SSブログ

昼食は蒸かし芋 [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
そろそろランチの準備をしないといけないので、干し芋作りを主人が始めた。
 
いろんなさつま芋を蒸かしていたので、昼食は蒸かし芋に決定[exclamation]
 
DSC04585.JPG
 
蒸かしたサツマイモと日本茶で昼食タイム。。。
 
DSC04587.JPG
 
安納芋とフルーツこがね、どちらも出が一緒なので、ほとんど一緒の味。。。
 
DSC04591.JPGDSC04589.JPG
 
紅はるかと紫芋。。。
 
DSC04590.JPGDSC04592.JPG
 
やっぱりねっとり系の安納芋が一番好き[exclamation]紫芋もまあまあである。
 
仕上げは、親知らずさん、まほさんから貰ったロイズのチョコクッキー。。。
  
DSC04594.JPG
 
美味しかったぁ~・・・
 
満足[exclamation] 満足[exclamation×2]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
でも、太るよね[exclamation](笑)
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(24) 

nice! 16

コメント 24

あやけい

お芋って品種によって違いますよね。
私はねっとり系よりもホクホク系の方が好きかな。

ネコの手術、無事終わりました。
帰ってきてトイレしてご飯食べてます。
娘が看病(?)してますよ。
by あやけい (2018-02-20 19:22) 

s_29

蒸かし芋、美味しいですよね(^^)
我が家ではいつも夜寝る前に炊飯器にタイマーをかけてセットして
朝出来上がるようにして朝ごはんにしています♪
サツマイモの高さ半分位まで水を入れるだけなので、
すごく簡単♪お気に入りです(^^)
by s_29 (2018-02-20 20:34) 

フサヲ

お芋さん、美味しいですねーぇ (^ ^人)゛
買い物に行くと、いつも紫芋チップスを買おうか迷ってしまいます (^m^;)
巣では、安納芋の細いんを常備してて、
オーブントースターで焼いて食べてます~ (^皿^ )゛
by フサヲ (2018-02-20 20:55) 

pn

肉も食おうぜ(笑)
by pn (2018-02-20 21:23) 

HOTCOOL

おならが出そう(笑)
by HOTCOOL (2018-02-21 07:06) 

mutumin

あやけいさん・・・あやけいさんはホクホク系・・・じゃ金時芋が良いですね。

猫ちゃん、居ついて、このまま外に出なければいいですね。
娘さんも優しいんだね。何やかんやで、みんな本当は猫好きなんじゃない?
by mutumin (2018-02-21 07:25) 

mutumin

s_29 さん・・・あら、炊飯器でタイマーかけて・・・まるでホームベーカリーでパンを作るみたいですね。炊飯器って、なんでもできるんだぁ~
by mutumin (2018-02-21 07:27) 

mutumin

フサヲさん・・・うふふ・・・フサヲさんも芋好きなんですね。
細いとオーブントースターで焼けるんだぁ~
by mutumin (2018-02-21 07:29) 

親知らず

研修時代に、仕事で使う電気炉で焼き芋を作ったことを思い出しました。
設定温度が自由だから美味しかったなー。
by 親知らず (2018-02-21 08:02) 

mutumin

pn さん・・・肉も少しは食べてるよ~!
by mutumin (2018-02-21 08:35) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・人前で我慢するのに苦労します!(笑)
by mutumin (2018-02-21 08:36) 

mutumin

親知らずさん・・・自由に設定できるのは嬉しいね!
by mutumin (2018-02-21 08:39) 

yakko

おはようございます。
安納芋 ! 見ただけで美味しさが伝わります(^^) 
紫芋は食べたことがありません(T . T)
by yakko (2018-02-21 09:02) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ふかし芋って本当に美味しいですよね。私はバターを塗って食べるのが好みです。^^;
by ソニックマイヅル (2018-02-21 09:15) 

まめ

我が家はグリルで焼き芋作ります。
まぁ、作れる量は3本程度ですが十分すぎる量ですw

これだけ蒸かしたら食べるの大変です!
by まめ (2018-02-21 12:25) 

mutumin

yakkoさん・・・紫芋はホクホクタイプです。 こちらも美味しいですよ!
by mutumin (2018-02-21 13:14) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・バターを塗るとコクが出て美味しいですね!
by mutumin (2018-02-21 13:15) 

mutumin

まめさん・・・大丈夫です。これはふかし芋を食べるためではなく、干し芋を作るためなので、大丈夫!
by mutumin (2018-02-21 13:17) 

さる1号

蒸かし芋で食べ比べ、いいな^^
by さる1号 (2018-02-22 03:45) 

mutumin

さる1号 さん・・・作ってる人の特権ですね。
by mutumin (2018-02-22 07:12) 

paulo

太るのも心配だけどガスも気を付けてね
by paulo (2018-02-22 10:22) 

mutumin

pauloさん・・・人前で粗相しないように気を付けます。
by mutumin (2018-02-22 10:35) 

まほ

mutuminさんみたいに動いている人は、
食べないといけません。

by まほ (2018-03-25 01:57) 

mutumin

まほさん・・・はい!でも、やっぱり糖質は太りますね!
by mutumin (2018-03-25 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

まりんの気持ちお雛様展示風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。