SSブログ

エキゾチックな町並み [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
函館の風景で一番素敵だと思った場所・・・それは教会群。
 
金森倉庫は観光のために作られた風景に対して、教会は自然に醸し出された風景って感じ。
 
金森倉庫を出たのが4時頃。。。まだ公会堂は見れるかも知れないと・・・
 
そして「旧函館区公会堂」見学。。。
  
DSC03472.JPGDSC03477.JPGDSC03474.JPG
 
そしてもう一つ「旧イギリス領事館」
 
玄関前にツリーが飾ってあり、帰りに短冊を渡され、願い事を書いてツリーに付ける。
 
DSC03482.JPGDSC03484.JPGDSC03485.JPG
  
もう外は真っ暗。。。
 
教会群を見て歩き、函館の夜景を見るためにロープウェーに向かう。
 
この教会群が一番素敵だった[exclamation]まるで絵本の世界にいるようである。
 
たぶん夜だったのも幸いしたのかも知れない。だけど写真は夜なので撮り辛い。[ふらふら]
 
「カトリック元町教会」
フラッシュを使ったの(上)と、使わない(下)写真。
 
DSC03491 - コピー.JPGDSC03490 - コピー.JPG
 
なんか絵本の「フランダースの犬」を彷彿させませんか[exclamation&question]
 
「函館ハリストス正教会」
(正面(上)と横(下)からの写真)
 
DSC03501.JPGDSC03494 - コピー.JPG
 
私はシンデレラ姫の絵本を思い出しました。。。
 
教会を見て坂の上を歩いていたら、見えて来た「教会のある夜景」。
 
ここが函館山からの夜景より絶景でした。
 
DSC03503 - コピー.JPG
 
この後は「函館聖ヨハネ教会」表(上)と裏(下)
 
 DSC03510 - コピー.JPG
DSC03504.JPG
 
その後、函館山のロープウェーに行きましたが、ここがとんでもなく混んでる。
 
まるでイモ洗いで、切符を買ってから40分位も延々と並ぶ事になった[exclamation]平日なのに[exclamation]
 
周りから聞こえて来る言語がいつものあれ[exclamation]もう日本にいる気がしません[exclamation]
 
時間がどんどん過ぎて行きます。。。[ふらふら]
 
湯の川温泉の夕ご飯はビュッフェ式で8時まで入らないといけないので焦ります[exclamation]
 
そして見た夜景は、吹雪ぎみのこんな夜景。。。寒くて[exclamation]寒くて[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)] 
  
DSC03514.JPGDSC03518.JPG
 
日本3大夜景と言われてると言いますが、見なくて良かったと・・・
 
でも、見たからわかったんであって、見なかったら後悔したかもしれないからいいのか[exclamation&question]
 
帰りも並ぶこと20分。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
急いでクリスマスイルミネーション並木と金森倉庫のツリーを見に行きました。
  
DSC03522.JPGDSC03525.JPGDSC03530.JPGDSC03533.JPG
 
サンタさんがクイズなどをやってイベントをやってました。
 
クリスマスイルミネーション並木も東京のイルミネーション見てるので、こんだけ[exclamation&question]
 
と思いましたが、それは青森も一緒です[exclamation](青森よりマシだけど・・・)
 
急いで電車に乗って・・・さぁ~湯の川へ・・・焦り気味の私。。。
 
[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(14)  コメント(16) 

nice! 14

コメント 16

yakko

こんばんは。
教会群はまるで外国ですね〜 どの教会も素敵です(*^_^*)
どこも並ばなくてはいけなかったのは 焦りましたね〜
家に居ながらにして、こんな素敵なブログを見られて幸せです(^_^)
by yakko (2017-12-28 19:58) 

ソニックマイヅル

こんばんは。ライトアップもありますし夢のある街並みの演出ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-28 21:46) 

親知らず

教会の写真もツリーの写真も綺麗に撮れてますねー。
素敵な景色です。写真で見ても綺麗なんだから実物はもっと綺麗でしょう。
by 親知らず (2017-12-28 22:42) 

pn

粉雪くらいなら夜景は良かったと思うんだけど(笑)
by pn (2017-12-28 22:51) 

HOTCOOL

100万ドルの夜景ですね^^
by HOTCOOL (2017-12-29 05:23) 

mutumin

yakkoさん・・・とても素敵な所でした。。。今度は良い所だけをピックアップして行って、温泉ゆったりしようと思います。
by mutumin (2017-12-29 05:37) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・異国を感じさせる素敵な場所でした。。。
by mutumin (2017-12-29 05:38) 

mutumin

親知らずさん・・・はい!こんな素敵な建物がライトアップされて、目の前に大きくあるんだから、見応えあります!
by mutumin (2017-12-29 05:40) 

mutumin

pnさん・・・ただ寒いだけ。。。待ってる時のあの外国語も気になって嫌でした!
by mutumin (2017-12-29 05:42) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・私にとっては100円の夜景でしたね!
by mutumin (2017-12-29 05:42) 

paulo

ライトアップされた教会が幻想的に撮れていますね
函館観光局から表彰されますよ!
by paulo (2017-12-29 10:54) 

mutumin

pauloさん・・・有難うございます!嬉しいお言葉!天狗になっちゃうわ!
by mutumin (2017-12-29 13:29) 

さる1号

こんだけ・・・が、静かさがあってまたいいな♪
by さる1号 (2017-12-30 00:07) 

mutumin

イルミネーションが静かに光っていて、人もいないし、寂しい感じがしました。
by mutumin (2017-12-30 07:22) 

まほ

盛りだくさんの観光で、ホテルに到着するのが遅くなった。
というワケなんですね。
(逆行して読んでいるので、今納得(笑))
ツリーがすごくきれいですね。
by まほ (2017-12-31 01:48) 

mutumin

まほさん・・・そうなんですよ!欲張りしてしまったんです。
クリスマスイルミネーションと銘打っていたので、まほさんが載せるような風景を期待してただけに、町並みのはあれ?って、感じでした。ツリーは大きくて、綺麗でしたね。
by mutumin (2017-12-31 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。