、昔青森でバナナやドラゴンフルーツを趣味で作っていた。
 
それが高じて、沖縄に別荘を作り、畑を借り、沖縄のいろんな果物を植えている。
 
年に3回、20日間位ずつ滞在し、畑仕事に勤しみ、後は知り合いに頼み帰って来る。
 
その別荘と果物畑を見たかったのだ[exclamation]
 
本当は一緒に沖縄で落ち合うはずだったが、お義姉さんが急に入院・手術となった。
 
なので私達だけで、教えて貰った別荘の外観を見て来た。(畑は別場所でわからない)
 
CIMG0122.JPGCIMG0123.JPGCIMG0124.JPG
 
庭にはドラゴンフルーツを植えていた。
 
早くお義姉さんが直って、元気でここで養生してほしいな[exclamation]
 
あぁ・・・もうそろそろ帰りの時が迫って来たよ~[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

pn

ん?カシオ使ってる?
by pn (2018-03-22 21:03) 

れっしぃ☆

お兄さん、沖縄に別荘ですか! そして、ドラゴンフルーツはこんなふうになっているんですねぇ。
洞窟の写真も興味深いものがあります。
by れっしぃ☆ (2018-03-22 23:18) 

HOTCOOL

いいなぁ別荘。
by HOTCOOL (2018-03-23 04:58) 

親知らず

ガジュマルの木って迫力ありますね。
思い出が沢山出来て良かったねー。
by 親知らず (2018-03-23 08:01) 

mutumin

pnさん・・・半分カシオ、半分α100だよ!わかる?
by mutumin (2018-03-23 08:51) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・そうなのよ!本当はドラゴンフルーツ、食べてみたかったんだけど、季節じゃないみたいです。
by mutumin (2018-03-23 08:52) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・可愛いピンクのお家にピンクのマイカーでした。
青森も沖縄も車がないとどこにも行けないのよねぇ~
by mutumin (2018-03-23 08:54) 

mutumin

親知らずさん・・・そうそう!ガジュマルの木は枝が降って来るようです。
by mutumin (2018-03-23 08:55) 

yakko

おはようございます。
鍾乳洞散策ツアー !  楽しめましたね(^^) 初めて見ました〜
素敵な思い出が いっぱい ! いっぱい ! できましたね !!
by yakko (2018-03-23 09:06) 

mutumin

yakkoさん・・・有難うございます。楽しんで来ました!また行きたいです。
by mutumin (2018-03-23 10:23) 

paulo

沖縄に別荘!夢だなぁ〜
by paulo (2018-03-24 05:04) 

mutumin

pauloさん・・・良いよねぇ~
by mutumin (2018-03-24 06:12) 

olived

洞窟の散策面白そう!発掘が続いているんですね。どんな発見があるのでしょうね。
別荘あるなんて素敵(^-^)
ドラゴンフルーツを食べた時種を取っておいて育てた事がありますよ。トゲトゲのサボテンぽくてドラゴンみたいに長くなるんですよね。寒さにやられてダメにしてしまったんですが。。。
by olived (2018-03-24 08:54) 

mutumin

olived さん・・・実は私も兄から鉢植え貰ったんだけど、駄目にしちゃったんです。果物は食べたことないので、食べてみたいです。
by mutumin (2018-03-24 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

名護アグリパーク沖縄最後の昼食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。