SSブログ

いつかの夕食 [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
展示会が始まる2日前くらいからずっと雪が降り続いている。初日、2日目は吹雪。。。[ふらふら]
 
もちろんお客様は来ない。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
その後もずっと降り続ける雪に、気持ちは泣きを通り越して諦めの境地に入った。
 
昨日は朝、夕2回雪かきをして、朝起きたらまた雪が積もっていて、ため息が出た[exclamation]
 
今日の朝で、積雪110㎝。。。道路も家の前も自分を超える雪の壁。。。
 
雪に閉じ込められた圧迫感から、やっと青空が出て来て、出口を見つけた感じがした[exclamation]
 
雪が降っていた朝6時とはまるで違う、8時頃から真っ青な青空。。。
 
 DSC04615.JPGDSC04616.JPG
 
この青空を見た時、自分が息を吹き返した感じがしたくらい嬉しかった[exclamation]
 
それぐらいずっと見ていない。。。一時的かもしれないけど、嬉しいね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
雛ランチメニューを考えていた試作の頃の夕ご飯。。。
  
DSC04002.JPG
 
鍋は温野菜のサラダのための具。。。
 
そしてこの下に肉ソース、上にごぼうチップスを乗せて出来た、[かわいい]根野菜のサラダ[かわいい]
 
DSC04008.JPG
 
[かわいい]ヘルシーハンバーグ[かわいい]
 
DSC04003.JPG
  
[かわいい]玉ねぎと蕪のサラダ[かわいい]
 
DSC04004.JPG
 
[かわいい]クラッカーのカマンベールチーズ、生ハム、アボカド[かわいい]を乗せて食べる。
 
家では、何も無い時につまみとしてやることが多いです。
  
DSC04005.JPG
 
[かわいい]紅芯大根の甘酢漬けと鰊漬け[かわいい]
  
DSC04006.JPG
 
その数日後の夕食。。。 [かわいい]おでん[かわいい]の日でした。
 
DSC04250.JPG
 
おでんはそれ一品で、いろんな栄養が摂れるらしい。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC04253.JPG
  
[かわいい]ふのりのサラダ[かわいい]ふのりは長男の嫁さんの実家からいただいた。
 
DSC04251.JPG 
 
[かわいい]煮豆[かわいい]
 
DSC04252.JPG
 
冬は根野菜と乾燥した豆類が活躍します。
 
食材はあえてお金を出して買う事はほとんどなく、今ある保存野菜で工夫をしている。
 
冬は野菜が採れないけど、保存野菜での料理もこの時期の旬料理だと思っています。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(16) 

nice! 17

コメント 16

pn

ハンバーグ美味そう♪
確かに保存野菜なんだから旬と言えば旬だね(^-^)
by pn (2018-02-22 20:49) 

s_29

美味しそうですね~(*^_^*)
ヘルシーハンバーグはお豆腐かなにかが入っているのでしょうか(^^)
by s_29 (2018-02-22 22:16) 

フサヲ

よくSAPPOROでヤラカシタのですが、
空が青いからって、喜んで外に出ても、
めっさ寒いんですよねっっ (。><)、涙?
by フサヲ (2018-02-23 00:02) 

HOTCOOL

mutuminさんも”いつかの”シリースかぁ・・・
by HOTCOOL (2018-02-23 04:42) 

paulo

この量を二人だけで食べるの?
私はハンバーグいいな〜
by paulo (2018-02-23 05:59) 

mutumin

pnさん・・・そうだよね!旬というのは、一番あるものを食べるんだから、それでいいですよね。
by mutumin (2018-02-23 07:21) 

mutumin

s_29さん・・・そうなんです。でも、見た目ほどではなかったです。
by mutumin (2018-02-23 07:22) 

mutumin

フサヲ さん・・・結局青空は昨日だけでした。今日の朝はまた雪が降ってましたよ!もうっ!
by mutumin (2018-02-23 07:23) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・去年じゃないから・・・先月だからね!
by mutumin (2018-02-23 07:24) 

mutumin

pauloさん・・・そうですよ!二人で食べますが、野菜だから食べれますよ!
by mutumin (2018-02-23 07:25) 

親知らず

ふのりってサラダになるんだー。
私はふのり大好きですが味噌汁に入れるくらいしか思い浮かびません。
by 親知らず (2018-02-23 08:08) 

mutumin

親知らずさん・・・あまりに大量に頂いたので、みそ汁をあまり食べない家では、ふのりをサラダにする事が多いです。全然違和感ないですよ。
意外なのはたことふのりのパスタを主人がやったのですが、美味しかったです。長男夫婦も美味しい!と喜んでいました。
by mutumin (2018-02-23 08:33) 

yakko

おはようございます。
カラフルで美味しそうなアイデア料理ですね〜(^^)
これがお元気の秘訣ですね !!
by yakko (2018-02-23 08:57) 

まめ

白と青のコントラストがまた綺麗ですね!
ごはん、我が家にも作って出前(!!!)して欲しいですw
by まめ (2018-02-23 12:22) 

mutumin

yakkoさん・・・はい!美味しいごはんで、元気いっぱい!
by mutumin (2018-02-23 14:28) 

mutumin

まめさん・・・せっかく晴れたと思ったのに、またどんよりしてしまいましたよ。毎日青空が見たい!
by mutumin (2018-02-23 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

お雛様展示風景まりん、散歩バック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。