SSブログ

鼠にバカにされる私。 [ジャガイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
野菜倉には半地下に大根類、ヤーコンなどを保管して、
 
その上に玉ねぎ、ジャガイモ、にんにくを保存している。
 
半地下は鼠は入らないようにしているので、蓋を閉め忘れない限りは鼠が入らない。
 
が1階は隙間だらけ。。。どこからでも入って来れる状態ではある。
 
夏場は地下の保存物もないし、外畑に食べ物が沢山あるので鼠は外の方が居心地がいい[exclamation]
 
秋に収穫したじゃが芋と玉ねぎを倉に干して置くが、冬になると凍るので、冬前に
 
発泡スチロールに入れて保存する。
 
秋は忙しくて、ぎりぎり凍る前にやるので、それまでざるのようなものに広げて置くと
 
鼠が来て食べ始める。食べた後があったので発泡スチロール入れた。
 
危機一髪と思っていたのだが、実はかなりやられていたようだ[exclamation]
 
それから1カ月位たったある時、ふと隅の物を寄せたら、ジャガイモが転がっていた[exclamation]
  
DSC03411.JPG
  
あれ[exclamation&question]おかしいぞ[exclamation&question]と他の物を寄せたら・・・
 
DSC03410.JPGDSC03410 - コピー.JPG
 
ぎぇ~[exclamation] こんなに見えない所に持ち込んで保管してたんだぁ[exclamation]
 
こんなに持ち込まれるまで、気付かないでいた自分が情けなくなった[exclamation]
 
完全に鼠にやられた[exclamation]と思った[exclamation]
 
鼠より私の方がずっと下なのだ[exclamation]軽薄だった[exclamation]
 
考えの甘さを反省すると共に、今年からの対策を考えなくては[exclamation]
 
動物全般がそうなのか、鼠は玉ねぎ、ニンニクはは食べない。
 
そのままにしてると凍るので、発泡スチロール入れると今度は暑いのと湿気で芽が出始める。
 
何にしてもいろんな問題を抱えるものだ[exclamation]
 
それにしても、鼠に負けたくない[exclamation]
 
老体頭に鞭打って、次の対策を考えないと・・・
 
[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(20) 

nice! 16

コメント 20

フサヲ

スゴイですね、ネズミっっ Σ( ̄  ̄ )!!
いったい、どんなサイズ(!)なんでしょう・・・ ( ̄  ̄ )??
やっぱり、家族とか、いるんですかね (。・ ・)??
by フサヲ (2018-03-01 18:41) 

song4u

ネズミに馬鹿にされてる?
いやいや、そんなことはありませんよ。
ネズミだって生きて行くのに必死なんだから。
情けないなんて思わないで。お願いします!
by song4u (2018-03-01 21:20) 

pn

芋がネズミくらいの大きさじゃないの?ネズミ働き者だなぁ(^_^;)
by pn (2018-03-01 23:18) 

さる1号

ネズミは食べ物をキープしておくんだ
しかも、こんなにも沢山@@)
by さる1号 (2018-03-02 01:14) 

HOTCOOL

オイラは鼠年^^
by HOTCOOL (2018-03-02 04:30) 

親知らず

ネズミ何匹でこの量なんだろう?
凄いね。
by 親知らず (2018-03-02 08:08) 

mutumin

フサヲさん・・・私もそう思いました。家族で住んでるんじゃないかと・・・家賃と食費取りた~い!
by mutumin (2018-03-02 08:41) 

mutumin

song4u さん・・・私も生きて行くのに必死ですよ!
小さいから脳が小さいとは限らないし、脳みそがあるから知恵があるとは限らないよね!
動物被害を受けた時、自分のわきの甘さを痛感します。
by mutumin (2018-03-02 08:43) 

mutumin

pnさん・・・そう!私より働き者だよねぇ~
by mutumin (2018-03-02 08:44) 

mutumin

さる1号さん・・・時々豆を集めてるのを見ることはあるけど、こんなに大量の確保は、初めて見ました!
by mutumin (2018-03-02 08:45) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・知恵があるのね!あなたに負けました!
by mutumin (2018-03-02 08:46) 

mutumin

親知らずさん・・・1匹とは思えないよね!仲間読んだのかな?それとも家族親類住んでる?
by mutumin (2018-03-02 08:48) 

yakko

おはようございます。
ネズミとの戦いですね!(◎_◎;)
by yakko (2018-03-02 09:26) 

まめ

都会でもネズミ被害が増えてるとか?
家屋が昔以上に暖かくなってますから生き残りやすくなったのかも
しれませんね。
完全駆除以外は難しいかもしれません。
by まめ (2018-03-02 12:21) 

ラック

ムムッ、敵も生きるのに必死ですから。
脅かす訳ではありませんがネズミ算って言うくらいですから食料豊富な場所では大家族に・・
ネズミには猫が一番ってよく言われていますが。

by ラック (2018-03-02 14:49) 

mutumin

yakkoさん・・・そうなんですよ!決闘やって、ぼこぼこにしたい!
by mutumin (2018-03-02 16:57) 

mutumin

まめ さん・・・完全駆除は難しいなぁ~・・・
昨年は秋に芋掘りをした時サツマイモのマルチの中に家族を作っていました。ムカツキます!
by mutumin (2018-03-02 16:59) 

mutumin

ラックさん・・・倉で猫かいたいなぁ~・・・
by mutumin (2018-03-02 17:00) 

まほ

ネズミめっ!
って感じですねぇ。

by まほ (2018-03-25 02:30) 

mutumin

まほさん・・・ホント!そんな気持ちでいっぱいです。
by mutumin (2018-03-25 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

美味しいみかんパン作りと朝食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。