SSブログ

ケーキ作りと玄米食 [パン教室]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
12月14日の日はクリスマスケーキ作りでした。。。
(15日に長男夫婦と食べてしまったけど・・・[ふらふら])
 
アップする旬を逃すといけないので、旅行記事の途中ですが、アップさせてください。
 
名前は横文字の長い名前のケーキで面倒なので、「チョコロールのクリスマスケーキ」
 
小麦粉とココアを合わせて振っておいて・・・
 
DSC03311.JPGDSC03312.JPG
 
卵黄と卵白別立てでモッタリするまで泡立て、合わせて振るった粉をさっくり混ぜる。
 
DSC03309.JPGDSC03313.JPGDSC03315.JPGDSC03317.JPG
DSC03319.JPGDSC03320.JPGDSC03322.JPG
 
隅から均等にしてなめしたら、オーブンに入れます。
  
ここで事前に作って置いたゼリーの元を、生クリームの中に入れて、湯煎して溶かし・・・
 
DSC03324.JPG 
 
生クリームに入れ、溶かしチョコを入れてかき回す。ラズベリーのソースも作る。
 
DSC03325.JPGDSC03326.JPG
  
焼き上がったケーキをロールをして行く作業。。。
 
最後端を斜めに切って、ラズベリーソースを全体に塗る。 
  
DSC03327.JPGDSC03329.JPG
 
DSC03330.JPGDSC03332.JPG
 
クルクル巻きながら表になる方にもラズベリーソースを塗り、クリームを置く。
 
粉糖を掛けて、ココアを掛けて、その上に金粉を掛ける。(これが高級そうに見える)
  
DSC03334.JPGDSC03335.JPGDSC03337.JPGDSC03347.JPGDSC03349.JPGDSC03351.JPGDSC03352.JPGDSC03353.JPGDSC03354.JPGDSC03362.JPG
 これは一緒にやった人が誕生日だったのでバースデーの感じ。。。
 
DSC03363.JPG
 
私達はモミの木とサンタさん。箱に入らないので付属を持ち帰って家で飾り付け。
(好きなサンタさん、お持ち帰り)
 
DSC03361.JPG
 DSC03364.JPG
 
ケーキをみんなでいただきました[exclamation]ラズベリーソースがとっても良い働きしています。
 
[黒ハート]
 
お昼はみんなで昼食。。。いつもは作ったパンを試食しながらサラダ、コーヒーだけど
 
この日はパンを作らないので、玄米食。。。
 
玄米ご飯、汁物、白菜と人参の胡麻和え、鳥の空揚げ、長芋とわかめの煮びたし。
 
DSC03340.JPGDSC03341.JPGDSC03342.JPGDSC03343.JPGDSC03344.JPGDSC03346.JPG
 
どれもヘルシーで、美味しかったですよ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
来年もパン作り教室、頑張ります[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(18) 

nice! 17

コメント 18

pn

長芋とワカメの煮浸し!真似しようo(^o^)o
by pn (2017-12-25 23:14) 

さる1号

粉糖を掛けてココアを掛けて、金粉も・・・真似しよっ♪
by さる1号 (2017-12-26 00:28) 

HOTCOOL

お腹が空いてきました・・・
by HOTCOOL (2017-12-26 04:11) 

song4u

お見事♪
by song4u (2017-12-26 06:41) 

paulo

おいしそう!プラス暖かいコーヒーで最高ですね
手首のサポーターが気になります
by paulo (2017-12-26 07:13) 

s_29

パン教室ではパン以外のお料理も作るんですね(^^)
美味しそうです♪
by s_29 (2017-12-26 07:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。手作りのケーキとは本当に素晴らしいですね。美味しそうでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-26 07:54) 

親知らず

出番を待つ沢山のサンタさんの目がやる気満々で良いなぁ。
by 親知らず (2017-12-26 08:43) 

yakko

おはようございます。
ゴージャスなケーキですね。美味しかったでしょう !(*^_^*)
by yakko (2017-12-26 10:51) 

mutumin

pnさん・・・あっさりと美味しかったよ!
by mutumin (2017-12-26 13:29) 

mutumin

さる1号さん・・・どうぞ!
by mutumin (2017-12-26 13:29) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・食べてください!
by mutumin (2017-12-26 13:31) 

mutumin

song4uさん・・・有難う!
by mutumin (2017-12-26 13:32) 

mutumin

pauloさん・・・先生の手首なんだけど、腱鞘炎予防だって!
by mutumin (2017-12-26 13:33) 

mutumin

s_29さん・・・普段であればパンとスイーツ一つなんですが、12月だけはケーキのみです。この月だけはお高いです。
by mutumin (2017-12-26 13:34) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・美味しかったですよ~!
by mutumin (2017-12-26 13:35) 

mutumin

親知らず さん・・・出場待ちというのが面白いよね!
by mutumin (2017-12-26 13:36) 

mutumin

yakkoさん・・・これは美味しかったです!その分手間暇掛かるね!
by mutumin (2017-12-26 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。