SSブログ

雪の下人参 [人参・ごぼう]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日吹雪。。。今日も吹雪いてはいないけど雪。。。[ふらふら] 止んだ時から雪かきが始まる。
 
DSC03394.JPGDSC03396.JPG
 
[黒ハート]
 
今年は人参ともものすけの蕪と一部の長葱は天気の良い日は畑から掘り出して
  
食べようと、そのまま残した。
  
大根は、上に出てるので凍ってしまうけど、人参は土の中などで凍らないようだ。
 
そうしたぎりぎりの環境に置くことで、より甘くなり、新鮮さも保てる。
 
一昨年、虫に食われ成長出来なかった人参を残して春に食べてみたら、超美味しかった[exclamation]
 
昨年から、春用に一部残して後全部保存していたが、今年は早くから雪なので保存なし。
 
天気の良い日に掘り起こして、いつも美味しい人参を食べるようにしようと思う。
 
もものすけの蕪と長ネギは昨年実験して、これも雪の下の方が美味しい[exclamation]とわかった。
 
3日前の暖かめの日、二人で雪を掘って収穫。。。
 
昔、昔お爺さんとおばあさんがいました。お爺さんは山に芝刈りにお婆さんは川に洗濯に[exclamation]
  
という風な感じで、婆さんは長葱掘り。。。
 
1513457282329.jpg1513457219568.jpg
 
先日長男が来て焼肉で焼いて食べたら、甘くて美味しかった[exclamation]
 
爺さんは人参堀り。。。
 
1513457207322.jpg1513457196645.jpg1513457179091.jpg
 
葉っぱも少しついて食べれて、緑の少ない冬は葉っぱも貴重です。
 
美味しく食べるため、雪の中をズボズボ歩いて掘らないといけないので労力も半端ない[exclamation]
 
この日は30㎝だけど、1m越えをした時には、どうなるかわからない。。。[ふらふら]
 
そのためにかんじきを買ってみた。(まだ30㎝位なので使ってないけど)
 
1513457158682.jpg
 
出来れば活躍してほしくない[exclamation]
 
雪次第・・・自然次第・・・で、人参やその他野菜がどれだけ掘れるかわからないけど、
 
今年はより美味しく食べるために、雪掘り野菜に挑戦[exclamation]
 
雪に負けないぞ~[exclamation]と、誓いながらも結構その場になると心が折れる私。
 
何とか頑張ってみたいと思います[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

HOTCOOL

かんじきなんて久々に見ました。

by HOTCOOL (2017-12-19 05:22) 

親知らず

雪は嫌だけど、そのお蔭で雪ノ下人参が美味しくなる。複雑ですね。
今年も雪だるま作るの?

by 親知らず (2017-12-19 07:39) 

yakko

おはようございます。
雪国のご苦労は大変ですね〜
彦根でちょっと雪かきをしましたが、比べ物になりません・・・
雪の中に保存しておくと甘くなるんですか(@_@;)
by yakko (2017-12-19 08:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはり本場ですね。結構雪が降りましたね。お野菜、美味しくなっていると思います。当地も降りましたが1日で溶けていきました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-19 09:22) 

paulo

このかんじきは小さくないですか?
去年の雪下ニンジンはネズミが食べたんじゃない?
by paulo (2017-12-19 10:12) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・私も初めて履きます。
by mutumin (2017-12-19 13:35) 

mutumin

親知らずさん・・・たしかに微妙。。。
雪だるまはもう作ってあります。
by mutumin (2017-12-19 13:37) 

mutumin

yakkoさん・・・そうなんですよ。りんごも雪室で春まで保存して美味しいんですよ!
by mutumin (2017-12-19 13:38) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・今年は多いです。雪の被害だけでなく、良い部分もないとやってられませんよ!
by mutumin (2017-12-19 13:39) 

mutumin

pauloさん・・・長靴をくっ付けるから大丈夫!
鼠はいて食べるけど、何百本も食べないから、私たちの食べる分は残っています。
by mutumin (2017-12-19 13:50) 

pn

すっかり雪景色!
by pn (2017-12-19 20:36) 

mutumin

pnさん・・・今年は早くから雪が降って、現在53㎝。例年の2倍以上です。
by mutumin (2017-12-20 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。