SSブログ

健康診断の結果にがっかり! [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
2月3日に健康診断に行って来た。
 
いつもは健康診断 秋にやるのを、秋に忙しくて出来ないのと、友達と一緒にと思って
 
やっと2月3日になったのでした。
 
冬にやるといつも体重が3~4kgぐらい増えるので、なるべく増えないように気を付けて
 
食事、運動に心がけていたのですが、それでも1.5Kg増えての検診。。。
  
朝のテレビ体操はもう3か月以上続けているし、1月からはプチ筋トレも毎朝30分して
 
1月中旬からは水泳と歩くプールをやり、運動はいつもの冬よりかなり頑張ってやってた。
 
食事はアマニオイル、さば缶、アボカド、野菜中心の食事で、かなり良いのではと期待した。
 
が、それにも関わらず、結果はがっかり[exclamation]昨年以上に悪い項目が増えていたのでした[exclamation]
 
1519689004056.jpg1519688992039.jpg1519688978132.jpg
 
コレステロール値は一昨年、昨年、今年とうなぎのぼり。。。
 
134-167-200
 
血糖値、HbA1cも一昨年、昨年、今年とどんどん増えて来た。
  
96-96-114  6.3-6.3-6.4
 
おまけに昨年までなかった赤血球数が多いです。(多血症?って何?)
 
そればかりでなく、胸に影があるので要精検でした。。。
 
ショック過ぎて、これ以上何をしたらいいか、わからない現状です[exclamation]
 
私が風邪で内科受信したのは、15年前。。。抗がん治療で免疫力が下がった時に
 
風邪ひきさんが家に来て、私に移した時に病院に行った以来ずっと風邪を引いた事がない[exclamation]
 
時々ヘルペス(目)、膀胱炎、帯状疱疹で病院に行ったけど、それ以外はない。
 
ただ、緑内障、歯科検診は2,3カ月に一回くらい定期的に病院に行く。
 
ここ2年は膀胱炎もなってないので内科に足を運んだことがない位元気です[exclamation]
 
それだけ、健康には気を付け、同じ病気を繰り返さないように対策を取っていた。
 
その甲斐あって、3年続けてなっていた膀胱炎も無くなって喜んでいた。
 
なのに・・・どんどん悪い項目が増えて行くのはどうしてか[exclamation&question] 年による老化[exclamation&question] 
 
いつもと違うのは、良かれと思って毎食食べているアボカド、アマニオイル。。。
 
これって、コレステロール値を上げるの[exclamation&question]と、調べたら、下げる方だった[exclamation]
 
もちろんアボカド、同じで、不飽和脂肪酸は糖代謝だって、下げる役目。。。
 
お酒も以前は毎日350ℓビール1本(週5日)を飲んでたのも、
 
ノンアルに替えたから、アルコールもほとんど飲んでない[exclamation](たまに飲むけど)
 
あぁ・・・もう、悩んでしまう[exclamation]・・・
 
私はこれ以上、どうすればいいの[exclamation&question]
 
なるべく薬なしで食事療法で・・・自分の努力で改善したい[exclamation]
 
誰か、改善方法があったら、教えて下さ~い[exclamation]
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

コメント 16

pn

ノンアルに何が入ってるか知ってる?糖質とか地味に多いとか?
って言うか脂質異常症ってなに?
by pn (2018-02-27 21:59) 

さる1号

脂質異常・・・・自分もです^^;
食べ過ぎなのかなぁーー;)う~ん
by さる1号 (2018-02-28 02:58) 

mutumin

いえいえ、ノンアルは、アルコール、カロリー、糖質、プリン体は0ですから・・・
資質異常は悪玉コレステロールが高いんです。
by mutumin (2018-02-28 05:54) 

mutumin

さる1号さん・・・さるさんは、刺激の強いのを食べ過ぎかも・・・
by mutumin (2018-02-28 05:55) 

