SSブログ

ヤーコンの収穫 [ヤーコン・トウモロコシ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
11月ランチの終わった次の日、晴れたのでこの時ばかり[exclamation]とヤーコンを掘った。。。
 
展示会が12月2日~で、いろんなやることがいっぱいあったけど あの時やって良かった[exclamation]
 
だってその後から、雨、雪と続いて、畑に入れる状態じゃないもの。。。
 
収穫前のヤーコン。6本植えました。
 
DSC03032.JPG
掘ると・・・
 
DSC03034.JPGDSC03035.JPGDSC03033.JPG
 
ネコ車に積んで、仕事場で洗う。
 
DSC03045.JPG
 
パーライトで漬物のように積み重ねて行きます。
 
DSC03050.JPGDSC03051.JPG
 
この状態で、地下に保存。。。
 
今年初のヤーコン炒め。
 
DSC03060.JPG
 
美味しかった[exclamation]
 
シャキシャキした触感で、肉と炒めるといい味出すんですよ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(16) 

nice! 15

コメント 16

HOTCOOL

肉炒めですかぁー美味しそう。
by HOTCOOL (2017-11-24 04:26) 

pn

追い詰められてるねー(^_^;)
by pn (2017-11-24 06:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい収穫ですね。ヤーコンはとっても体にいいと聞いています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-24 07:18) 

親知らず

ヤーコンってこういう風になるんだー。
ヤーコン美味しいよねー。大好き。
by 親知らず (2017-11-24 07:57) 

あやけい

ヤーコンは昔は義母がくれたんだけど、今はあんまり作ってないみたい。
千切りにしてゴマドレッシングで食べてました。
もっといろんな調理法を試せばいいのよね。
どっちにしても家族は食べないだろうなぁ。
オリゴ糖が入ってて体にいいんだっけ?
スーパーでもあんまり売ってるの見たことない。
JAの直売所ではあるけど

冬の間の貯蔵は大変ですね。
こっちは暖かいから逆にみんな腐っちゃうよ。
by あやけい (2017-11-24 08:45) 

yakko

おはようございます。
ヤーコンは見たことがありません。シャキシャキ感があるんですか !
by yakko (2017-11-24 09:08) 

paulo

ヤーコンって糖尿病に良いらしいよ!
乾燥して粉末にして売ったらいいと思う
by paulo (2017-11-24 09:56) 

れっしぃ☆

シャキシャキのヤーコン、箸がすすみそうですね(^^)
せっかく積雪が減ったので、また降るのはもう少し待ってほしいですよね。
by れっしぃ☆ (2017-11-24 13:08) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・いろんな料理出来るけど、肉炒めが一番好き!
by mutumin (2017-11-24 13:12) 

mutumin

pnさん・・・そうなんですよ!わかります?
by mutumin (2017-11-24 13:13) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・そう!ヤーコンは血糖値も下げますからねぇ!
by mutumin (2017-11-24 13:14) 

mutumin

親知らずさん・・・ヤーコン美味しいですよね。歯応えが好きです!
by mutumin (2017-11-24 13:15) 

mutumin

あやけいさん・・・私もいろんな料理にするけど、肉で炒めて、唐辛子味噌を絡めるのが一番好きです。
オリゴ糖が入っていて、血糖値の上昇を抑える働きがあります。
by mutumin (2017-11-24 13:17) 

mutumin

yakkoさん・・・きっと寒い所のものだから、四国は植えても無理かも・・・
by mutumin (2017-11-24 13:18) 

mutumin

pauloさん・・・機械があれば出来るけど、それに投資するお金がないよ~!
by mutumin (2017-11-24 13:19) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・ご飯のお供にも酒のつまみにも行けるんですよ!
今、展示会の準備で、忙しいので、なかなか畑の冬仕舞いが出来ない状態。。。どうか、根雪にならないでほしい!
by mutumin (2017-11-24 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。