SSブログ

納得行かない気持ち [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日の朝、屋根が雪で真っ白、畑はうっすら[exclamation]当たり前だけど寒い。。。
 
1510892784299.jpg
 
通路は融けているのでいいのだが、スタッドレスに取り替えないと・・・
 
そろそろ本格的に季節が移っていますね。。。
  
[ふらふら]
 
お隣の熊に噛まれた息子さんが3日入院して帰って来た。
 
三カ所けがはしてましたが、その程度で済んだようです。
 
息子さんが大丈夫だという言う挨拶に来た時、「熊になんか負けませんよ[exclamation]」と・・・
 
いいねぇ~その元気[exclamation]。。。元気な顔を見て安心した。
 
それから3日後の新聞で、襲った熊が見つかって、射殺されたそうだ。
 
良かった[exclamation]良かった[exclamation]
  
[わーい(嬉しい顔)]
 
家の敷地(展示室前)内に、もう何度もリポビタンDのような飲物の瓶が捨てられる。
 
1510892746130.jpg
 
それを見る度に、人間の身勝手さが見えて、腹が立つし、がっかりする。
 
ここ1カ月で、私が見ただけで3回も捨てられていた。
 
瓶が壊れている所を見ると車の中で飲んで投げ捨てている感じ[exclamation]
 
どういう神経の持ち主なのか、顔を見たいし、そこのお家の前に同じ事をしたい[exclamation]
 
どんな気持ちになるか、わかってほしい[exclamation]
 
主人も1,2度片付けているので、こういう事をする人が何人も普通にいるという事だ[exclamation]
 
人間として情けない[exclamation]
 
いらないものを何でも窓から投げて、自分の車だけ綺麗にすればいい[exclamation]
 
と思っている常識外れの人間が普通に存在してるわけだから・・・嫌だなぁ~
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
今度は二日間受けた講習でのお話・・・
 
とっても小さい私のこだわり事だけど・・・講習を受けていた2日間とても気になった。
 
防火講習を受けている所の時計が3分狂っていて、私の時計と見比べて変だなぁ~
 
と・・・「電波時計でも狂うのか[exclamation&question]」と不思議に思っていた。
 
お隣の人に聞いてみたら、やっぱり掛け時計が狂っているのだという事がわかった[exclamation]
 
昨日の2時限目の先生は気付き、自分の時計と見比べ「この時計少し違いますね[exclamation]
 
と、講習を早めに終わった[exclamation] でも、直そうとはしなかった[exclamation]
 
講習はカリキュラムがきちんと決まって時間も記された紙を渡され、
 
その狂った時計を時々見ながら、時間通りに終わる。
 
もちろん、講師の先生方は腕時計をしているのだ[exclamation]
 
3時限目の先生が掛け時計を見に来て、始まりの時間を気にしていた。
 
お隣の人が「時計ちょっと遅れているから、今直したらいいんじゃない[exclamation&question]」と言ったら、
 
明日直すと言った。何で狂ってるのに、すぐ直さないでそのまま狂った時間を基準に
 
物事を進めるのか[exclamation&question]、間違っていたら訂正して前に進むべきじゃないだろうか[exclamation&question]と・・・
 
次の日、時計を見たら、やっぱり直していない[exclamation]
 
直していないまま、先生方はその時計を時々見ながら、2日目も終えた。
 
もちろん、5人の講師の方は腕時計をしているのに、掛け時計を見に来る。
 
この行動に私は納得がいかない[exclamation]
 
上の許可がないと時計も直してはいけないのだろうか[exclamation&question]
 
それとも何人もいる講師の消防士さんはみんなめんどうくさいんだろうか[exclamation&question]
 
こんなにきっちり時間通り授業を進めているのに、その時計が違うのに直さない。
 
どう見ても変でしょう[exclamation&question]
 
3分でどうにかなるものではないけど、その対応の気持ちが私にはたまらないのだ[exclamation]
 
あの時計はそのまま3分遅れで、これからも事がずっと進んで行くのだろうか[exclamation&question]
 
妙にずっと気になり続けた2日間だった[exclamation]
 