親知らず

お肉よりも青魚を食べたら良いと言いますが、サバ缶食べているんだよねー。
コレステロールと共に血糖値が高いのが心配なので主治医に相談したら如何でしょう?
どんなに努力しても家族性の体質でどうしようも無い事もあります。
薬を飲まずに暮らしたいけど、資質異常と糖質異常が続くのは避けた方が良いと思います。
by 親知らず (2018-02-28 08:16) 

mutumin

親知らずさん・・・サバ缶も食べてる、他の魚の結構食べています。他のお家に比べたら、肉の量は少ないと思います。
そうなんですよね。私が介護してた時は父も、母も糖尿があったので、家系が大きい気がします。でも薬、嫌だなぁ~・・・なんかいい方法ないかなぁ~
by mutumin (2018-02-28 08:25) 

paulo

ココの医者は生活習慣を変えるより薬を処方します。
コレステロールも血糖値もこれぐらいなら薬ですぐ正常値になりますよ。
by paulo (2018-02-28 09:09) 

まめ

カロリー0というのはマヤカシものですよ。
カロリーのない食べ物はありませんから。

それはさておき、まめよりも素晴らしい食生活に運動も
されてますものねぇ、何がキーになるんでしょう。
by まめ (2018-02-28 12:42) 

s_29

mutuminさんはいつもお忙しいので、睡眠不足が原因なのでは??
運動もされているし、体に良い食べ物にも気をつけられているし…
でも、一つ考えられるとしたら、パン食が多いことでしょうか?
パンを作るなら白い小麦粉を使うよりも全粒粉やライ麦など色が
付いた小麦粉、ご飯なら、白米よりも玄米をおススメします(^^)
栄養療法を勉強しているとき、パン好きが高じて体調を壊したという
人の話をたくさん見てきました。
白い物は体に悪いというのは良く言われますが、私も体調を悪く
したので、本当にそうだなと身をもって感じました
精白されたもの=栄養のないもの。
栄養がないけれどカロリーがあり、それを消化するために体の中の
ビタミンなどを消化に回してしまい、それ以外大事な代謝に使う
栄養がなくなってしまうため…
そんなような説明だった気がします。
栄養をとっていても栄養不足…そんな残念なことになっていることもあるようで。。 お仕事だからどうしても控えられない場合は
サプリメントを利用するのも良いかも知れませんよ(^^)
by s_29 (2018-02-28 13:19) 

yakko

ビックリです。食事には気をつけておられますよね〜
私はいつも参考にしています。私は血圧の薬を飲んでいますが、今の所
順調です。健診は年一回しか受けていませんが、心配になりました。
by yakko (2018-02-28 16:42) 

mutumin

pauloさん・・・コレステロールの薬、飲みたくないんだけど・・・
もう少し、薬を飲まないでやる方向を模索してみます。
by mutumin (2018-02-28 17:58) 

mutumin

まめさん・・・そうかぁ~・・・0に近いと判断はしてますが、やっぱり変ですよね。
それにしても、なんで? 父も母も晩年は糖尿病でしたから家系ではあると思います。それにしても、食事だけではセイブ出来ないのかなぁ~
by mutumin (2018-02-28 18:02) 

mutumin

s_29さん・・・たしかに一番考えられるのは、パン好きなので、パンはご飯より控える事がないですね。比重は大きいかも!
サプリメントで?視野に入れてみよう!
by mutumin (2018-02-28 18:07) 

mutumin

yakkoさん・・・健康診断は年1回でいいと思いますよ!
yakkoさんも運動と食事気を付けていて、順調でいいですね。体質の違いかしら?
by mutumin (2018-02-28 18:09) 

まほ

血糖値は検査直前の食事が関係しますが、
HbA1cは最近2ヶ月程度を平均した感じだと思えばいいです。
6.5を超えたら要注意ですって(夫の糖尿病検診で聞きました)
太っていませんし、野菜もたくさん召し上がっていますが、
遺伝子的な問題もあるので分かりませんね。
ねばねばするモノは一般に血糖値を下げると言われています。
納豆、もずく(海藻類全般)、オクラ、とろろ芋、ジュンサイ。
レンコン、ゴボウ、お茶、ブルーベリー、赤ワインは、
ポリフェノールが多くて、血糖値を下げます。
今後ますます増やしてみては?
by まほ (2018-03-25 02:26) 

mutumin

まほさん・・・はい!なるべくネバネバもの、ポリフェノール物を頂いて、これ以上上がらないようにしたいです。
胸の検査は行きました。何ともなかったです。
by mutumin (2018-03-25 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

お気に入りの雛写真美味しいみかん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。