SSブログ

ホワイトアウトの日々と大掃除 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
比較的、心穏やかな年末。。。
 
皆さん忙しい時だけに申し訳ないですが、私は冬籠り状態。。。
 
本当は集金配達が今日有ったのですが、明日でも30日でも良いので、
 
こんなホワイトアウトの最高気温ー3℃の吹雪の日に行かなくても良いと思い、延期。
 
吹雪になって今日で3日目。。。
 
今日は朝雪かきはしましたが、この3日間どこにも行かない。
 
昨日は家の中から一歩も出てない状態で、すっかり冬眠に入りました。
 
陶芸教室も冬になったらみんな休む人ばかりで、3月まで冬休みにしました。
 
こんな束縛されない冬は珍しいです[exclamation]
 
それだけにゆったりといろんな事をしようと考えている所です。
 
昨日も今日もこんな状態。。。2階の窓から展示室側と畑側の写真。
 
ホワイトアウトになると白が多いせいか、オートで写真も撮れなくなるんですよ[exclamation]
 
DSC03701.JPGDSC03702.JPG
 
とにかく風が強くて、上写真の我が家の木4本が見えるでしょう[exclamation&question]
 
暴風で斜めになってしまいました[exclamation]50年物の木ですよ[exclamation]
 
写真を大きくして・・・わかりましか[exclamation&question]左から2番目[exclamation]それだけ強い風なんですよ[exclamation]
  
DSC03702 - コピー.JPG
 
今年は吹雪が多過ぎです[exclamation]
 
今日は最低気温ー6、最高気温ー3℃で、自宅の水道も珍しく氷掛かっていました。
 
こんな日はまりんも私のソファの隣で、いびき搔いて寝ています。
 
DSC03697.JPG
 
年末の掃除はぼちぼちと好きな時にやっているのですが・・・
 
スマホのお知らせにいろんな情報が入って来て、今お掃除編が多いです。
 
100均で売っているセスキという洗剤知っていますか[exclamation&question]それと白いキューブ。
 
DSC03680.JPGDSC03682.JPG
 
これが優れものだという情報から、さっそく買って来て掃除しました。
 
お風呂場は20年来の汚れで、床はほとんど取れないと諦めていました。
  
それがダメ元でやったら、こんなに綺麗になりました[exclamation]時間もかなり掛かりましたが[exclamation]
 
途中から気が付いて写真撮ったのですが、下が使用前、上が使用後。
 
DSC03677.JPG
 
うっすらと見える汚さ。。。別撮りを拡大すると、使用前(左)、使用後(右)
 
DSC03676.JPGDSC03676 - コピー.JPG
 
やり終ったら、こんなに綺麗になりました[exclamation]
 
DSC03683.JPG
 
なんか、達成感大きいですね[exclamation]
 
気を良くしてトイレも、洗面台もやりました[exclamation]
 
もうセスキも無くなったので、100均に買いに行かなくっちゃ[exclamation]
 
でも、こんな天気なので、行ける日に、買い溜めしておこうっと[exclamation]
 
冬眠中は、冬眠なりの仕事が待っているものだ[exclamation]
 
後、スマホ情報で試したのはお風呂掃除。。。
 
天井も全部綺麗に掃除した後、壁や天井全体にアルコールを吹きかけて置くと
 
カビが生え難いようなので、100均で吹きかけるアルコールを買って来てやりました。
 
拭き掃除もソフランやリンスを入れて水で拭き掃除すると静電気を防止する役目をして
 
埃が付き難くなるという事です。一応試してみました。
 
だからと言って、お家の中、綺麗でしょう[exclamation&question]と言ったら、そうでもなくて、
 
全体的な片付けが出来てなくて、結構至る所に荷物が山積みです[exclamation] [ふらふら]
 
まぁ~気が向いたらやりますから・・・
 
[ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

nice!(19)  コメント(14) 

nice! 19

コメント 14

親知らず

あらー、綺麗になりましたね。
メラミンスポンジにセスキを含ませてこするの?
私も電子レンジの中を掃除したくなりました。
by 親知らず (2017-12-27 23:12) 

HOTCOOL

ホンマのホワイトアウトですね。
気をつけてね。
by HOTCOOL (2017-12-28 03:58) 

pn

体積を計算するんだ!100均が安いとは限らないから買い溜めは慎重に。
by pn (2017-12-28 06:22) 

さる1号

おぉ、綺麗だぁ
ウチもやってみようかな♪
by さる1号 (2017-12-28 06:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。北日本は雪が大変なことになっていますね。その中でしっかりとやるべきことをこなされるということは流石でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-28 08:43) 

yakko

おはようございます。
凄い雪ですね〜!(◎_◎;) こちらはポカポカ陽気で申し訳ないです。
お風呂場 綺麗になりましたね ! そのバイタリティに感動です !!
by yakko (2017-12-28 12:02) 

mutumin

親知らずさん・・・電子レンジは良いと思いますよ!油汚れに効くらしく、洗濯の襟もともいけるんですよ!やってみてください!
by mutumin (2017-12-28 19:11) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・今も降り続けている青森。。。
ホワイトアウトほどでないので、用事足して来ましたが、昨日、一昨日は半端ないです!
by mutumin (2017-12-28 19:13) 

mutumin

pn さん・・・安いものが欲しいというより、このセスキが売ってるのが100均なんですよ!なかなかのすぐれ物です!
by mutumin (2017-12-28 19:14) 

mutumin

さる1号さん・・・これは最強だと思いました!やってみてください!
by mutumin (2017-12-28 19:15) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・こんな年、初めてです。今日は吹雪ではありませんが、まだ降離続いています。
by mutumin (2017-12-28 19:17) 

mutumin

yakkoさん・・・お梨日本なのに、どうしてこんなに違うんでしょう!こんな天気は引きこもりと決めています。
by mutumin (2017-12-28 19:18) 

まほ

すごい吹雪ですね。
テレビで見て、青森すごいなぁと思っていました。
by まほ (2017-12-31 01:50) 

mutumin

まほさん・・・先週はずっと天気が荒れて、尋常じゃなかったです。
車は危ないです。私はほとんど家の中なのでいいですが、クロネコさんは仕事にならないとぼやいていました。
by mutumin (2017-12-31 05:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。