決まったマニュアルで、決まった法律にがんじがらめになっている公務員気質が
 
感じられ、とてもがっかりした。
 
100人の受けているほとんどの人は、大きい会社や事業所から派遣されている。
 
たまに私のように査察に合い、こうして受けに来ている数人が混ざっている。
 
講習の内容のほとんどが、私のような状況のお店には関係ない事ばかり。
 
規則だから仕方ないけど、もっと臨機応変にいろんな事に対応してくれたらいいのに・・・
 
と、感じながら、講習を受けていた。
     
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(16) 

nice! 15

コメント 16

pn

あー、喫煙者なんて特にそうよ。車から手を出してたばこ持ってるじゃん?あれ後ろを走るバイクには迷惑以外何物でもない。煙も外に出すなポイ捨てするなニコ中めが!
道路に面してる家のシャッターなんて傷は付けられるはタンつば吐き捨てられるはで最悪だよ。
by pn (2017-11-18 06:13) 

ソニックマイヅル

平気でゴミを道端に・・・信じられない神経の持ち主ですよね。完全に馬鹿だと思います。^^;汗
by ソニックマイヅル (2017-11-18 08:09) 

親知らず

うちの職場の前にもよく缶コーヒーの空き缶が置いてあります。
何故持って帰らないのか不思議です。
by 親知らず (2017-11-18 08:21) 

yakko

おはようございます。
迷惑ですね〜 こういう人が増えているんでしょうか?
時計の話も不思議です。どうなっているのでしょう???
by yakko (2017-11-18 08:52) 

paulo

世界最高水準の道徳がある国といわれていても
たまにはこう言う方もいるってことですね
by paulo (2017-11-18 10:03) 

olived

本当 非常識。
実家の塀の下の部分の穴に乾電池や空きカン入れられていたりちょくちょくあります。なんのつもりなんだか。
道路の中央分離帯がゴミベルト化してるところも結構ありますね。缶、瓶、ペットボトル、コンビニの袋。。。一人で運転していて棄てる以外に同乗者がいる場合だってあるでしょう。一緒の人はそんな行為を咎めることがないのか、同類なのか。正常な神経ではないですよね。こんな行為に納得できる理由があるわけないです。
by olived (2017-11-18 10:26) 

mutumin

pnさん・・・タバコ吸ってる年配のおじさんって、結構非常識だよね。バイクって、そういう意味では凄い危ないね!
こちらは雪が消えると空き缶、瓶がいっぱい!どういう神経してるんだろう?
by mutumin (2017-11-18 13:02) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・いつも同じ人が家の駐車場に投げているわけではないので、いっぱいいるという事ですよね。嘆かわしいです!
by mutumin (2017-11-18 13:04) 

mutumin

親知らずさん・・・空き缶だと荒れないからいいけど、瓶は割れるので、散らばって、掃除しなければいけません!
by mutumin (2017-11-18 13:05) 

mutumin

yakkoさん・・・不思議ですよね!間違ったままずっとやってるって、どういう事なんだろう?って、思ってしまいます。
by mutumin (2017-11-18 13:06) 

mutumin

pauloさん・・・たまにじゃないですよ!結構います。海にまりんと散歩に行くと弁当殻がいっぱいあるんですよ!持ち帰って当たり前でしょう!でも、車で来ているのにそれが出来ないんですよ!
by mutumin (2017-11-18 13:08) 

mutumin

olivedさん・・・きっと同類なのだと思います。家の駐車場は助手席側なので、運転手というより助手席の方がやってる気がします。
とにかく、マナーが悪すぎますよね。最近多いので、腹立つ!
by mutumin (2017-11-18 13:10) 

HOTCOOL

ゴミはゴミ箱に、っていう常識がない人がいるもんですね
by HOTCOOL (2017-11-18 16:58) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうなんですよね!困ったさんです!
by mutumin (2017-11-18 18:29) 

れっしぃ☆

ゴミを人の敷地に投げ捨てるなんて、自己中な人がいるもんですね…(-_-)
今朝のABAの「ハッピィ」の珍道中コーナーで古川を散策していて、おとといのブログでむつみんさんがお食事をした「さかもと食堂」が映りましたよ! 定休日でしたが。エルムもちらっと映りましたが、やはり営業していませんでした。パフェ、懐かしいです。
by れっしぃ☆ (2017-11-18 19:30) 

mutumin

れっしぃ☆ さん・・・あの辺、中心街なので、ランチ出来る所いっぱいあると思ってましたが、意外に営業してないお店も多いです。混み合うどころか、入ってすぐ食べれるという感じでした。東京なんか、ずっと並ぶのに、寂しい限りでしたよ!
by mutumin (2017-11-18 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。