SSブログ

五稜郭 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
前日まで雪が降っていた青森。。。でも旅行当日は曇りで暖気して来たので、ラッキー[exclamation]
 
喜びもつかの間・・・トンネルを抜けたら、こんな風景。。。(車窓から)
 
DSC03413.JPGDSC03414.JPG
 
雪降ってるじゃないですか[exclamation&question]
 
温泉でゆっくりしたかったけど、移動に時間掛かってしんどいのは嫌なので、
 
比較的町中にある湯の川温泉を選んだのですが、やっぱり雪のない所が良かったか[exclamation&question]
 
と、ちょっと後悔ぎみの出だし。。。[ふらふら] でも、吹雪いてるわけじゃないから・・・
 
もう一つ、かなり余裕があったはずの前日なのに、急に雪だるまの注文が入ったり、
 
ラジオの生(ラジオカーが展示室に来て)放送があったりとなんかバタバタぎみだった。
 
結局朝4時過ぎに起きて、旅行のコースを考えてメモしていたのに、そのメモも忘れた。
 
まぁ~自分で調べて書いたから、なんとなく頭には入っていたからいいけど・・・
 (買い物も忘れるといけないからとメモして置きながら、よくそのメモを忘れて行く私)
 
忘れ物をしながら出かけるって、なんとなく気持ち的に余裕がない感じでベストではない。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
初めて新函館北斗駅に降りたけど、函館までまた乗り換えて行くので、結構めんどい[exclamation]
 
函館に着いたら一日市電乗り放題の切符を買って、まずは五稜郭へ。。。
 
じつは私市電というのにほとんど乗った事がないので、珍しくて楽しみにしていた[exclamation]
 
市電を見た時はレトロな感じがして嬉しくて、ワクワク[揺れるハート]
 
最初に乗った市電(函館駅前ー五稜郭)は女性運転士だった[exclamation]
 
DSC03416.JPGDSC03418.JPG
 
市電って、人と電車が近くてハラハラするけど、バスほど怖さを感じない柔らかさがある。
 
町に密着(土着)していて、風景を壊さない魅力がある。
 
雪が多いのに、雪に線路が埋まらないのか[exclamation&question]という疑問も感じた。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
五稜郭公園前に着いて、そこから歩いて18分位。。。
 
歩いてる途中に北海道らしい石像が何とも言えなくほのぼのとする。
  
DSC03652.JPGDSC03419.JPG
 
結構歩くので、五稜郭タワーが見えて来た時にはホッとした[exclamation]
 
DSC03420.JPG
 
さっそく五稜郭タワーに上って、上から見学。曇ってるのでモノクロ写真のよう・・・
(ポチッとすると拡大写真)
 
DSC03430.JPG
 
実際の模型が展示されていて、こんな感じ。
 
DSC03424.JPG
 
桜の木がいっぱい植えられていて、五月の花見時期にはとても綺麗な感じです。
(下のマッチ棒のように見えるのが桜の木。今は雪の木)
  
DSC03423.JPG
 
上から、公園を歩いている人を見ると動くジオラマを覗いているような感覚になる。
(小さい棒のように見えるのが人間で、細かく動いている)
 
DSC03431.JPG 
五稜郭の向こう側はビルとその先は海。。。
 
DSC03429.JPG
 
下に降りて、公園散策。。。その前に通って行くホールのような所。
 
DSC03433.JPGDSC03434.JPG
 
いざ公園内。。。しっかりリュック背負っている私。
 
DSC03437 - コピー.JPG
 
途中に可愛い雪だるまがあり、タワーとコラボ。。。
  
DSC03436.JPG
 
この雪だるまを作ったのは外国人らしい。。。
(日本は玉二つだけだけど、外国の雪だるまは3つだったり、手足を付ける)
 
国内旅行してるはずなのに、異国に来たように中国、台湾、韓国語ばかり。。。[ふらふら]
 
公園内にいくつか建物があり、これは少し目立った[exclamation]
 
