SSブログ

戌年のお雛さまと素敵な着物姿 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日がひなまつりでしたが、むつみ窯の陶雛展は今日まで。。。
 
友達が着物をシャキッと粋に着こなして、ランチを食べに来てくれました。
 
さっそく、私の一押しお雛さまの前で写真を撮らせてもらいました。
 
DSC04694.JPG
 
実は何気ない着物姿のように見えますが、粋だと言われる所以が帯に有ります[exclamation]
 
犬の帯に、犬の帯締め、犬の帯揚げ。。。
  
DSC04696.JPGDSC04697.JPGDSC04701.JPGDSC04705.JPG
 
この何気ないコーディネイト、凄いでしょう[exclamation]
 
ちなみに帯締めは私がブローチとして作ったものです[exclamation]([わーい(嬉しい顔)]笑)
 
こんな感じでひなまつりの最終日を華やかに飾ってくれた友達。。。
 
超、嬉しかったです[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
もう見せる事もないかも知れないので、今年の戌年のお雛さまも観てください[exclamation]
 
1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG
 
毎年、干支のお雛さまを孫さんに送っているお爺ちゃんがいます。
 
今年で5年か、6年になります。
 
函館の方で、お爺ちゃんは全国いろんな所に移動して働いていて、今は福井県。
 
この時期になるとメールで必ず問い合わせが来て、私が干支のお雛さまの写真を
 
送ってやって、その中から選び、孫さんに私の方から直接送っています。
 
その時に作っているお菓子やジャムも添えて・・・
 
12年続けたいとおっしゃってくれていますので、私も十二支揃うまで頑張らなくては[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(19)  コメント(22) 

nice! 19

コメント 22

pn

帯締めいーね帯締め♪
by pn (2018-03-04 21:20) 

song4u

帯も帯締めも帯あげももちろんいいけど、
やっぱり和装というのがそもそもワンダフルだと思うなあ。
和装で訪問しようという心意気というかね、
そういうことが素晴らしくカッコイイと思うわけです。
ホント、粋だよねえ。
by song4u (2018-03-04 22:07) 

親知らず

最後の写真のお雛様が可愛いなぁ。
今年はTV取材来なかったの?
by 親知らず (2018-03-04 23:48) 

ラック

お友達の着物の着こなしとっても素敵!
ここまで小物に凝っていてもさり気ないのがまた粋です。
色合いも渋いのに何故か華やか。
こんなにもこなれた着こなしをなさる方は一体どんな方なんでしょう?ワンコのブローチを帯留めに使うのが憎いわ!
私が凄く褒めていたってお伝えしてね!
by ラック (2018-03-05 00:01) 

れっしぃ☆

わんちゃんがいっぱいのコーディネート! これからも毎年、干支のお着物で楽しませてくださるのでしょうね。来年はいのししですね。
ランチに行ったとき、写真にも載っている、わんちゃんが寝そべって寄り添っているおひなさまがかわいらしいなと思いました(^^)
by れっしぃ☆ (2018-03-05 07:48) 

yakko

おはようございます。
素敵なお客様。帯 全部 ! ワンちゃんに凝って!(◎_◎;) 凄いです〜
戌年のお雛様、それぞれに凝っていて楽しいですね。
by yakko (2018-03-05 08:34) 

paulo

やはり和服の日本人はいいと思うなぁ〜

by paulo (2018-03-05 08:55) 

まめ

猫年が無いのが本当につらいですw

12個のお雛様が並ぶと圧巻でしょうね!
by まめ (2018-03-05 12:25) 

mutumin

pnさん・・・素敵でしょう!(自画自賛・笑)
by mutumin (2018-03-05 13:14) 

mutumin

song4uさん・・・地味っぽい着物に見えがちなので、よくよく見ると何気にいろんな所に気を使ってる所がとっても素敵!そういうのが本物のおしゃれですよね。粋なおしゃれというのは気付き難い所におしゃれのポイントを置くという事だと思います。
by mutumin (2018-03-05 13:18) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんです!テレビ取材が来なかったのは初めてです!それもあり、散々!
by mutumin (2018-03-05 13:20) 

mutumin

ラックさん・・・はい!友達に伝えて置きます!
とっても喜ぶと思うわ!
by mutumin (2018-03-05 13:21) 

フサヲ

私も自分で御着物が着れるようになりたいですっっ (。><)!!
・・・って、思っているダケではダメですよね(汗々)
手始め(!)に、浴衣を着れるようになりたいです~ ( ̄  ̄ )
今年の放生会(ほうじょうえ)には、浴衣で行きたいな~、なんて思ってます(笑)
by フサヲ (2018-03-05 13:22) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・ほとんどの干支の帯を持ってるらしいんだけど、イノシシだけはないらしいです。可愛くないからねぇっと話していましたので、来年は干支の帯はないかも!
by mutumin (2018-03-05 15:25) 

mutumin

yakkoさん・・・やっぱり着物姿っていいですよねぇ~
いつも何気に隠れたおしゃれが素敵なんです!
by mutumin (2018-03-05 15:31) 

mutumin

paulo さん・・・こういう美人さんに惹かれるでしょう?
by mutumin (2018-03-05 15:32) 

mutumin

まめさん・・・そうなんですよ!それで干支展には猫も並べてみたんですが、意外に振り向かれませんでした。
前の時は寅年に猫もやりました。
by mutumin (2018-03-05 15:34) 

mutumin

フサヲさん・・・フサヲさん、浴衣似合いますよ~
ぜひぜひ、着て行って下さい。
by mutumin (2018-03-05 15:35) 

さる1号

寝ちゃっている犬のお雛様、脱力な感じがいいな^^
by さる1号 (2018-03-06 03:34) 

mutumin

さる1号さん・・・寝そべってるワンちゃん、可愛いでしょう!緑のフェルトは芝生をイメージしました。
by mutumin (2018-03-06 06:40) 

まほ

ワンちゃんのお雛様、かわいいです♡
最後の写真のワンちゃんは、少しまりんちゃんに似ていますね。
by まほ (2018-03-25 02:36) 

mutumin

まほ さん・・・はい!まりんの顔を毎日見てるので!
by mutumin (2018-03-25 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。