SSブログ

展示替え [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
9日の夕方から展示替えを始めた。
 
メイン部屋の干支展のワンちゃん作品を数を減らして、隣の部屋に移動。。。
 
なかなか時間が掛かる。。
 
1518170865403.jpg1518170877675.jpg1518170890211.jpg
 
片付けた後、レイアウトを変えたいが、決まらないから一向に進まない[exclamation]
 
考えてると時間だけが過ぎて、焦る。。。
 
いつもストーブが端っこに来て寒いので、置き場所を換えて余裕のスペースで 
 
ひなまつりらしい、入ったお客様が華やかであっと思うようなレイアウトにしたいのだ[exclamation]
 
庭園の中にいるお雛さまを演出したくていろいろ考えて・・・入口左に作る事にした。
 
材料や、どのようにするかずっと考えて、やっと決まり、二人で作り始めた。
 
DSC04401.JPGCIMG0004.JPGDSC04404.JPG
 
継ぎ合わせだけど、家にあったスタイロフォームを剥ぎ合わせ下に敷いた。
 
そして半月の台を作るのに、これも切れ端3つくっつけて、半月にスタイロフォームを切る。
 
DSC04402.JPGDSC04403.JPG
 
台にお雛さまを乗せる前に、壁や天井に絵を飾ったり、傘飾ったり、電気、提灯など
 
後でお雛さまを寄せてやらなくてもいいように先に取り掛かる[exclamation]
 
右角の隅が暗いので、目が行くように明るくするための電気を設置。。。
 
100均でだいぶ前に買った提灯を利用して電気を入れた。
 
DSC04407.JPG
 
正面の部屋に余裕を持ち 歩く場所を広くしたので、お雛さまの置き場所が少なくなる。
 
それを補うためにランチ室にも飾れるように テーブルをセッティングした。
 
DSC04406.JPG
 
両脇に提灯を飾って雰囲気を出す。
 
ランチ用のテーブルが一つ減るが、ランチのお客さまには人数制限があるので、大丈夫[exclamation]
 
こうして丸1日夜までやったが、これだけしかできなかった[exclamation]
   
あぁ・・・お雛様は飾り付けも後片付けも時間が掛かり過ぎる。。。[ふらふら]
  
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

コメント 16

pn

持ってない道具って無いんじゃないかって言うくらいあれこれ道具がありますね、スゲーo(^o^)o
by pn (2018-02-11 23:07) 

さる1号

結構作業ボリュームがありますね@@)
by さる1号 (2018-02-12 05:19) 

mutumin

pnさん・・・はい!ログハウスや小屋、農業ハウスを立てたくらいですから、道具だけは、いろいろあります。金属を切る道具からこんなスタイロフォームを切るものまで・・・
by mutumin (2018-02-12 06:18) 

mutumin

さる1号さん・・・はい、まだ足を踏み入れただけ。。。間に合うか?
by mutumin (2018-02-12 06:19) 

親知らず

厳しい冬を過ごしているから、春を告げるお雛様には力を注ぎたいのでしょうね。
お雛様とか春の到来ってワクワクします。
by 親知らず (2018-02-12 08:05) 

mutumin

親知らず さん・・・青森が冬が厳しくて、春に掛ける期待が大きいから、貧乏県なのに花見に掛けるお金が全国一位だそうです。住んでいてわかるような気がする。

by mutumin (2018-02-12 08:13) 

yakko

おはようございます。
レイアウトに時間が掛かるんですね〜 大変な作業です。
春は特別な季節なんですね〜〜〜 !
by yakko (2018-02-12 08:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。当店も店内模様替えをしようと思います。手作り感が良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-02-12 10:16) 

フサヲ

歩く場所が広いのって、
やっぱ冬の着こむ季節には御客様も助かる思いますッ!
お雛様達の為にもイイ思います (。^ ^。)゛
by フサヲ (2018-02-12 11:03) 

paulo

ムッチリお尻が良いと思います
by paulo (2018-02-12 11:18) 

mutumin

yakkoさん・・・お雛さまには特別力入れてますので、入念に考えています。
by mutumin (2018-02-12 12:55) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ ソニックマイヅルさんも頑張って下さい!
by mutumin (2018-02-12 12:56) 

mutumin

フサヲさん・・・作品がいっぱいあるので、必ず引っかける人がいるんですよ!それと余裕があれば、美しくみえるかなぁ~って・・・
by mutumin (2018-02-12 12:58) 

mutumin

pauloさん・・・ムッチリおしりって???
by mutumin (2018-02-12 12:59) 

HOTCOOL

mutumin・リフォームもできそう^^
by HOTCOOL (2018-02-12 17:03) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・小屋立てるより。リフォームの方が難しいよ~ん!
by mutumin (2018-02-12 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。