DSC03438.JPG
 
雪が珍しい(台湾人かな[exclamation&question])ので、雪にダイブしてみたり、はしゃいで写真撮っていた。
 
昼もとっくに過ぎたので、さぁ~ここから電車に乗って函館ビールを飲みに行こう[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(18) 

nice! 17

コメント 18

pn

雪質が確か違うんだよ、量もだったかな?道南ならロードヒーティングが主流かもよ。
by pn (2017-12-23 23:14) 

フサヲ

・・・ハコダテ!!!!
ハコダテ、好きなのですが、友達の裁判で行った以来です (= = )
またいつか、キモチ的に行ける日が来るとイイなぁ~ ( ̄  ̄ )
(もっと寒くて雪ふるトコに居たので、ハコダテって雪ないイメージです、笑)
by フサヲ (2017-12-24 02:29) 

HOTCOOL

昔、仕事で函館に行きましたが五稜郭には行けず・・・
土方歳三が大好きなので一度訪れてみたいです。
by HOTCOOL (2017-12-24 05:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は京都市内へ出掛けますのでご挨拶のみとさせて頂きます。また宜しくお願い致します。湯の川温泉は新婚旅行で訪れました。五稜郭は行けていませんので次回は伺いたいです。遠いので中々北海道には行けません。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-24 07:48) 

さる1号

函館の路面電車、乗ってみたいな
バスより路面電車の方が雪に強いのかもしれませんね
車輪の接地面の面積当たり荷重が大きいだろうから
by さる1号 (2017-12-24 07:56) 

paulo

五稜郭タワーからのモノクロ写真がとても良いと思う
寒かったですか?
by paulo (2017-12-24 10:02) 

song4u

函館にも仕事でしばらく通っていた時期がありました。
「雪」の青森に対して、函館は「氷」というイメージ。
海が近く風が強いからでしょうか、すぐ凍る。
そんなイメージが強く残っています。

何枚目かの写真に「ホールのような所」というのがありますね。
H形鋼で組んだ強力な梁が印象的。恐らく、雪が降って凍り、
その重量に耐えるためなんでしょうね。
凄い構造だなあと、しばらく眺めておりました(笑)
by song4u (2017-12-24 11:08) 

mutumin

pnさん・・・意外に道路に雪が多いんだよね。坂だから滑りそうで歩き辛いです。
by mutumin (2017-12-24 13:01) 

mutumin

フサヲさん・・・私も函館は雪少ないと思っていたけど、今の時期では青森と同じくらいですね。
by mutumin (2017-12-24 13:02) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ここは桜の時期に来るとバッチリだと思います。五稜郭タワーから桜見物をして、その後公園でまじかに見るときっと最高!
by mutumin (2017-12-24 13:05) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・少し年齢を重ねてから行く湯の川も素敵だと思いますよ!
by mutumin (2017-12-24 13:06) 

mutumin

さる1号 さん・・・路面電車いいですね。。。せかせかした感がなくて、好きです。それにバスのように人も車も優先でないのに、信号はきっちり守る所が良いな!
by mutumin (2017-12-24 13:09) 

mutumin

paulo さん・・・この日は寒かったです。青森を出た時から曇りで、これから天気が良くなるぞ~!という時に家を出て、函館で雪だったのでがっかりしました。
by mutumin (2017-12-24 13:11) 

mutumin

song4uさん・・・函館にも通っていた時期があったんですか!いろんな所に行ってますね。同じ海沿いでも、函館寒い!
その土地の置かれた立場で、建築物の頑丈さって違いますよね!
by mutumin (2017-12-24 13:13) 

yakko

こんにちは。
やはり雪が付いてきましたか〜
雪だるま と タワーのコラボは楽しい思い出になりますね ∈^0^∋
by yakko (2017-12-24 13:43) 

mutumin

yakkoさん・・・そうなんですよ!この雪だるま小さいけど、とっても可愛かったです。
by mutumin (2017-12-24 19:40) 

親知らず

春の桜の季節にも行ってみたいですねー。
綺麗だろうなー。
by 親知らず (2017-12-24 20:34) 

mutumin

親知らずさん・・・絶対綺麗だと思います。弘前城の上から見た時も幻想的でしたから、ここはもっと高くて一望できるので、素敵だと思います。きっと混み合うだろうなぁ~
by mutumin (2017-12-25 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ただいま~!地ビールを昼から堪能 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。