SSブログ

屋根の雪下ろし [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日の朝まで9日間降り続いた雪。。。
 
車庫の屋根を見ると、危ない[exclamation]そろそろ屋根の雪下ろししないといけない時か[exclamation&question]と・・・
 
1517400614372.jpg1517400603417.jpg
 
下から上を見ると、今にも落ちて来そうで怖いけど、落ちない雪。
 
1517400581436.jpg
 
外の下から眺めているこの雪も、仕事場の二階から同じ雪を見ると、窓を塞ぐ多さ。
 
DSC04291.JPG
 
プールに行ってる間、ほとんど主人がやってしまったけど、ブログネタ写真用に
 
少し残して置いたんだって[exclamation]
 
DSC04293.JPGDSC04294.JPGDSC04295.JPG
 
ここは展示室裏の野菜洗い場、トイレ、車庫の繋がった場所の屋根。
 
もう一カ所は、窯が置いてある2棟の続き屋根。(結構広い)
 
DSC04289.JPGDSC04288.JPG
 
朝まで雪が降っていたが、その後、昼には晴れ間も少しのぞいた。
 
暖気して来ると反対に落ちる確率が高くなる。
 
2時頃終わったが、最後の辺り 結構滑って、危ない感じだった[exclamation]
 
でも、人の心理として、ギンギンに冷えてる寒い時より、お日様が照るとやりたくなる。
 
それが多くの人が屋根から落ちる原因なんだよね。
 
まぁ~終わって一安心[exclamation]
 
でも、道路側の下に落ちた雪は、ブルが運べるように雪寄せをしないといけない。
 
DSC04297.JPG
 
なるべくやらなくてもいい反対側に落としてはいるのだけど、端っこはしょうがない[exclamation]
 
それが結構な圧雪で、運ぶのに重い[exclamation]
 
私が雪寄せをして、主人がミニブルで運んでいました。
 
終わったぁ~[exclamation]もう雪は勘弁してほしい[exclamation]
 
[ちっ(怒った顔)]
 
今日は週間予報では雪が唯一降らない日だったのに・・・
 
朝起きたら、また10㎝位雪が降っていた。。。あぁ~あ・・・
 
除雪して、畑に持って行ったかと思ったら、午後別な屋根から雪が落ちた。
 
仕方ないけど、うんざり[exclamation]
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(20)  コメント(18) 

nice! 20

コメント 18

pn

今回こっちの雪はそんな降らなさそう(^_^;)
by pn (2018-02-01 21:11) 

さる1号

ちゃんとネタ写真用に残してくれるんだ^^
流石だなぁ
by さる1号 (2018-02-02 00:45) 

HOTCOOL

旦那様ネタのサポートまでしてくれるんですね!
by HOTCOOL (2018-02-02 04:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはり本場の積雪は半端なしですね。当地もまた少しだけ雪が降ると聞いていますが今の所は晴れています。除雪機を購入しましたので降れば活躍してほしいなと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2018-02-02 07:59) 

親知らず

関東は数cmの積雪ぐらいで大混乱しているなんて、駄目過ぎですね。
ああ、そんな少しの雪でもまた雪かきするのは憂鬱です。
by 親知らず (2018-02-02 07:59) 

mutumin

pnさん・・・この前みたいじゃないね!
by mutumin (2018-02-02 09:06) 

mutumin

さる1号 さん・・・10年前はあんなに嫌がっていたのに、最近は協力してくれるようになりました。
by mutumin (2018-02-02 09:07) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・はい!最近ですけど・・・
10年してやっと認めて貰ったような気がします。継続は力なり!ですね。。。
by mutumin (2018-02-02 09:08) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・降らない方がいいけど、せっかく買った除雪機も使いたいですよね!
by mutumin (2018-02-02 09:10) 

yakko

おはようございます。
凄い雪ですね〜 特に屋根の雪下ろしは大変ですね。m(_ _)m
by yakko (2018-02-02 09:11) 

mutumin

親知らずさん・・・雪かきは体力いるけど、偏った筋力で、全体的な運動にそんなにならない気がする。やらないよりはいいけど!
by mutumin (2018-02-02 09:20) 

mutumin

yakkoさん・・・そうなんですよ!でも、また明日から雪マークばかりなので、もう一度やるかもしれないと思うとぞっとする。
by mutumin (2018-02-02 09:22) 

フサヲ

ホンマ、雪下ろしの事故には、お気を付け下さいねっっ (。><)!
私がフサコロ達と一緒に居た、たった3冬だけでも、
まいとし誰かしら知ってる範囲内のヒトの御不幸を聞きましたヨ。。。
by フサヲ (2018-02-02 17:24) 

mutumin

フサヲ さん・・・そうなんですよね!少し気温が上がると、突然すべるので、気を付けてやりたいと思います。
by mutumin (2018-02-02 21:00) 

まほ

本当にたいへんですよね。
たまにこっちでも降ると、mutuminさんたちのご苦労の、
片りんだけでも理解できる気がします。
by まほ (2018-02-03 03:11) 

paulo

本当に大変な仕事ですね
昔はブルは無いし道具もろくなものが無かったはず。どうして冬を過ごしていたんだろう?
by paulo (2018-02-03 09:03) 

mutumin

まほ さん・・・毎日だから、泣きたくなります。それと太陽が出ないのが、嫌ですね。
by mutumin (2018-02-03 14:24) 

mutumin

paulo さん・・・昔はブルもないけど、自家用車もないので、雪を踏み固めて、入口まで、階段を付けていました。車のために雪かきはしていなかったんですよ。
屋根から子供の頃跳ねて遊んでいましたから・・・
そうするにそんなに片付けていなかったという事です。
by mutumin (2018-02-03 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。